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CZ500Cのブログ一覧

2018年07月11日 イイね!

LEDにしてるんで

LEDにしてるんで100μAも流れれば見えるだけ光るんで・・・・
おそらくSWの接点不良か漏電だろうな。
まぁ12.8万キロモノ5年は軒先放置して、それをメタルクリーンα漬けにして
懲りずに再使用して6.5万キロ、製造後26年以上(4年車のモノ)約20万キロ
まーおかしくならんほうがおかしい罠(笑
そう言いつつ23.4万キロノンOH部品のまだ大丈夫だったりするけど。


で、まー判断的には単純よ。
メーター側はメーター自体OHしてるしLEDは自作品で特性がわかってる。
エンジンハーネスはすべて替えてあるので、そこでの漏電は無い。
車体ハーネスは交換してないが、コレがダメならうちのびーもっと異常が出てる。
んでSWはブロックに直落とし式で、11年前に丸洗い歴有りまーなんかおきても
驚くに値しない。
つーことで。
たまにボ~っと光ってたからそろそろだめかなーとは思ってたけど。
Posted at 2018/07/11 22:20:23 | コメント(0) | 自家修理 | 日記
2018年06月09日 イイね!

めんどくせーなー

アルカリマンガン使用機器なら元々動作電圧幅が広いんで良いんだが、ボタン型電池使用機器は
バッテリーの特性的に電圧変動が10%有ったらアウトだからなぁ
特に計測物は。
大体ボタン電池使用機器では電池の放電特性上、終止までほとんど電圧が変わらないことを
前提としていて、電源回路なんてモンは無い。
1.5Vか3.0or3.3V直で使用している。
こいつらを安価なマンガン電池や、リチウムイオンには置き換えは出来ない。
定電圧回路を挟んで電圧を一定にしてやる必要が有る。

で、2.5Vくらいまでなら低損失型の固定電圧レギュレーターは容易に手に入るんだが、
2V切るとねーんだよなー
1.8Vのは秋月で売ってるが、1.5Vとなると可変レギュレーターを使うしか無い。
して高く付くと。
大体0.1A出力で1.2~22Vの物で\300-前後はする。
電圧設定に抵抗2本or固定抵抗+可変抵抗
入出用にコンデンサが必要
まー電流少ないんで入力に0.1~1.0μのセラミック 出力に3.3μ前後の電解指定のが多いが。
後は組み込むスペースと、電源に使うバッテリーをどうするかだが。


偶に簡易で使う温度計、ボタン電池だとよくあがってんだよなー
で、みたら1.5Vでやんの・・・
3Vならまだ楽だった・・・


Posted at 2018/06/09 19:40:44 | コメント(0) | 自家修理 | 日記
2018年06月07日 イイね!

地球温暖化の影響

は温度差の激しさが増すこと。
まさにそうなってる気がする。

んで、2層ラジエター化の効果がよくでとる(苦笑
ん”-今まで冷却系がポンコツそのものラジエターキャップを間違えて買ってきた
1.1kgのままにしていたのもウルトラeクーラントを加圧してグリコールの熱媒体性能を
高める意味もあった。
夏場の5W-50使用は動粘度の低下が起きてもこのクラスなら致命的な剪断値になら
無いからだが、これも冷却系がノーマル故にやっていた面がある。
OILで保たすしか手が無いからだ。

でもう一つ現在まだサーモバルブ周辺の交換をしてないが、アイドルの落ちが幅が
小さくなった。
熱容量の増加と放熱能力の増強が効いてるんだわ。
ラジエターFANの回転時間があきらかに短くなったし。

冬までにクーラントと他の細かい配管の交換すれば、先10年は平気だろうな。
Posted at 2018/06/07 22:04:22 | コメント(0) | 自家修理 | 日記
2018年05月28日 イイね!

今回整備開始は余裕を持ったはずだったが・・・


5/26の朝にコバックへ放り込む予定にしていた。
で、
4/20 ブッシュ打ち替えから開始 交換可能ブッシュ類+ボールジョイントブーツ類を交換
4/28 全マウント フライホイール・クラッチ・ミッション・ドライブシャフト・リアナックル&ハブ
オルタネーターベルトを交換
+複数の崩壊部分
4/29 シフト回りの調整
5/2~5 ショック回りの改修作業
5/12 バッテリー死亡寸前で交換
・・で良いはずだった・・
5/25 4月末から急激に気温が上がった影響はゴムにでる
   フロントタイヤが一気に剛性が落ちたで、それまで出てなかった箇所にも細かいヒビ割れが・・
   急遽予備ホイールにタイヤを履かすことに。
5/26 コバックへ こちらは予定道理、発煙筒の期限切れくらいですむが・・・・
   帰り着いてボンネット開けたらeクーラントの臭いが・・・・・・
5/27 急遽ラジエターと床下配管と主冷却配管類交換、突貫作業6hちょい
   5/29に片道50km走る必要が有るのでその前に制圧しないとマズイのでやっていた

・・・・・・・んー
更に言えば限界来てる幌交換(雨漏りしてんだわ)、予定だったがやってない操舵系交換と
アライメント取り直し、リアタイヤの調達。
傷みが激しいリアハーネスの交換。
等々いくらでもあるんだわ・・・
Posted at 2018/05/28 01:29:55 | コメント(1) | 自家修理 | 日記
2018年05月27日 イイね!

丸27年無交換 床下配管 ラジエター交換

丸27年無交換 床下配管 ラジエター交換







紛れもない車両製造時の部品、6/6登録車なので製造からマジで27年もの
ぱっとみ漏れてないみたいにみえるが、1.1kgかけといたら・・・
ラジエター周辺から臭う、しかも車検通した直後(爆




でもくさってんのこんなもん。
大体配管のドレンが腐って水漏れした前科が有り、そのときに無理矢理封止して
その直後無水化したのでもってるんだろうな。





交換終了

AM7:30~PM1:30までかかった。
後はエア抜きだな。
仮だけど(謎
Posted at 2018/05/27 13:59:45 | コメント(0) | 自家修理 | 日記

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何シテル?   07/12 20:34
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