• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2020年07月04日 イイね!

汎用規格IC

デジタルだと74シリーズ4000シリーズとかだの。
74だと無印 LS AS AC HC・・・
と内部構造の違いと特性の違いで品種がある。
ただし同じ番号なら入出論理は同じ、違いは動作スピードと入出特性の違い。
メーカーが違えど同じ物と言う前提の物。
4000シリーズは基本的にCMOS構造で、デジタルアナログ共存品等も有り
ロジックだけでは無い。
4051・4052・4053等のマルチプレクサICとかあるんよね。
で、唯のロジックもある。
大概は複合タイプの物だが、基本ゲートもあるんで新規に作るならわざわざ4000番台
のゲートなんか使わんでも74シリーズで特性合う奴使った方が速い。
ただ、回路図こぴってるだけの奴にゃわからん話だが。

Posted at 2020/07/04 01:48:43 | コメント(0) | 資料 | 日記
2020年07月01日 イイね!

エージング

aging とは本来「老化」という意味だ。
が、オーディオや電機品では素子慣らしや実動作試験的な意味で使われる。
オーディオの場合、電解コンデンサの化成膜修復やスピーカーの機械的な慣らしだな。
電機品だと1h~数日通電させて不良が無いかの確認作業だ。
一般家電だとやらんが、産業機器で稼働時間が長い機器の基板だと修理後エージングを1日程度してから
出荷というのはある。
交換した部品の初期不良やCR類の特性変化を補正したうえで出荷するためだ。
やらんと特性の狂った物を出してしまうと信用問題だからだ。
家電メーカーではやらんことだが。
せいぜい家電は修理後、マニュアルの指定検査だけしておわりだ。

単純に言えばエンジン・ミッションで言うところの慣らしそのものよな。
時間というコストが掛かるから安く上げるには省きたいわけよ。
そうなると、無調整化するなりになるが電源回りはそうもいかねぇ
また半導体部品だと劣化があるんで、あんまり通電しても無駄に寿命を削ぐばあいもある。
意味解ってないと駄目なもんでもある。

老害が老化させてんだからお似合いかもだが(w


Posted at 2020/07/01 16:21:29 | コメント(0) | 資料 | 日記
2020年06月29日 イイね!

リペア・オーバーホール・リビルトなどは

機械物の定義だ。
んで、まず故障の定義は正常に動作しない・もしくはそもそも機能しないだ。
それに対応するのは修理(リペア)だ。

よって、電機/電子品でも故障自体は正常動作しない物はすべて故障品と言うこと。
ecuなら本来のレスポンスでエンジン回せない奴も故障品だわな。
これは物理的な見た目の破損は無くても素子劣化で機能不全に陥っている「故障」だ。
大体物理で何か漏れてる・何か焦げてるなんてそもそもゴミ。

この故障に対して修理とは機能回復だわな。
んで無論検査が要る。
修理品の検査もしねーで出荷するなんて、半島や大陸じゃねーんだからよ。
こんなモン基本だ。

で、電子・電機品でオーバーホールを定義するなら以下だ。
電子部品で有寿命部品とされている物の定期交換。
調整用機械的部品の交換再調整。
具体的に言えば電解コンデンサ類は製造から10年がメーカーにより寿命と規定されている。
トリマー類も機械的なズレや機能面の劣化が出てくるので10年くらいが限度だろう。

スイッチやボリューム類は操作回数しだいな面があるが、20年だろうね。
リレー類もそんなところだろう。
これらの場合は絶縁物の樹脂類の劣化次第なので、20~25年で替えておけば問題は出ないだろうというレベル。

どっちにせよ異常は起きていないのが大前提。
要は製造から10年を越え、故障は無いものの延命措置がオーバーホールになる。
リビルトでもいいけど。

うちは高耐久化前提なので修理兼高耐久化改造と高耐久化改造含みのオーバーホールと言うことになる。

んで、この高耐久化だが二つの意味がある。
余裕をどれだけ持たすかと、何年もたすか、だ。
余裕は耐熱性・素子の能力の何%で使うか等のマージン。
年はそのまま何年先までももたすのか。
オレがBEATのecuにBXぶち込んだのはそれらすべてを満たすため。
150℃耐熱によりアレニウス則によるだけでなく、材質自体の違いから確実に10年
実際は物理破損は30年程度までは起こさないと思われる。
*無論状況にはよる、シールゴムのシリコンゴムはいいがアルミケース側がアルミ腐食細菌等にやられる可能性もあるため
機能的にも150℃耐熱故にタフさが効いてくる。
熱的に余裕がある物を使っているから、一般品よりも経年劣化は小さくてすむ。
実際に11年10万キロ使ってみたが劣化は認められなかった。
ま、BEATのecuが求めるだけの機能はあると言うだけだが。
求める性能が100でそこに10000の物で年劣化5%のモン使えば10年は軽く持つって事よ。

Posted at 2020/06/29 05:30:49 | コメント(0) | 資料 | 日記
2020年06月29日 イイね!

解る人間が見れば製造工程は解る。

030-1xxxxx



大気圧センサーの吸気口にマスキングを貼ってどぶ漬けしてるんで、そのマスキングに
ついて固まった防湿剤がシルクハットのつばのように残っている。

030-20xxxx



こちらには無いし、全体的に薄い。

コネクタ部分
030-1xxxxx


030-20xxxx


こういう違いがある。
Posted at 2020/06/29 03:33:11 | コメント(0) | 資料 | 日記
2020年06月25日 イイね!

完全変態とは・・・

完全変態とは・・・









はえーはなし幼虫>蛹>成虫になる昆虫のことだ。
*V○Mちんとか、▲曜の○ネギとかのことではない、ちみたちは●質者だ(w
それはさておき・・・
完全変態昆虫といえば代表
甲虫類 カブトムシやクワガタ
蝶や蛾
蜂とその親戚アリ
カゲロウなんかもそうだな。
んで害虫代表ハエや蚊
完全変態する中で蚊は変態度MAX、泳ぐ蛹って蚊だけだからな。
しかも光の変化や震動感知して逃げやがる。

不完全変態だと
蝉の類い*ウンカとかが親戚
バッタ類
カマキリ一族
・・等々
んで害虫代表
ゴキブリ

・・そら増えるわ・・・G

後は微変態
シミなんか
害虫ならダニか
ようはほとんど幼虫から成虫まで見た目自体大きさ以外変わらないやつ。

がいるわけだ。
これらは節足動物のなかの「昆虫」の区分。
6本足のもの。
大体他の節足動物は陸生の場合は変態しないもの(実質は微変態)が多い。
水生ではエビ・カニのように変態するものが多い。
蛹にならないがその変態は完全変態。

で、なにかっつーとその時点で見えてることだけでは解らんと言うことよ。
成体と似ても似つかないもんはいるわ、幼虫段階だと甲虫はどれもこれも芋虫だわ
蛾は毛虫だわ(全部では無いが)
見たまんまの奴もなかにはいるんで、様は調査して正確に判別した上で判断しろっつーことよ。


Posted at 2020/06/25 17:03:13 | コメント(2) | 資料 | 日記

プロフィール

「@りえすぱ 雨に降られませんでしたか?」
何シテル?   11/04 01:27
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.