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CZ500Cのブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

GAS室からの開放(大マジ


やはりこいつらが漏らしてやがった。
修理後ひとまずくたばってから、エアコン掛けたままうろちょろ1h以上
GAS室にならずエアコンが効く(お

ほんとBEATの構造上外気導入孔の目の前に、GASのバルブがあるから
こいつらが漏らすとそのまま、車内がGAS室に・・・・
Posted at 2023/05/21 20:18:00 | コメント(0) | 部品交換記録 | 日記
2019年01月26日 イイね!

15年は前か?

15年は前か?事故ったときにステアリングギアボックス替えてるが、そのときに替えた物は水色の部分はすべて
替えている。
ただし、当時ですでにピニオンが出なかった故のベアリング交換。
まーバラしてベアリング交換するまでが一苦労どころじゃ無い。
固定がリング入れてカシメなので削り取るしか無いんだわ。
でそこにCリング2個入れて固定するしか無い。
構造上いらんちゃいらんけど。

だからOHできるのよ。
当時もよくやったよなオレ・・
Posted at 2019/01/26 22:34:37 | コメント(0) | 部品交換記録 | 日記
2018年06月02日 イイね!

2基有るミッション

で、うちのBEATの元々の物はすでにミッションケースと蓋以外は元の部品は無い。
始めに壊したのは20年前13万キロ時点。
おきまりの3速破壊。
シンクロ自体崩壊して走行不能になりかけた。
このとき、初期量産車故にバックギアのシャフトとシフトロッド類とシフトフォークのシャフト
をのぞく全パーツ交換。
この時点では全部品が揃う頃。
んで、まだ予備ミッションを持たない時点なので車両毎修理に出して25万くらいかかったはず。
この後12万キロは異常なく使用して、またギア壊す前にとシンクロと全ベアリング交換
ギアの入手可能部分とデフ交換(このときもデフは怪しかった)
このときは予備ミッションが有ったので単体でぶち込んだ(必要部品はそろえて)
で、予備品で走ってたらLSDのフリクション割れてスピン(マジで死ねます)
5000km位でOHの出来ていた元ミッションに戻し、LSD取り出し破損確認のために
予備ミッション解体し、最低限必要部品そろえてまたぶち込む。
このミッションは状態が悪すぎ、そのくせすでに部品の供給が止まり始めメインシャフト側の
3-4ギアが出ない時期に来ていたため変えられず、シンクロのみの交換でひとまず組んだ。
元々のミッションに不具合発生していたため、また載せ替える。
が・・・・乗せ替えた予備ミッションがまた壊れる。
クラッチのフリクションディスクのスプリング飛びから、メインシャフトのスプリングが飛び
メインシャフトが削れ大破。
折れなかったのが奇跡だな。
元ミッションが戻っていたので載せ替えまた、部品そろえてディーラー送り・・・
メインシャフト回り手に入るモン全部手に入れて、ぶち込む。

大体予備品は使用距離に対して破壊率がすさまじく高い。
元の使用状態が悪いから余計だが。
LSDが入っていたため使用OILがFF用LSD OILだったわけだがそのそのため全体的に
ガタ来まくり。
元々のミッションはHONDAの純正ATFかMTF-Ⅱ/Ⅲのみの使用。
すくなくとも純正OIL使用ではデフ以外は10万キロ程度では壊れない。
元からそんなことは百も承知で、できる限り調達できる部品は調達して組み直しているが
クラッチ側の破損も絡むんで逝くときは逝く。

・・・・・・・何回こわしてんだよという。
Posted at 2018/06/02 20:49:40 | コメント(0) | 部品交換記録 | 日記
2018年06月02日 イイね!

うちのビートの真の純正ミッション

うちのビートの真の純正ミッションデフ3回目壊してそろえてあった部品とともに、弱小ディーラー寄り集まりにぶち込んだら
予定外のスピードで戻ってきた(爆





このミッションはデフ死亡(よってデフロック可能)
スゲーバックラッシュ有るな・・



全方向にモロ見えるレベルで動きやがる・・・・
ドライブシャフトが刺さってても、そうとうのバックラッシュが有ることを意味する。
すでに慣れてないと扱えない状況だったという。

その2
バックギア

こいつのシャフト交換をはじめっから怠ってくれたせいで、ガタガタなんだこれ。
ギアは都度交換してあるが、部品供給が止まってしまい交換できなくなってから
シャフトが摩耗限界越えてることが解ったんだよな。

で、シンクロの外周ギアの方側だけが削れると。

このミッション1-2の入りがあまり良くなかったが、
ここではなくベアリングが原因だった様子。


3-4は都度ギアもシンクロも全交換してきたミッションなので、シンクロ異常なし。
問題無く使えるなこれ。



5速も同様

で、ほとんどの部品持ち込みで丸投げ

今までで一番高いがそれでも全込み\3万でだったりする。
ミッション単体+部品の山もちこみで。
前回今載せてるミッションほぼ全バラ+部品の山持ち込みで\2万だった(ただし10年前)
そのまえにも今回OHしたミッション3~4年前に部品そろえてぶん投げて\2万でやっていたり。
Posted at 2018/06/02 18:38:14 | コメント(0) | 部品交換記録 | 日記
2018年05月31日 イイね!

変えたのが

変えたのが水色の部分だけ。
残る無交換は・・ヒーターコア(w
まー予備有るし(ええ

んで他の部分は1~2度交換している。
主冷却管は3回目。
*ゴム配管のみ
大動脈解離起こされてドカンなんてシャレにならんからねぇ
んで、赤部分は準備がある。
よってクーラントの交換時、こいつ等も交換する。
その辺も有ってクーラントの再使用をしているのよ。
ラジエターネックとヒーターへの配管は今回交換してないが、前にも交換してるしねぇ
みりゃわかる部分だし、で、用意してなかった。
ラジエターネック部は変えた方が良いだろうが、大して傷んでねぇって言う・・
前回交換から15年以上たってはいるんだが。
エンジン側の主配管は前回の交換から11年走行距離が6.5万キロ程度だが、
少し膨らんでいたので、熱が掛かり一番圧力がかかってる部分はやっぱもたんわな。

Posted at 2018/05/31 13:12:21 | コメント(0) | 部品交換記録 | 日記

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「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
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