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CZ500Cのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

キャブレター車といっても

おおざっぱに3種類

1:まるっきりの機械式 (点火も含めて)まぁ1980年代中盤までかな軽だと80年代後半まであるけど

2:電子制御キャブレターでフィードバック制御してない物 点火がフルトラになってる程度の物

3:電子制御キャブレターでフィードバック制御してる物、排ガス処理触媒もついてる


1はねぇ・・・ホントメカだからバラして組んでで直せるが・・・
2・3はそうはいかない。
2の場合フィードバックはしてないにしてもコントローラーが一定の制御してるので、バカちょん
制御といえ壊れれば不調になる。
3になると制御部分が逝かれると自走不能にならないだけで、不具合多発。
ただし、この当時の物は自己診断機能まで持ってないことが多いので、おかしくなると
カットアンドトライになる。
要するに経験が物を言う。
まぁキャブといっても「電子」がついた時点で別物という事よ。
よって電子キャブの場合、燃調異常はただバラしてポート掃除したくらいでは直らない。
必ず制御用のソレノイドバルブが入ってるので、その交換をしないと直らない。
また、20年以上たっていれば制御部の不良も起きるから、それぞれつぶしていかないとダメ。
それが理解できなければ直せない。

Posted at 2016/09/23 21:11:06 | コメント(1) | その他 | 日記
2016年09月23日 イイね!

単純じゃない その2

前回FRとFFのミッションについて書いたが、もう少し掘り下げておこう。

FRの縦置きミッションは直結機構が組み込まれた時点で、3軸必須となった、それにより
組み合わせ自由度のことも有り、3軸が主流になっている。
・・・が、必ずしも3軸である必要は無い入出の回転方向が逆でも問題なければ
(ちゅーかデフ側で対応できる)2軸でもギア比1のギアをもうければ直結と同じ
ことなのだ。
また、直結カップリングをもうける位置はどこでもかまわないため、カウンターシャフトの
前とは限らない、いかなる構造も取り得る。

これはFFでも同じ事で、コストや耐久性を求めた結論として2軸になってるが、3軸でも
同じ事はできる。
まぁスペース的に厳しい上にコストはかかるわ、壊れやすくなるわでデメリットが多いが。

よって、説明する場合、対象を限定しないとダメ。
次にどこまで説明するか規定しないとダメ。
そんでもって、相手の程度も想定しないとダメ。

そしてこれ重要、説明する側は直感タイプはNG。
単純な話で直感タイプは点しか認識していない。
全体を把握していないと説明はできない。
まぁ逆もしかりだけど。
Posted at 2016/09/23 13:53:01 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年09月23日 イイね!

1週間ほど手こずった結果

1週間ほど手こずった結果・・・そもそも手抜きしようとするとはまるといういつもの調子で・・・
virtualPC使えば確実に動くことはわかっていながら、その場合のインストール作業が
本物になるため手抜きしようとして今回のていたらく。

あとはWin98のDOS7の表示部分いじくってやるくらいか。
といっても、表示サイズの問題だけで、入出環境はなんもせんでできあがるという。
Posted at 2016/09/23 11:33:25 | コメント(0) | PC | 日記

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「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
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