• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2018年06月06日 イイね!

ミッションOIL

APIでGL-3~6まで今あんのかな~?
んでこれらは極圧剤が(面圧降下させるための添加剤)添加されていてGL-3のミッション
OILでもデフ内蔵ミッションに使用可になっている。
*とはいうものの製品の用途は要確認ものによってFRミッション専用のモンもあるんで

で、FRや4WDの単体デフの場合は、GL-5/6等のクラスのものが必須。
まずいないと思うがエンジンOIL入れたりしたらギアむしれて最後割れる。
ハイパワー車なんか直ぐにな。
そんだけデファレンシャルギアの受ける面圧は過大な状態なわけだ。

んでATFは現在ほとんどがGM仕様のDEXRONⅢベースだが、FORDのMERCON規格も有るんで
化石車やFORD車やマツダ車は注意。
OIL規格調べてからにしないと互換性が無いんで違うの入れると壊れるぞ。
ATは100%OIL入れ替えるのは全バラしてリビルトでもしないと無理なんで要注意。
添加剤も入れるもんじゃねぇ
ATといっても
マニュアルミッション自動化しただけみたいな、HONDAのホンダマチックから
一番歴史の長い多段プラネタリーギア式、んで今主流のCVTと構造が複数有るんで
余計イランもんいれると壊れる。
ATFは指定規格品を3万キロ毎に自動機で入れ替えるしかねーとおもうがなー。
ストレーナーやフィルターの部品設定があるミッションなら10万キロくらいで
その部分交換して想定寿命20万キロくらいじゃねーの?
この辺は構造に寄るんでハッキリは言えないけど。
Posted at 2018/06/06 22:24:22 | コメント(0) | 資料 | 日記
2018年06月06日 イイね!

OIL類は

エンジンOILもミッションOILもはてはデフOILも、
どれも、基油(ベースOIL)に対して添加剤を配合した混合物だ。

大体高いOILと安いOILの差なんて、添加剤の質と量だ。
高い物は50%が添加剤と思って良い。
安いヤツは20~30%だな。
基油自体は鉱物油・化学合成油の区分で安いのも高いのもそんなにかわらない。
そんなもんよ。

で、OIL全体の安定性や酸化耐性なんかは基油の精度次第。
これは化学合成油でもエステル含んでるヤツが一番強いんじゃネーかな。
もしくは準エステルみたいなヤツ(コレがMobil1)
この基油の違いは添加剤に影響する。
大体どのエンジンOILもモリブデン系の添加剤は入ってるが、添加剤は
基油との相性がある。
で、Mobli1は市販品とは相性が悪い。
Mobil自体専用に添加剤作って使ってるくらいに。
なので、Mobil1使用時余計なモン入れる必要は無い、というより入れると障害が出る可能性が高い。
もしくは洗浄性が高いので、よごれ同様取り込まれてしまい機能しないか。

この辺わかっていてMobil1つかっとるんだが。
いらんことせずに間違いないから。

で、ミッションは純正MTFしかつかわないが、こっちはあくまで車両メーカー純正品なので
どこを保全するか考えた場合に有機モリブデン追加と。
できりゃデフ対策もしたいところだが・・・
相反するんだわ。
Posted at 2018/06/06 21:12:51 | コメント(0) | 資料 | 日記
2018年06月06日 イイね!

あんまり入れないが

唯一添加剤使うのがミッション。

で、使用品もアタックX1だけ。
コレの正体は有機モリブデン。
なんでコレなのかというと、単純に無機モリブデン状態では固体なのでニードルベアリングを
多用しているHONDAのミッションでは目的であるベアリング類にモリブデンが到達しない
有機モリブデンは液体のため、必要部に浸透後無機に変質して固体潤滑性を発揮する。
この辺。
かといって入れすぎてもダメだしね。

一種のコーティング剤みたいなもん。

X1は用途・構造毎に専用品出してるんでそれに従えば問題が出るようなもんじゃ無いが
単純な潤滑面の面抵抗を減らすためのもんだからそれ以外の効果は無い。
下らない思い込みバカは使うな的なもんだ。



ということで、コレ使ってればギアはなぁ持つんだが・・・
デフは面圧降下剤次第だからなぁ・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2018/06/06 20:30:45 | コメント(0) | その他 | 日記
2018年06月06日 イイね!

・・・みてると

バカいるなぁ
今ボンピンなんか車検とおらん、で、後付で固定具付ける場合埋め込み式の物で無いとダメ。
ファスナーやらなんやら突起物扱いになるからダメだ。

ミラーなんかも元々可倒する物で無いとダメ。
古い固定式のアームの物などは車検通らない。
歩行者への安全基準がらみは、車両の製造時の基準に準ずるという継続審査
内容よりも優先されるからなぁ
Posted at 2018/06/06 19:53:30 | コメント(0) | その他 | 日記
2018年06月06日 イイね!

開発品にせよ修理にせよ

商売してるわけじゃ無い。
で、他の自作品売ってたりしてる人の所でも見ることだが、商業的に行って居る物では無い以上
売る側の自由意思に基づくもんだ。
要は最低限の礼節が無いヤツを相手する必要なんか無い。
この礼節ときちんとしたやり取りが行われて初めて成立する物だ。
礼節はただの挨拶なんかじゃ無い、断ること自体も礼節だ。
事情が変わりどうしようもないならそれは事情を説明し断ること事態相手にたいしての
最低限のもんだろが。
若いのも両極端にダメなヤツ居るがそれ以上に問題なのが、年寄りにそんなのが多いことだ。
まーそんなのが親じゃそりゃゴミ増える罠。

こんなのがいるから初めからブッパしてるのさ。
それでも出てくる。

稼働させてから2013年辺りまでに開発品売ってくれときた奴らどいつもゴミだったからなぁ
こちらが条件示してもなしのつぶて、非礼にもほどがあるぞバカが。
そんなのばっかなんだよな。
んで、そもそも売る気は無いことを明記してるだけでなく素人に扱えないモンが多数なので
その辺も明記していても、来るからねぇ
ノー味噌ねーんじゃねーのかと。

礼節きちんとしてて、状況が状況なので売って欲しいというなら、条件示してそれで良ければ
考えなくも無いが、そこらが全くないからねぇ

修理も同じようなことが多々ある。
だからバカの相手はしたくネーってのよ。
それを公に商売なら言えないが、オレは商売してんじゃないからいくらでも言えるしかいてんだよ。
そんな基本的なことすら理解出来ない知能障害者が多すぎだ。
Posted at 2018/06/06 18:24:47 | コメント(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
31 人のお友達がいます
らいだぁ~らいだぁ~ VAMVAM
kamapukamapu ootaoota
ウールさんウールさん pp1_1991_r80pp1_1991_r80

ファン

119 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H30/4現在29.8万キロ ODが嘘扱いてるので表向き2 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.