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CZ500Cのブログ一覧

2019年07月01日 イイね!

活入れ充電するんなら・・

活入れ充電するんなら・・









最終兵器 高砂GP035-10 0-35V可変定電圧 0-10A可変定電流
・・があるけど。
でかいわ重いわうるさいわ(w
AC100VFANが常時フル回転(ええ
ただの電源だからねぇ・・・
充電制御はできんので。

大体コレパワーLEDの試験用になってる。
Posted at 2019/07/01 21:18:46 | コメント(0) | その他 | 日記
2019年07月01日 イイね!

エネループモジュールに出番を奪われ

エネループモジュールに出番を奪われ










あまり出てこない鉛シールを充電。
放置してたんで活入れ強制(おい


この程度のもんだとFAN爆音ださないんだが、BEATに乗ってるバッテリーでやると
爆音が(w
ちなみに充電終了時にアラーム為るが、見通しで10m離れたら解らんぞ。
表示どうにかしろと小一時間(ry

あ、ダメかもしれんぞこのバッテリー
18V掛けて0.7Aしか流れない。
DRC-600に要充電判断されて、活入れモード2Aで充電してコレだとアカン罠。
Posted at 2019/07/01 13:52:13 | コメント(1) | その他 | 日記
2019年07月01日 イイね!

バッテリー充電器

一般車両用として2種類ある。

一つが単純なトランス式で、流れる電流量により極端に電圧が反比例する仕様の物で、過充電防止などは
付けると極端なコストUPになるため安価品に多く使われていた方式。
ほっとくと過充電しまくり品。
現在はほとんど作られていない。

もう一つが現在主流のスイッチング電源式の物。
こちらは原理上過電流に弱いので、電流監視機能が必ずあり、マイコンで制御されている物が昔からある。
現在はこの方式は必ず電子制御されている。

現物
トランス式

Cellstar SS-20 セル始動機能がある物で一番安い物。
ただのトランス電源だな。
逆接続時はFUSE吹っ飛ばし仕様、充電時は一応ブレーカーで保護する程度。
なんせこいつ、無負荷時の開放電圧が19Vもある。
電流が減っていくと電圧が上がる仕様の電源になって居る。
んで、バッテリーがすっからかんの車両に繋いで、セル回すための限時間大電流供給能力がある。
*精々軽くらい


スイッチング式

Cellstar DRC-600 これもセル始動可能品では一番安い物。
見ての通り完全なスイッチング電源。
マイコンや表示/操作部品はこの裏側にひっついてる。
今はほとんどこのタイプ。
*ただし、コレは改造品で電解をすべて交換し、一部増量 FANもうるさいのと信頼性
 低そうだったので山洋にしてるなどしているので素の製品とは違うが
この製品はセル始動に対応しているため熱容量稼ぐためにでかいが、ただ充電だけのものなら
1/3以下の体積の物も有る。
このタイプはバッテリーの状態を確認するので、放電させてセル電圧が1V切ってるような物は
充電不可で刎ねるため、バカチョントランス式で充電を試して爆発せず10V位まで電圧が上がってから
繋ぐ必要は有る。
その代わり完全に充電監視しているので、過充電は無い。
繋げておけば勝手に補充電もしてくれる。
ただしコイツは充電時FANブチ回してくれるのでうるさい。
*山洋のFANでも高回転物が要るので元よりはマシだがうるさいことはうるさい

んで、SS-20は4~6千くらいでそこらのホームセンターでうっていたもの*無論廃版
DRC-600は8千~1万位で売っている物*こっちは現行品
SS-20が売られていた時代、DRC-600クラスのスイッチング式は2~3万はする高級品だった。

して、オレがこの2つ持ってる理由は、UPSのバッテリー充電することがあるのと
放電した奴充電するには一度無制御の充電器繋げて電流測りながら充電してやらないと
セルが活性化できないからと、その後放置で自動充電するため。
可変の電源装置に逆流防止付けてやる手も有るが面倒だし、操作ミスると被害がでかい。
どうせ鉛蓄電池なんでこいつら使えば出来るからよ。

後根本的な話だが、バッテリーは使い捨て部品、充電器は器具。
安物バッテリーを高額な器具で充電するのもどうかと思うが、高いバッテリーを安物器具では
充電しきれず事によってはバッテリー自体壊すことになる。
この辺バカのやることだ。
Posted at 2019/07/01 12:13:05 | コメント(1) | 資料 | 日記

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「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
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