• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

タコメーターのリバースエンジニアリングなんか

やってあるが、電子的動作不良はハンダ割れと電解の寿命と半固定の不良でIC自体や半導体不良は
ELバックライト付けたりしなきゃまずおきない。
バカが余計なことするからとどめ刺すんだよ。

それに機械的不良がプラス。
これもバカが破壊するんで困ったもんだ。
Posted at 2019/08/30 09:26:17 | コメント(1) | 資料 | 日記
2019年08月30日 イイね!

シリンダーの基本

シリンダーの基本









組み立て時のピストンの挿入位置が違う。
バイクは大概組み立て式クランクでコンロッドにピストン付けて、シリンダを被すように
組み立てる
ま、それしかできんわけだが。

一体型クランクはコンロッドを付けたピストンをヘッド側から入れる。
シリンダ自体クランク側が狭いんだよな。
*すべてそうでもないが

550cc以前の軽だとバイクのエンジン流用していたりしてるので組み立て式クランのエンジンも有るし
S600当たりもバイクみたいなエンジンだからねぇ

Posted at 2019/08/30 07:50:02 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2019年08月30日 イイね!

んで

高エネルギー高周波の漏洩を防ぐには、丸ごと覆うくらいのシールドが必須。
今はLEDなんでそれほど厳重なシールドが今のLCDはないが、蛍光灯式だとインバーター
含めて金属ケースで覆われていたり、筐体側に蒸着シールドが厳重に施されている。
*LEDの駆動電圧が高い場合やPWM輝度制御の関係上DCDC回りはシールドされている

AC分の阻止は結構難しい、なんせ動力として生成された高周波電力となると
十分放射出来るだけのエネルギーもってる。
無線LANなんか数十mWの出力で通信してんだから、W単位での電力を線に流しただけで
飛ぶんだよ。
最低送電線自体シールド要るし、EL非放射側一面シールド板が居る。
コレも取り方誤れば機能しない。
Posted at 2019/08/30 06:55:46 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2019年08月30日 イイね!

BEATのメーター用のELパネルは

そもそも原型作ったのが弁当ケース屋。
無論電子的な知識はおろかEMC等について一切無知。
そしてその当時20年前の話でEL自体の輝度が低く、反射板無しの透過仕様だった
早い話メーター無いの電球が生きてるの前提よ。
ノイズ対策もしようがないんで、速ければ1年遅くても3年でタコが壊れる。
そんなしろももの。
駆動回路だけでもシールドしろとは言ったが・・・
まー無理よな。

んで今売られてる物は輝度は改善してるが、EMC対策はされてないしインバーターが
中華の産廃そのままなんでノイズ以前に燃えるというゴミ。
DC駆動が出来る物が量産出来ればいいが、有機ELだけだからなぁ
無機でも研究はされてはいるものの量産出来る物はできていない。
DC駆動なら電源部さえきっちり作れば済むんだが。
Posted at 2019/08/30 06:40:10 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2019年08月30日 イイね!

ロータリーエンジン

実用化された物は西独 NSU・Wankelの物だ。

まともに量産していたのはmazdaだけだが・・・・・
資本主義圏ではな。
基本構造コピーの物だが旧ソでもロータリーエンジンは作られていた。
もちろんライセンス料なんか払っちゃ居ない。
VAZでつくられていて3ローターまで実用化していたという。
製造は2000年辺りまで行われて居たらしい。

で、作られていた理由は単純レシプロでは低性能な物しか作れず、構造が単純で
燃費さえ気にしなければ大出力な物が作れたからだ。
*耐久は置いといて

今となってはソ連崩壊後、資本主義圏からの中古車量の流入で潰えた面があるようだが。

Posted at 2019/08/30 03:37:30 | コメント(0) | 技術放談 | 日記

プロフィール

「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H30/4現在29.8万キロ ODが嘘扱いてるので表向き2 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.