• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2019年09月20日 イイね!

車両寿命は

二つある
修理限界と耐用限界。

電子制御になっていてもネットワーク前の車両なら、全体品質が上がった国産90年代のものなら
半世紀はいけると思う。
*錆びなきゃね
基本部品交換でいけるから部品さえあればいける。
電子制御もエンジンとミッション程度はMOTECでもくめば良い。
元がそれほど高度では無いから修理限界が車体の腐食次第だからだ。
耐用限界も車体の修復限度次第だ。

しかし、高度にネットワーク化されてくると、ただ部品交換では走れず、補記類まで
電子制御されてるとMOTEC等での組み替えだけではだめだ。
補記類もすべて替えないといけなくなる。
んでこいつら自体10年も保たん。
そうなると修理限界が早くに来る。
元々がそう余裕が無い設計だから耐用年数も短くなる。
車体が腐る前に金銭的に修理不能になるし、車体もけちってるから箱としての価値も無い。

これがハイブリットやバッテリー車になればさらに顕著になる。
最初期のハイブリット車は試験的な車両なんでまだ余裕があるが、新しくなればなるほど
想定寿命は短くなるし、修理するより買い換えた方が安くなる。
そんなもんさ。

ごく一部の変態以外は経年維持は無理。
Posted at 2019/09/20 14:26:17 | コメント(0) | その他 | 日記
2019年09月20日 イイね!

自家整備・修理するには

だいたい1995年前後までなら、安物SETからでもまともに重整備前提の構成でも
好きにやっててかまわない。
安物SET買って壊れたらそこだけ買い換えるでも良いし、対象車両とスキルを把握した上で
1流品に買い換えても良い。
スキルが伴わずに全部買っても無駄といえば無駄だしね。
ここらは1995年頃までの車両を対象とした話。
んで1流メーカー品買っておけば一生ものなんで。
*個人で自家用車両せいぜい2台くらいいじくっての話、頻度が低いからねぇ
 業務で使う場合は基本工具は消耗品、KTCであっても5年保つかどうか
 スナップオンでも一発で壊すようなことあるからね。

して、1995年以降になるとOBDよりもDIが増えるんで、オシロのたぐいは必須になる。
タイミングライト使おうにも延長でもしないと使えないし、DIの駆動状況確認がいるからね
それにセンサー類も増えてるから個別探求がいる。

2000年超えるとセンサー類はデジタル化が進み、アナログなのはO2・AF アクチュエーター類
になり、OBDでの診断に意味が出てくる。
さらに後になるとハイブリッドやバッテリー車も増えるんで自家では無理が来る。
そもそも高価なOBDテスターが無いと部品交換もままならない。
車両メーカーの囲い込み戦略もあるんで余計な。
それだけ金かかるようにできてるってことよ。

Posted at 2019/09/20 13:48:36 | コメント(0) | その他 | 日記
2019年09月20日 イイね!

あ、後これも必要か




URL

オシロ兼マルチテスター
電子機器用ハンディオシロだと耐圧が低いんで車両用必須

そこまでやる奴はそうはいないがHV車だとさらにハイブリットバッテリーテスターも必須。
Posted at 2019/09/20 13:11:28 | コメント(0) | その他 | 日記
2019年09月20日 イイね!

これまでは骨董車両用の話

2000年以降では



URL

この手が必須になる。
安物では車種対応や確度が低く、設定変更等ができないこともあるので、車両の追加
サポートなども考えるならこのクラスがいる。
車種限定するなら車種毎に対応できるものを買えば良いだろうが(1~2万程度で買える)
読み出すだけなら安物でもいいかもしれんが、欧州車は20年以上前から国産でも
ここ10年のものは制御以外の部品でも交換時ネットワーク下にあるものはID登録や
書き換えが必須なものがあるのでこの手のテスターが必須。
エラーコード消去などもテスターが無いとできないものもあるので、必須だ。
とっくにメカじゃない。
バカが触ったって壊すだけ。
Posted at 2019/09/20 13:04:34 | コメント(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@りえすぱ 雨に降られませんでしたか?」
何シテル?   11/04 01:27
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H30/4現在29.8万キロ ODが嘘扱いてるので表向き2 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.