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CZ500Cのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

最新の物乗ってみて (再投稿)

CR-Zのってみて・・・
エンジンとモーターのせたハイブリットの意味ねーだろという結論。
注:ワシ言ってるハイブリットは複数のパワーユニット載せたもののことだし、一般にもそう。
  自動車の場合、回転出力部分が複数あるかだから。

んで、海外で行われてるK20への換装は、小型スポーツ車として正解だと思う。
軽量ボディにハイパワーなエンジン、もっとも全体バランス悪いとそれはそれで使い物に
ならなくなるけど。
ワシ的には、FCXの燃料電池突っ込んで完全な燃料電池車、回生電力で水電気分解するくらいの
調子で、現状のハイブリットのように資源の無駄使いせんでいいもんつくればいいと思うがの。
ワシ自体現状のハイブリット車、否定派だしの。
完全なる電気駆動車、資源も食わずクリーンなスポーツカー、それでこそホンダじゃねーの?
炸裂した先行き過ぎ感な(ええ

燃料電池自体の特性は改善の余地があるにしても、ガソリン車レベルの起動用の二次電池で
済むようになり、燃料改質器さえ車載で使えるものができれば、じゅーぶんいける。
間違えても現状の高圧水素タンク搭載なんてのには危険で乗りたくはないし、燃料供給の面でも
保管の面でも問題有りすぎ、というより非効率すぎる。
水素単体は保管に向かないだけでなく、金属に入り込みもろくさせたりする特性もあるので
単体で置いておくには危険すぎ。
燃料改質器さえあれば炭化水素の状態で保管し、使用直前に水素だけ取り出せばいい。
保管以前に製造自体もアルコール酵母でも炭化水素合成緑藻でも、バイオ関係で直接つくることが
できる。

特に炭化水素を合成する藻は日光とCO2と必要なミネラル、簡単な循環設備があれば良い。
(ただし、通常これらの藻は合成物をため込むので分泌するように改良し、培養液から
分離できるようにしておかないとコストがかかりすぎるが・・)

日光+CO2>藻>炭化水素>燃料改質器>H2+CO2>燃料電池>電力
   ↑--------←-------↓
     CO2ループにより炭素は循環する
大雑把だがこれによりCO2自体の総量は変わらない。

H2の状態では扱いにくいから炭素と結合した状態で扱う=炭素はキャリアとして扱うってこと。
炭化水素で常温で液体のものなら既存インフラで対応可能、既存燃料供給インフラを使える
ということは既存内燃機関からの移行も低コストでできることになる。

ここでは単なる充電式EVは大量の二次電池がが必要になり、余計な資源使うんで、論外。

問題はモーター用の磁石と燃料改質器用の触媒だの。
燃料電池の低温特性なんかは改良できる範囲のもんだとおもうが、改質器の方が問題だろう。
より低温で反応開始する触媒を作らないと。
磁石はレアメタル等を使わずどこまでのものを作るか、妥協点も要るだろう。
作りっぱなしではなくリサイクルも考えないといかんので、レアメタルの多用は避けないと。
事一般向けのものはねぇ
Posted at 2013/07/31 09:42:50 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2013年07月31日 イイね!

サーバーメンテナンス

あるの忘れてると最悪だな・・・
投稿記事編集中放置して、いざ投稿しようとして白画面。
コメントついてたが、ピント合ってないわ、記事にそもそもの趣旨書いてないわで抹消!!

・・しますた。

丸ごと抹消すいません。
Posted at 2013/07/31 08:50:25 | コメント(0) | その他 | 日記
2013年07月30日 イイね!

うーむ

もうそんな時代か・・・
検索してたら70スープラはともかくカレンのECU修理の記事が出てきた・・・
時代的にはビートとそんなに変わらない世代だが、トヨタの電装はマージンあるから
結構しぶといんだがさすがに20年近くなるとダメか。

70スープラのECU直してる人は古いECUに低Z品使うなと言ってる。
こういう判ってる人が直してるんなら良いんだけど、修理や名乗る奴ほどそうじゃないからなぁ・・・・
Posted at 2013/07/30 16:05:37 | コメント(0) | その他 | 日記
2013年07月29日 イイね!

Nねぇ・・・

CR-Zの試乗車探して遠くまで行ったが、行った先が先だけに・・・・
「N-sports」と言う話が・・
・・・ワシは只でさえボロ修理のために部品買い込んでるし、直せネェモンはイランっちゅーの。
それにビーがあの当時で140万前後だったんだから、N系エンジンNAチューンして載せてで、200万コースなんじゃネーのか?
買っとれんわい、んなもん。
そんなモン買うくらいなら、中古のいじくれるモン買ってきて弄った方が良いわ。
N-oneやCR-Z乗って思うが、給排気弄れると思えないし、ターボにしてもCVTだしなぁ
ECUのプログラム書き換えでリミッターは外せても駆動系保たないのがオチだろうな。
ビートでもそうなんだから。
Posted at 2013/07/29 01:53:01 | コメント(0) | 駄文 | 日記
2013年07月28日 イイね!

エンジンは制御含めて

やっと完調か?
プラグ7でハイテンションケーブル継ぎ接ぎで、スロットルポジション完全じゃない物の
15.2Km/L走ればかなり良い。
9100rpm回して走ってるし。
・・・エアコン死んでるが・・・
Posted at 2013/07/28 16:21:07 | コメント(0) | その他 | 日記

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「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
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