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CZ500Cのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

ディスビレスは懸案事項だ・・・が

ディスビレスは懸案事項だ・・・がE07ZのTDCこんなとこにあるんだよな・・
コレはLIFEの図、アクティ系だとTDCにカバーが付く。


で、これなにみとるやら?
非接触式でエンジンマウント金具に固定されてるのは解るが・・
Posted at 2014/05/31 21:29:31 | コメント(1) | 資料 | 日記
2014年05月31日 イイね!

そして発生する正にゴミ

そして発生する正にゴミんー

レンズは中のプロジェクターレンズ欠けていて、表もまがっとるので球の
抑え金具くらいしか使い物にならんゴミ。

ロアーと配線は新品でその昔買った物だが・・・・
なんか端子が錆びてる。
大したことがないように見えるんだが・・接触不良起こすし、球との接続部分の
絶縁カバー裂けてるから使い物にならん。
ロアー自体とカプラーだけだな・・・使えるの。
Posted at 2014/05/31 18:41:16 | コメント(0) | 自家修理 | 日記
2014年05月31日 イイね!

E07AとE07Zの違い

機械的仕様はバルブ径がZの方がでかいという以外そんなにかわらん。
大きく違うのは制御なんだが・・・・
E07Aでは・・・
スロットルポジション
MAP
吸気温
水温
シリンダ判別
ディスビ内のTDC
O2
・・というこれでも少ない方のセンサー類が有るんだが・・
E07Zは・・・
スロットルポジション(初期のみ)
スロットルにもう一つなんか付いてるおそらく吸気量測定してんじゃねーかとおもうが
MAP
吸気温
水温
TDC
O2

・・・で、制御の大きな違いはTDCの役割。
E07Aは点火をディスビを介していてその中にTDCが入ってる。
カムの回転を見てる。
単なるエンコーダー。
1番シリンダー検知はシリンダ判別でカムスプロケの裏にあるマーク検出で行っている。
んでE07Zは・・・
DIのためディスビはない、シリンダ判別もない。
で、TDCがウオーターポンプ付近に外から着いてる。
つーことはクランク側の検知かウォーターポンププーリーを見てると思われる。
で、コレ絶対値エンコーダーじゃないと制御的にイカンと思うんだが・・・
ドーユー仕様なんだろ?
ココが解ればE07Aをディスビレスには出来るが、ビートのエンジンを出来るかは
また別問題。
クランク側にあると言うことは10000rpm近くまで回しても壊れないモンじゃなきゃ
いかんけど、E07Zでそんなに回せる仕様のモンは無い。

・・・ナニするにしてもかなりメンドーよ。
Posted at 2014/05/31 00:36:28 | コメント(0) | その他 | 日記
2014年05月30日 イイね!

DI化


CDIにするならともかくただのDIねぇ・・・
意味ねぇと思うんだが。
ディスビレスになるならまた話は別だが。

だいぶ前に妄想放談シリーズで書いたことがあるけど、後付DI結構面倒。
かといってECUを弄るのはさらに面倒極まりない。
ただのDIじゃ意味ねーと思うし、付加価値が大きいから簡単に元に戻せるCDI化=簡単に取り付けられる
構成を考えてみた。
簡単だからディスビレスにならんけど。
MoTecでもつかって制御丸ごと乗っ取るならどうにでもできるんだが、純正ECUの
点火部分だけ乗っ取ろうとすると結構めんどくさい。
で、手抜きで考えたのはディスビのローター位置で点火対象シリンダーを判別する方法。
現実的にはカム加工してJA4用の横づけディスビにしてやった方がいいとはおもうけど。

根本的にディスビを廃して、代替の回転センサーつけて・・・
ならいみあるけど、そうじゃなきゃ余計なトラブル要因増やすだけ。
ことビートでDIというとNFBのくらいしかないとおもうけど、アレ専用のROMが必須。
NFBにECU丸ごと送らないとROMのせてくれないだろうしねぇ
Posted at 2014/05/30 16:49:54 | コメント(1) | その他 | 日記
2014年05月30日 イイね!

修理のコスト

基本的なことだが・・・
部品代
作業工賃(技術料)
事前見積もり料

ってのが内訳。
見積もり代に関しては作業を行う場合は丸引きというのが慣例だが。
で、メーカーディーラーの場合でも一般整備工場でも基本的には変わらない。
部品代と作業標準工数に基づき時間単価をかけたものを工賃として請求してくる。
・・・が、ぼったくりの場合、ボラれる奴自体が無知でここいらの基本すらわかってないので
てをつけられん・・
前に書いてることもあるが、カモネギはいつまでたってカモネギ・・

おかしいと思うのなら複数とる、でかいメーカーディーラーから最低限1か所は見積もり出させるのが
基本じゃ。
大概地域で中の上くらいの工賃単価で出てくるから。
三下ディーラー連合なんかだと中の下くらいの単価だけど。
ワシの住んでるあたりだと、メーカーディーラーが1H\9000-位、三下連合が\7000-位だよ。
一般整備工場だと1万~6千位の幅有るが。
東京都内だと大体ディーラー単価は1.2万から1.5万だな(場所にもよるけど)
部品代は仕入れと掛け率の問題だが、工賃は地域水準によるし会社ごとに違うので複数とると
違いが出てくるという。
Posted at 2014/05/30 15:38:14 | コメント(1) | その他 | 日記

プロフィール

「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
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