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CZ500Cのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

やっぱ持ち主次第

だなー
メンテナンスキチンとして有る程度自分でやれる人で綺麗に乗ってる場合、各ユニットの状態も
良いわな。
まー年式相応の劣化は避けられないにしても。
VFDのハンダ割れなんかは仕方がないとして、それらは再ハンダすればいい話。
それだけでまだ先数~10年くらいはいけるだろ。
そういう車両のユニット修理ならうけてもかまわんのだが。

・・・・昨今バカがゴミ増やすだけでなぁ・・・
ゴミの相手したかぁねーんで。
Posted at 2016/05/31 14:14:46 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年05月31日 イイね!

プラトーボーリングとは

プラトーボーリングとは根本的に通常のボーリングとは違う。
通常のボーリングでは、機械的摺り合わせによる摩耗による
目標寸への到達を見越した内径にあわせ、削り落とし分は
ごくわずか。
なので、慣らしを行わないと摩耗が加速し、全体的に不均一
になり寿命が著しく縮む。

プラトー(高原)というが、要は面の揃った台地状にすることで、
機械加工により目的内径で面を出して仕上げることを言う。
よって機械加工による削り代が必要なため、後加工は一切不可能。
ホーニング代自体通常のボーリングよりも取り代分の厚みが必要。
この加工の目的は、ホーニングによるOILだまりの寸法管理と内径管理により、慣らし
不良による内径摩耗の可能性を極力減らし、寿命の延長。

根本的に切削・研磨加工なので内径変更が絶対。
基本でつ
Posted at 2016/05/31 10:36:51 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年05月30日 イイね!

つべ見てると・・・・ *図入れ替え

つべ見てると・・・・ *図入れ替え*拡大倍率上げておかしかった点直した図に差し替えam9:12

中途半端なコトしてるの上げてるのよく見るんだが・・・・
バルブシートとバルブフェースの当たり面の意味わかっとらんでしょーもないことしてるのが・・・

まず大前提。
バルブステムとステムガイドも摩耗がない物として(要はメーカー基準クリアランス内)
OH時には左のようにシート切削し、(丸拡大図は15°・30°・60°、丸外拡大は15°・45°・60°)
対するバルブフェースは大概45°のため、摺り合わせと当たり幅の確認と密着確認が必須。
当たり幅の指定はメーカーやエンジンによ異なり、シートカット角度もそれぞれ異なる。
中30°の場合、当たり幅自体指定値が狭いことが多く高圧縮のために当たり部分の
押しつけ面圧を稼ぐ目的などがある。
中45°の場合は初期なじみ性を求めている場合などに使われる。
もっともそれぞれごく一部の理由で、それ以外にも採用角度理由は有るんだけどね。

右の図の様にシートとフェースに当たりが出来るわけだが・・

バルブシートの当たり面の幅は限度規定がある。
理由は単純、当たり幅が広がりすぎるとバルブフェースとシート接触面圧が下がり、
封が出来なくなるから、要は圧抜けする。
また、低回転エンジンではそれほど問題にはならないが、当たり面がベタになるとバルブ駆動の
負荷になるため、(面接着力が大きくなる)いろいろと不都合が起きる。
また、あんまりベタ当たりになるとそれだけステムのカム側への突き出しが増えるので
バルブタイミングが狂う。
また、排気側バルブは只の摩耗だけでなく
スラッジやカーボン・燃焼生成物噛み込んでシートがボロボロになってくる。
只でさえ廃熱もろに食らうから余計傷みが早い。
吸気側と排気側ではバルブ自体の素材、シートもエンジンによっては吸気と排気で
材質が違う。
そういうモンだ。

よってボロエンジン開けたら使える部品寄せ集めた上で、ヘッドのシート切削と
バルブ自体のシートフェイス修正は必須。
元の状態次第ではバルブ自体最低限排気側は全交換が望ましい。
排気熱にさらされ割れる可能性があるから。

まーポンコツエンジン弐個壱すんのは良いんだけど、明らかにベタ当たりなもん
しかもバルブ寄せ集めとくりゃシートカット必須だ。
それやんねぇで摺り合わせだけでどうすんのよと。
ありゃすぐブローするな。
ピストンの全体も見たけどスラッジでリング固着、片方のエンジンはリングが割れていた
・・どっちもゴミじゃん。

・・・・バカ丸出し動画おおいのう

Posted at 2016/05/30 20:00:30 | コメント(1) | その他 | 日記
2016年05月26日 イイね!

車載電装の変遷

ON-OFF サーマルなんか

マイコン使い出す↓

アナログ出力 素子出力そのままか、1~5Vや4~20mAなど

センサー類シリアル化↓

実質のデジタル化(これが出来ないのはA/F と O2位 コスト的に効果が薄いとアナログのまんまのこともある)

現在↓

センサー類もCAN化(全部ではないが)

つーことで、ドンドン面倒きわまりなくなって行くし、通信のことが理解できなければ
一切弄くることは不可能。
シリアルかが進んだ段階でかなり難易度が上がった。
シリアル双方向それもバス接続となるとさらに難易度が上がる。

はえーはなし今の自動車は切った貼ったなんかできないし、制御弄くるには各制御ユニットの
プログラム書き換えなければいけない。
80年代初頭くらい迄のもんしか理解できない奴に弄れるシロモンじゃねーのよ。
通信プロトコルの論理層物理層各理解でき、バス構造も理解でき、その上で
マイコンプログラミングできなきゃダメよ。

無駄に制御が肥大化している今の車両を、電子回路のかの字も理解できない奴はさわんじゃねーよ
ついでに一つ良く昔AT車をMTにしたとき、ECU載せ替えずにシフトセレクタのPポジション
SWをいれっぱにしてるってのがあった。
これは80年代くらいまではそれでも、制御的に差違がないことが多かったが、90」年代になると
エンジンは掛かるが、まともな負荷比例制御はしていなかったり、ことターボ車では燃調が無負荷時
用のMAPから他へ切り替わらず、燃調薄いままでそのまま回そうモンならタービンブローか
エンジン本体がブローなんてのザラ。
所詮バカのやることさね
Posted at 2016/05/26 07:20:23 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年05月23日 イイね!

G'z one またこわれよってからに・・・

だいぶ前から液晶の異常が有るのは解っていたが、ここ数ヶ月全表示が消えて
バイブしっぱなしになるという異常が出てきていた。
んで、修理に出したが・・・
今年9月で修理対応終わりになる!?
端末入手しとくかだな。
Posted at 2016/05/23 14:41:53 | コメント(0) | PC | 日記

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「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
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