2017年12月31日
差し障りないところいくか。
ホンダ純正の補修部品非供給品だが、製造メーカーはTEC。
んで、少なくと目ため同じで2種くらいはある。
ebayや偶にヤフオクなんかで出てるのは中華生産で、マーキングも何も無い。
オレが見つけたときはCB400F PGM-FI~と書いてあった。
当時のレートで\500~1500-位ででていた。
ヤフオクでは\5000-くらいしてたけど(間違いなく転売屋)
で、今回の依頼者曰くebayで\700程度ヤフオクで\7000-程度で見ていたと。
まぁそんなんでしょ。
あのとき見たのが目の前に来るとは思わなかったが・・・・
そんでだ、こいつ出所もさることながら調べた通りなので、治具を用意してチェックした上で使わないと
話にならない。
だいたい取り付け調整が必須なので、治具は必須。
根本的に素人に扱える代物では無い。
測定値でよほどのバカじゃ無きゃわかるだろうが、抵抗値がてんでばらばら。
印可電圧の分圧値を見てるんだから当たり前。
出力電圧であわさない限り意味が無いんだ。
オマケに初期値から全体的に抵抗値が上がる可能性が高い。
塗装抵抗体が過熱である程度抵抗値上がるからよ。
また今回Ⅰ以外は全閉位置の計測では落ち着きが悪かった。
未使用でVR類在庫してるとブラシの当たりが悪くなるのよ。
ある程度動かしていれば良くなるけど。
そういうもんだ。
*ま、スロットル取り付け状態の全閉・前回位置での測定では無いので、そう大きな問題は無いとおもう。
Posted at 2017/12/31 16:48:32 | |
資料 | 日記
2017年12月31日
何屋だよ一体?
調査依頼品のスロットルポジションセンサー(新品)
で、
サンプル ホンダ純正
抵抗値
+5V-GND 5.41kΩ
閉 0.50kΩ
開 5.83kΩ
電圧
閉 0.00V
開 5.00V
Ⅰ
抵抗値
+5V-GND 5.08kΩ
閉 0.53kΩ
開 5.51kΩ
電圧
閉 0.00V
開 4.99V
Ⅱ
抵抗値
+5V-GND 5.04kΩ
閉 0.80kΩ
開 5.55kΩ
電圧
閉 0.00V
開 4.99V
機械的に擦る音がするのと(おそらくブラシ不良)出力不安定
Ⅲ
抵抗値
+5V-GND 5.32kΩ
閉 0.66kΩ
開 5.83kΩ
電圧
閉 0.00V
開 4.99V
Ⅳ
抵抗値
+5V-GND 5.02kΩ
閉 0.68kΩ
開 5.51kΩ
電圧
閉 0.00V
開 4.99V
となりました。
機械的な取り合いは問題無い。
機械的不良が1個ある以外は現時点で使用に問題は無い。
ただし、熱を加えてどうなるかは不明。
Posted at 2017/12/31 13:10:56 | |
資料 | 日記
2017年12月30日
使われてるセンサーが
水温・吸気温 サーミスタ抵抗式
スロットルポジション 可変抵抗電圧読み取り
O2 ヒーター付き
TDC・クランク角・シリンダ判別 マグネットピックアップ
吸気圧(MAPセンサー) MAX5V電圧出力式
で、ガンなのがTDCとクランク角。
ディスビに有るこれらが点火系のアップデートの足枷。
こいつらどうにかしてロータリーエンコーダに置き換え出来ればどうにもでもできる。
Posted at 2017/12/30 22:59:17 | |
資料 | 日記
2017年12月29日
測っても意味ネーだけど、また1週以上放置のバッテリー電圧見てみる。
この時期にしては高い12.28Vがでていた。
んー怪しいか・・・・・・
・・・と、言いながら平気でエンジン掛かるんだよなうちのびー(爆
Posted at 2017/12/29 16:39:35 | |
その他 | 日記
2017年12月28日
ひえとるぞ。
-1℃になる、明け方晴れてようもんなら-5℃以下になるぞ。
おかげで前に作ったウインカー駆動回路不動事件で-20℃低温試験もやってんだから。
*霜柱が立つ地域は湿度が低く、その上明け方地表面がマイナスになる証拠
地中の水分が表層に出て来るためには湿度が低い必要が有るからだ。
で、そんなこんなMTBのWAXループ全滅中。
寒いんで3種持ってる奴全部固形化して機能せず。
なーんかここ数日アルミプーリー辺りからシャリシャリ言ってると思えば・・
・・・・シリコンスプレーでとりあえずしのぐか・・・昔ながらのミシン油で行くか・・・
556は論外。
なにがいいかのー
Posted at 2017/12/28 02:06:26 | |
その他 | 日記