• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

ラジエターFANの

電源はメインFUSE 60A → ラジエターFAN 20Aの常時供給。
で、制御電源をここから取ると常時動くことになるが、バッテリーにはきついが
熱的に厳しい車両なので特に問題にはならない。
理由は単純。

増える故障:リレー・サーモSWの接点溶着等の常時通電によるFAN回りっぱなし
大体常時は回らないFANなので気がつけって話。
あとは年式的にポンコツなので地落だが、これは元々の状態でもおきかねないので
事がおきた場合、20AFUSE以降なら場所の特定は簡単。
制御電源もここからにしてあれば、ほか絡みが無いので。

で、制御電源自体が常時になって居るとサーモSWがONしているとバッテリーに
電力がある限りFANが回り続けることになるが、SWやリレーの不良でONしっぱなしは
そもそもが故障。
で、駐車時に温度が高いままだとFAN回りっぱなしはありうることになるが、元々
熱的に厳しい車両なんでポンプ回って無くてもクールダウンする分には害は無い
バッテリーには厳しいが。

結局回らないとマズイわけで、それでいて元々回りっぱなしもマズイ。
で、制御電源問題は関係ないところの故障が、全体故障につながると言うのが問題
そもそも回りっぱなしなんかは故障なんで直せってだけの話。
駐車時にも回るのはご愛敬。

つーことよ。
大体、ACTYやサンバーなんかだとイグニッションoffしてもクーリングファン回ってるからねぇ
本来BEATもそのくらい要るんだが。
Posted at 2018/07/29 15:17:11 | コメント(1) | 資料 | 日記
2018年07月29日 イイね!

天気図見ても

謎なんだが、みごとに台風逆走してるな・・・・
太平洋高気圧の張り出しが弱いのか、位置自体が太平洋上に居座ってるのか?
通常日本上空までこの時期は張り出して、台風はその縁を進むモノなのだが・・・

Posted at 2018/07/29 07:49:59 | コメント(0) | その他 | 日記
2018年07月29日 イイね!

現物見ると

現物見るとどうやら回路図道理にリレーの駆動電源渡ってる様だ。
図のようにリレーのコネクタの250端子部分で渡っている模様。
コレを独立させるのは端子打ち替えが要るが、やることは単純。
ラジエターリレーの制御電源を渡り部分で切り離し、ラジエターFAN電源のコンタクトを
打ち替えそこに電源線と一緒に挟んでしまうだけ。

ラジエターに刺さってるサーモSWでON-OFFしてるだけのモノなので、それで十分。
FUSEBOX弄くるとトラブル原因増やすだけ。

Posted at 2018/07/29 06:34:48 | コメント(0) | 資料 | 日記
2018年07月29日 イイね!

BEATの電装で

BEATの電装でタコの典型、クーリングファンの制御電源からコンプレッサークラッチの電源を取っていて
クラッチコイルが焼けると、ラジエターFANまで回らなくなるというバカなヤツの対処は
図の赤丸部分だけで良いんだよ。
単純な話で、ラジエターFANのリレーのコイル電源をそのままファン駆動電源からとれば良い。
リレーの駆動分くらい何も問題にはならん。
また、これはリレーの250 4Pコネクタ側で対処可能。
住友の250コンタクトは手に入るので、その場で配線替えすりゃいいだけよ。
Posted at 2018/07/29 05:39:17 | コメント(1) | 資料 | 日記
2018年07月29日 イイね!

またインフラがらみ半島企業の粗悪建設品が崩壊したな

まー東南アジア相変わらず、汚職と貧困、その裏は昔はソ連とアメリカ今は中国・・

んで、粗悪品が蔓延ると。
半島SKグループに限らずあちこちでやらかしてるが、今更ニュースにもならんわ。
半島ものがゴミなのは世界認識。
それが蔓延るのは汚職が有るから。
類は類呼ぶ罠。

ラオスに限らないがクーデターでも起こして政権倒しても、またおなじことにしかならない
カンボジアのポルポトによる崩壊なんか良い例だが、東南アジア地域においてはまともな民主主義
というのは不可能だろ。
少数民族的な狭い視点でしかモノを見れないし計れないから無理だ。
二次大戦後でも結局変わってない。
どこに支配されて独立しようが、元の木阿弥。
それにキチガイ半島がつけ込む。

ま、どこまでいってもかわらんだろ。
Posted at 2018/07/29 02:51:31 | コメント(0) | 市場論理・資本経済 | 日記

プロフィール

「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H30/4現在29.8万キロ ODが嘘扱いてるので表向き2 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.