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2018年08月25日 イイね!

車両、入れ替えしました~

車両、入れ替えしました~









前車を10年以上維持してきました。
これまで、こんなに同じクルマに乗ってきたことはありませんでした。
まあ、いい歳して、いつも買い換えしているのも、どうかとは思いますが。
先立つものがあればの話で・・・
また、経済的に子どもにもお金がかかるようになり、
新車を購入する経済的余裕もない・・・というのが最大の理由ですかね?


ここ何年かは、買い換えしたいなあって思ってて、
中古車市場を見ていたのですが、
この度、縁あって、金沢の方から譲っていただけることになり、
このクルマに決めました!!
何か、ビビってくるものがあったんですよね~
でも、なかなか4WDが見つからずに、何年か経過していました。
なかなか見つからなかったので、2WDで妥協しようかとも思いましたが、
雪深い雪国暮らしで、それもちょっと・・・と思い直し、
また4WD探しがはじまって、何年か経過した矢先のことでした。

前車の車検が切れるまでに何とかしなければと思っていたのですが、
たまたまタイミングが合ったというか・・・
それくらい思い入れがあったため、
変更登録も、一から自分で調べ、地元の警察署や交通安全協会を回り手続き用紙を集め、
前所有者から名義変更の資料を取り寄せ、
ネットで希望ナンバーを申し込み、
地元の警察署にて車庫証明を取得し、
すべて揃った後に、地元の運輸支局にて手続きし、
即日、車検証が交付となりました~

ここまで長かった~

これから、少しずついじりながら、楽しみたいと思います~
こちらの「愛車紹介」等も、徐々に充実させていきたいと思います。
車両入れ替えとなりましたが、皆様、今後ともよろしくお願いしま~す!!
Posted at 2018/08/25 20:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

後方から異音が・・・


4~5日前から、運転席後方から異音が出るようになりました~

前から少しはあったのですが、別のタイミングで聞こえなくなったりして・・・

近隣のディーラーに相談するも、

工場の整備士が少なく、予約がいっぱいで対応できないとの回答。

そうしているうちに、週末が終わってしまったので、

職場近くのディーラーへ。

ここのお店は、以前、カムシャフトポジションセンサー異常で、エンジン警告灯が点灯したままになった際、お世話になりました。

前とは違う、若い整備士さんが直ぐに対応してくれました~


結果、リヤのブレーキパッドとブレーキディスクが摩耗しているとのこと。


整備士さんにお願いして見せていただいた交換後のブレーキパッドです。

まさか、ブレーキディスクまでとは思ってもみませんでしたが、

安全には代えられないため、4.5諭吉の散財にて、無事、修理完了しました~



Posted at 2018/02/22 08:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

またまたエンジン警告灯が点灯…





仕事始めの4日の晩から、またまたエンジン警告灯が点灯するようになりました。エンジンをかけると、通常消灯する警告灯が点灯したままとなり消灯しません。エンジンをかけ直しても消灯しません。

昨年も、今頃の時期でしたが、昨年と異なることは、エンストしないところです。それでもいつエンストになるかとヒヤヒヤしてるのも大変なので、翌日、仕事中ではありましたが、時間休を取って近くのディーラーへ。

急遽診てもらったところ、カムシャフトポジションセンサー異常ではないかとの診断。昨年は、助手席側のセンサーでしたが、今回は運転席側とのことでした。

その日は、クルマにパソコンを繋いで、警告灯の異常信号をリセットしてもらいましたが、担当整備士の話では、現状ではエンジンをかけ直しても警告灯が点灯しないこと、まだエンストの前兆は見られないことから、少し様子見することの提案がありました。

整備士の話で、取り敢えずはホッとしましたが、しばらく様子見することにします!



Posted at 2018/01/07 01:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月28日 イイね!

カムシャフトポジションセンサー異常‼️

カムシャフトポジションセンサー異常‼️1週間ほど前から、エンジン警告灯が点灯し、エンストするようになりました。エンジンをかけると、通常消灯する警告灯が点灯したままとなり、アクセルを踏んで回転数を上げないとエンストしてしまう危機的状況です。

急遽、ディーラーに入庫し、診てもらったところ、カムシャフトポジションセンサー異常ではないかとの診断。センサー交換の必要があるかもしれないとのことでした。
その日は、クルマにパソコンを繋いで、警告灯(エラー)を解除できたので、センサーは生きてるとの担当整備士さんの回答。
ディーラーを後にし、少し仕事をしてから、帰宅しようとエンジンを掛けようとしたら、また、エンジン警告灯が点灯。
翌日、ディーラーに再来店し、エンジン警告灯を解除してもらいましたが、拉致があかないのでセンサー交換を決意。直ぐに、部品を発注し、2〜3日して部品納入の連絡が来たので、入庫しました。
およそ、半日くらいの入院で退院することができました。
今のところは、異常なしでホッとしています。3諭吉ほどの散財でしたが、安心には代えられません(^_^;)







Posted at 2017/01/28 22:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年07月04日 イイね!

無事、退院できました~

①走行時の異音を解消するため、一週間ほど入院してました。
入院時の診断では、ハブベアリングとデフの異常とのことでした。

ハブベアリング交換
右フロント(運転席側前)の交換となりました。
2年ほど前に、左リア(助手席側後ろ)の交換をしたことがあります。クルマ屋さんにお願いをし、交換後の部品を見せていただきました。状態は、インナー部分に錆が出ているとのことでした。よく水の多い場所を走行するクルマは、そういうこともあるのだとか。マイエルは、雪国での使用だからでしょうか・・・取替後の部品の写真です。インナー部分とアウター部分の状態も見せていただきましたが、確かに錆が出ていました。
費用は、部品18,900円、工賃20,412円でした。


フロント・ロアー・サスペンション・アーム(フロントロアアーム)交換
ハブベアリングと一緒に写っているのが、追加発注となったフロントロアアームです。
聞き慣れない部品のため、一応ググってみると、「ストラット式サスペンションの構成部品のひとつでショックアブソーバとスプリング(ストラット)で車にかかる衝撃を吸収していますが、これを固定するために車軸側の下側でこのロワアームで固定しています。衝撃を吸収するストラットを固定していますので、全部の衝撃がこのアームにかかるため、曲がったり折れたりする事もあります。」とのこと。よく分かりませんが、何となく・・・クルマ屋さんの話では、劣化するのは、ロアアーム関係を固定しているブッシュで、一種のゴムなので、経年使用することで劣化し、ひどいものだと、ブッシュの中から水が出てくるんだとか。マイエルは、そこまではいっていないようですが、交換となったようです。
費用は、部品20,736円、工賃15,876円でした。

リア・ディファレンシャル・キャリアAssay(中古)交換
最後に、デフです。
これについては、特に分解したわけでもないようですが、急遽、中古を探してもらったところ、運良く見つかって交換となりました。そう言えば、クルマ屋さんからこれについては説明を受けていませんでした。後で、確認してみます。
費用は、部品(デフ+ディファレンシャルギヤオイル込み)29,808円、工賃19,656円でした。


⑤退院後、自宅まで運転してきましたが、異音は無くなったように思います。これでまた、様子を見たいと思います。

⑥総額13諭吉ほどになり、結構痛い散財でしたが、まずは一安心です。
Posted at 2015/07/04 23:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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