先週の日曜日も「さよならコペン」でイベント出勤でしたし・・・。
そういえば、明日は久しぶりのオフです。
また、京都ブラブラしながら御朱印でも集めようかと・・・。
◆
さて、ギター話なんですが・・・
ギターを触りだしてから20年くらい経ってるんですが、不思議とギターってジャンルによって弾ける弾けないってすげーあるんですよ。
エレキギターを掻き毟れるのに、アコギは弾けない。とか。
アコギのコード進行で弾き語りできるのに、インストは無理。とか。
逆にアコギでインストやら、スリーフィンガーアルペジオできるのに、エレキでリードはできない。とか。
同じギターで原理は同じなのに不思議なもんです。
車で言い換えると・・・
ドリフト上手いのに、タイムアタックは遅いみたいな?
でも、一流と呼ばれる人は、他のジャンルもそつなくできるんですよ。
ロックロックしてるアーティストがいきなりアコギVer.弾いたらすげーかっこよかったり。
F1レーサーが当たり前のようにWRCでドリドリしてたり?
で、
中学時代からロックロックしてた私はもちろんのようにエレキギターを掻き毟ってたわけで。
何ならヴォーカルギターだったので、バッキングしか知らね。って感じだったんですよ。
だからギター歴史の半分以上はわけわからず弾いていたんですよね。
これじゃいけない。と。
30代になりアコギの魅力にずっぽりハマリ。一からギターを勉強しなおしています。
するとね。
山崎まさよし氏や秦基博氏のようなアコギの音でヴォーカルもしっかりみたいな歌がすげー楽しくなるんですよ。
で、歴史の長い山崎まさよし氏の歌を振り返ってみると・・・
弾ける!弾けるようになってるんですよ!
女の子に「One More Time One More Chance弾いて」って言われても、
「いい歌やけど、ロックちゃうし」と逃げていた20代前半・・・。
今なら弾けるよ!女子!と。
てことで、30代でも進化するもんなんですよ。
だから、楽しい。だから、止まらない。
もう、音楽業界で働けば?おれw
Posted at 2012/08/04 09:49:57 | |
トラックバック(0) |
音楽ナ話 | 音楽/映画/テレビ