Kicks君、ヒューズボックスがたくさんあるようで、トラブルに備えて一通り見てみました。

まずはエンジンルーム右。
初物の謎用語が色々…VCMってのは、かつてのガソリン車で言うECUのことみたいですね。USMはライト、ファン、リレーなどの電装品の電源制御ハブでCAN BUSで各コントローラにつながる模様。(UとS,何の略だ?->Underhood Switching Moduleでした。エンジンフード下のスイッチモジュール? )
太い線がつながっているナットは、ジャンプスターターの+端子をつなぐところ。
バッテリーじゃないんですね。
シートヒーターのヒューズはここにあります。
冷却水のポンプは電動なんですね。

エンジンルーム左側。これは説明書には出てこないもの。
POWER WDWはパワーウィンドウ、HORNはホーン、この辺はユーザーが切りそうなヒューズ。IGN SWは物理的にはなくなってるイグニッションスイッチのことでしょうけども、この車だとブレーキ踏んでONした時にONになる系統でしょうか。
IPDM E/R (Intelligent Power Distribution Module Engine Room)
エンジンルームの電源分配やモーター、アクチュエーターのコントロールをしています。
ワイパーはともかく、燃料ポンプの系統は壊れるとまずいですね。
ラゲッジルーム、バッテリー左側。これはリレー。
バッテリーの-端子には電流センサ(CT)らしきものがあります。

バッテリー右側。PTCヒーターはエンジンが止まってる時の暖房を補助するものでしょうか。
また出てきたUSMはリア周りの灯火類辺りでしょうか。E-PKGは電動パーキングブレーキ、HV BAT PACKはe-POWERのバッテリーコントローラ?手に負えそうもない世界ですね。
バッテリー+端子、450Aという恐ろしいヒューズ(ヒュージブルリンク?)
そして助手席のヒューズボックス。だいぶ親しみやすくなってきました。
BCMはBody Control Moduleで、ライトなど灯火類、キーロック、パワーウィンドウなどなど、電装品のコントローラーとのこと。ここの不良の影響は広範囲に出る模様。
FRはフロント、RRはリアで、STRGはステアリングで、ヒーターとセンサのヒューズがありますね。RR DEFはデフォッガでしょうけどなぜか2系統。
ELEC PARTSは具体的には不明ですが電動ミラーとかドアロックとかですかねぇ。
電源取るなら、シガーソケットと思われるPOWER SOCKETが無難ですかね。
AUDIOも優先度低いですけど、ヒューズ飛ばすとカーナビも止まってしまいそう。
括弧の中のAUTO ACCはブレーキ踏まずにパワーONした時に動く系統、IGNはACCに加えブレーキ踏んでパワーオンした時に動く系統、IGN-RUNはさらにエンジンかかってる時?走行中?に使える系統、BAT-RUNはエンジンがかかってる時に使えるバッテリー直結?。
なんで紙の回路図廃止しちゃったんだよー日産。車買った時に必ず買ってたのに。
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KICKS | 日記
Posted at
2021/10/23 20:03:12