• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

May Lovelyの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2022年5月24日

インテークパイプ亀裂補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コペンあるある不良のインテークパイプの亀裂破損で、○→部の目視では見えない下側に大きな亀裂が…
因みに○部は、車両引取り時から修理あったのを確認していた。
亀裂部分を切断し、異径の耐圧、耐熱ホースとホースバンドを購入して修理。
純正インテークパイプ購入だと、部品代13000円程度、社外品だと2万以上だし、取付け加工も必要になる可能性もあり、既存パーツで問題ないところは転用での修理で1800円程度で復活。
亀裂で漏れがあると、ブースト圧がかからず、ノーマル軽カーよりトロイ走りだし…😥

修理後の状況を報告で下記を追記
劇的に出足、加速と早くなって、インテークパイプ関係の漏れでここまで激変するとは…
出足がトロくてイライラする、加速もイマイチと思ってるオーナーは、疑ってみては…
結論的に納車時点で亀裂あって本来のブーストがかかってなかったものと断定。
3000回転程度を超えると明らかにブーストがかかる体感ある様になったけど、修理前はターボ車?って体感しかなかったので…
災いしたのは、ネット書き込み情報でも出足のトロさはコペンあるあるの様なことを目にしてたからそれが普通なものと思い込んでた…😰
2
インテークパイプ亀裂個所を切断したかわりにインタークーラーとを接続のために利用した異径(35Φ-42Φ)の耐圧耐熱ホース。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HKSインタークーラーパイピング

難易度:

VSVチャンバーの取り付け

難易度:

HKSパワーエディタ取付

難易度:

ブローオフリターン化

難易度:

シングルポート化

難易度: ★★★

PIVOT/D-SPORTコラボモデルのパワードライブ取り付けよ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「桜🌸 http://cvw.jp/b/3396924/47654719/
何シテル?   04/14 16:04
May Lovelyです。よろしくお願いします。 車は、日本車、外車、セダン、スポーツタイプと乗り継いできて、もともと車好きだったこともあり、定年を前に自分の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッションコンピューター交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 12:15:40

愛車一覧

トヨタ プリウス プリウス君 (トヨタ プリウス)
日本車、外車と新車、中古で多くの車を乗り継いで、現在の日常使用のメインカー。もう、年齢的 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
セカンドカーとして、2020年8月にノーマル車を購入、外装はノーマルに拘りカスタマイズも ...
トヨタ アクア AQUAちゃん (トヨタ アクア)
JAGUARを手放した息子が、妻のAQUAを乗ることに…🤗
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation