• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

糸充 合 企画局のブログ一覧

2009年05月22日 イイね!

我が家の車庫事情

我が家の車庫事情右がフロント側です。
左はリア。
これだけ詰めないと道路にはみ出してしまう。
本当は旧規格の軽自動車用ですからね。

いつかメガヒットしそう...。
Posted at 2009/05/22 21:44:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月22日 イイね!

週末のイベント

週末、新潟の婆ちゃんの所へ行ってきます。
で も
再来週末のも婆ちゃんの所へ行ってきます。

それはそれ、これはこれ。
Posted at 2009/05/22 20:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月22日 イイね!

ボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!

ボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名(シビック タイプR)
 年式(平成15年式)
 型式(LA-EP3)

b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーの適合品番号を教えてください
 ※ハイテックシルバーの適合表がございませんのでメガパワーシルバーの適合表をご確認ください。
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
 適合品番号(不明)

c.バッテリーは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答(6 ホームセンター取り寄せ)

d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他
 回答(2)

e.バッテリーに求める性能は何ですか?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他
 回答(1)

f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答(2)

g.ボッシュのイメージを教えてください。(フリーアンサー)
欧州じゃ結構強いッぽい。
いつも行く整備工場がボッシュのパーツをよく使ってくれる。
純正並みの信頼性は期待できそうだけど尖った物はあまり感じられない。
個人的には群を抜いた凄い物に惹かれるので純正程度の性能&安心には余り惹かれない。


※この記事はボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!について書いています。
Posted at 2009/05/22 20:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2009年05月21日 イイね!

自画自賛

自画自賛今日帰宅途中に突然フッと愛車への満足感がこみ上げてきましたヨ。
現在の自分の車に対する望みはこの車で全て叶ってます。

速い事
力は余ってます。
1210kgに対して215PSは現行じゃ対抗できる車はほとんど無いでしょう。
『シビック』の『タイプR化した物』なんで純正から大分速いです。
ベースからコツコツチューニングにお金を掛けなくても走行性能には問題無しです。

維持できる事
燃費では大体10km/L位。
苦になるほどの燃費ではないのです。

何でも出来る事
元々市民のハッチバック、日常積む可能性の有る物は殆ど積めます。
冷蔵庫・自転車・象は無理ぽ
自車のタイヤ一式も積めるしキャンプ用品一式も積める。
リアシートを倒せば車内泊も出来る。
日常不便じゃ辛いのです。
どこでも行けます。
雪道・砂利道・狭い道。
5ナンバーサイズで短い車なんで取り回しも簡単、駐車も容易です。
最小回転半径5.7mはちょっと辛いケド。

楽しい事
スポーツカーに入るので運転はえらく楽しいです。
アクセル踏めば登り坂だろうが一気に加速します。
追い越しなんかもあっという間に完了です。
高回転まで回せば『あぁ、スポーツカー乗ってるよ自分...』なんて良い気分になっちゃいます。
曲がる能力もあるので次々にコーナーを抜けていくのが楽しいのですよ。
あと、
『実は逆輸入車(車検証はホンダではなくホンダオブザユーケー)』
『インパネ6速マニュアルシフト』
『以外に知られていない(EK・FDは型は有名)』
『タイプR史上最も乗り心地の良い車(遮音材も完備)』
『見た感じはフツー』
と、変な要素も満載。
いちいち癖を求める自分にはぴったりなんです。

結構マイナーな優秀車、そして何でも車
飾って楽しむよりは使って壊して直してまた使う自分流だけど乗り換えの理由が全く無し。
(それはそれで寂しいが…‥)
予算に限りはあるけれど、またこれからも楽しく使っていこうかなんて思っているのです。
やっぱ万能って良いなぁ♪
Posted at 2009/05/22 01:50:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月21日 イイね!

5/17プチオフ2連

5/17プチオフ2連5/17、ブレーキパッド交換需要のある2人と教官1人のこっそりプチオフに参加してきました。
会場は松本某所、駐車場の鳥の巣の隣です。
作業自体はしぃっち教官指示と専用工具&タキボーさんの道具で順調に進行。
タキボーさんはフロント、僕はリアのブレーキパッドを交換。
なんかフロントは簡単な感じでしたね。
固定ボルト取ればキャリパーが開いて付け替えるだけ。
自分でやるにはパッドをブイブイ押していたシリンダーをどうやって押し広げるかって問題がありますが。
一方、リアは大変ですた
フロント分+サイドブレーキのワイヤーが来てるのでそれらも外さないといかんのです。
あれやこれややったがサイドブレーキのワイヤーを外したり付けたりするのが一番大変だったス。
しぃっちさんとタキボーさん有難うございました。
大変勉強になりましたよ~。
特にしぃっちさんは何も利益無いのに…‥ステキです☆

はてさて、作業も終わりオフ会グループのプチオフもまだやってる様子、突入です。
ジャスコの怪しい集団、判り易い。
今回はプチオフって人数ではなかったんです、もうワラワラです。
飯食って駄弁って店内まわって、基本駄弁りです。
ただ今回は話せなかった人多数、初めての人も多く覚えきれないカンジ。
屋上でのダベリの最中、イワノッチさんがシャッターチャンスを教えてくれたので撮影。
夕日バックってのも良いものだなや。

閉店前に解散。
その後こっそり食料品コーナーにて翌日の昼飯物色。
見渡す限りの『半額』シールにテンション上がりまくってしまいました。


その内整備手帳作ります。
Posted at 2009/05/21 23:31:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

非常識な割に真面目なのだがいいかげん。 座右の銘は 『細かい事は気にしない、大きい事も気にしない』 『後悔だけなら後でも出来る』 『焦る乞食は貰いが少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

4車種比較のメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/31 02:57:01

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー のて (日産 ノート eパワー)
のて
その他 その他 その他 その他
廃車になっていたのを回収。 自走不可につき展示のみ。
スズキ スイフト スズキ スイフト
車重930kgで115馬力。軽自動車のKeiの台車に1500ccのエンジンと普通車のボデ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
215psで1210kg。 パワーウェイトレシオは5.6kg/ps。 インパネの6MT、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.