• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

糸充 合 企画局のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

2000ccで215psで20.6kg・mで1210kgのシビックと他車を比較している ver1.5

2000ccで215psで20.6kg・mで1210kgのシビックと他車を比較している ver1.5ところで、EPシビックは英国製。
そんな繋がりで外車も検索。
EPと同じような『ホットハッチ』をカタログスペックだが検索してEPと比べてみた。
そしたら以下のパターン。


超性能&中古で300万オーバー
パワーはあるが排気量はそれ以上(排気量無駄にでかい)
車体軽いがパワーも軽い
並の日本車同等性能なのに無駄に高額

比べるなら『ゴルフ』『ミニ』位しか無いネ。
意外と可能性を感じられなくて愕然とした。
ヨーロッパの車はもと優れてると思ったのになぁ。

ところで日本人はやり過ぎな車が好きなの?
Posted at 2010/09/30 00:59:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月28日 イイね!

パチ屋の駐車場で車内に放置されたパチンカスの子供ゴッコ in 大宮

パチ屋の駐車場で車内に放置されたパチンカスの子供ゴッコ in 大宮こないだの大宮外部オフ、夜中に現地に着いて車内泊。
9時30分に起きたら灼熱。

危うく死にかけた。
(51.9℃)
Posted at 2010/09/28 22:46:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月28日 イイね!

2000ccで215psで20.6kg・mで1210kgのシビックと他車を比較している

2000ccで215psで20.6kg・mで1210kgのシビックと他車を比較しているいつもの病気です。
それとも性質というべきか。
現車
シビックタイプR EP3型
次期候補も含め色々スペックを比較してるよ。
自分が車に求めるのは

ハッチバック(短い)
高い走行性能(力と軽さ)
無理せずに維持できる経済性
実用性

ですよ。

現状、手が出せる価格帯の国産車でいけそうなのは
ブレイドマスターG(トヨタ)280ps 1480kg
シビックタイプRユーロ(ホンダ)201ps 1320kg
マツダスピードアクセラ(マツダ)264ps 1450kg


ただ問題も多いよ。
ブレイドはMT設定無し&走りって方向は難しい&3.5Lの税金
シビックはパワー↓重量↑プレミア金額↑
アクセラは中古の玉数が少ない&コーナリング苦手

良い点もあり、
ブレイドは家族の乗り心地が大幅UP&高級感&悲しい位の中古相場
<シビックはかっこいい&EPの機能UP版
アクセラは豪華装備なのに異常な中古相場


払える金額を計算していると『EPシビック直していった方が良くネ?』とか思えてくる。
乗り換えても性能的には一長一短。
性能的に全てを上回る物は無く、重量アップは必至。
なんつーか地味なのにバランスいいのよね、EPは。
他は2000ccあっても140psの1500kgが関の山だしここまでの数値は稀有。
ターボのSTIは超性能だけど買えばローン死決定(買うなら一番上でないと後悔残る)。
現在7年目で10万キロ、これからゴム系とか電気系がポツポツ壊れるだろう。
乗り続けるなら内装の浮きで出る軋みやぐわつきも生じれば直していきたい。

『乗り換え出来る』けど『乗り換えしない』という選択肢がベターなのだろうか。
老朽化が今一番の懸念材料
Posted at 2010/09/28 02:18:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月27日 イイね!

大宮で外部オフ

大宮で外部オフみんカラとは関係ないオフしてきた。
まあ何やったかは別にいいんでないか?
ひたすら歩き回ったサ。
んで楽しみの1/3は道中の移動。
久々のR16は高難易度やね。
気を抜くとR16から外れちまうぜよ。
高速道では左からの追い越し何台だったか。
いつまでも追い越し車線走ってるやつは何を追い越そうとしてるんだ?
僕はバカだから見えてないだけで何か居たのか?
Posted at 2010/09/28 00:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月25日 イイね!

週末は大宮(埼玉」)に行ってきます

週末は大宮(埼玉」)に行ってきます某弱小掲示板のオフ会で埼玉は大宮へ行ってくるよ。
集合場所が大宮駅と言うから車で行動する字自分には大変だね。
と言うわけでなれない計算してみた。







ルート

電車
乗り換え6回(7140円)
所要時間 約5時間


中央道⇒首都圏中央連絡自動車道⇒入間IC⇒R16⇒県道2(駐車場代込約10000円)
所要時間 約3時間半

金額差は3000円位。
ただし電車案は特急等無しプラン。
寝ていても良いけど往復10時間は無いわな。
寝過ごしたらアウトだし。
車なら深夜走って警察へ行き駐車場聞いてどこかで仮眠して合流でおK。
いつものパターン。

なんか大変な移動になりそうだ。
Posted at 2010/09/25 00:07:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

非常識な割に真面目なのだがいいかげん。 座右の銘は 『細かい事は気にしない、大きい事も気にしない』 『後悔だけなら後でも出来る』 『焦る乞食は貰いが少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

4車種比較のメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/31 02:57:01

お友達

現在みんカラリハビリ中
37 人のお友達がいます
しろネコ@長野しろネコ@長野 あきらんRあきらんR
たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S) いさみ@GVB-Cいさみ@GVB-C
じょのす(・∀・)じょのす(・∀・) HinodeHinode

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー のて (日産 ノート eパワー)
のて
その他 その他 その他 その他
廃車になっていたのを回収。 自走不可につき展示のみ。
スズキ スイフト スズキ スイフト
車重930kgで115馬力。軽自動車のKeiの台車に1500ccのエンジンと普通車のボデ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
215psで1210kg。 パワーウェイトレシオは5.6kg/ps。 インパネの6MT、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.