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まるたのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

テックさんの楽しい日光走行会に参加させて頂きました

テックさんの楽しい日光走行会に参加させて頂きました今日は日頃の行いがいいせいか?快晴です!!

事前準備も無事に終わり、朝5:30頃佐野SAでmajinbooさん+どらごさんと待ち合わせ。
とりあえず遅刻しましたすんませんw




走行中にブレーキのタッチがショボイ事に気がついていたので
着いたそうそうエア抜きしなきゃと思っていました。

今回はゲートオープンが遅くて??
準備が間に合わず1ヒート目は出遅れましたw
お二人に色々手伝ってもらって助かりました。
(何せホイール変えるの私だけなもんで・・・)




まあ、今回も賞味期限切れかけのA050(空気圧適当)なので
1ヒート目は体で日光のコースを思い出す事に専念します。

1ヒート目は適当にケツを出しつつ去年のベスト2秒オチ。

2ヒート目に向けて空気圧温間で2.1キロに合わせます。
ショックの減衰はF23、R21



(もうサイドがほとんど無いA050 Mコン・・・)


気温も上がってきて正直暑いくらいです。
路面温度もかなり高いようで(いいわけ1)
2ヒート目は去年の1秒オチ

制動力やブレーキタッチに終始変化は無く、
安心して裏ストで突っ込めますが最高速は135Km/h・・・。





ブレーキ大径化の恩恵がわかりにくい日光では
逆に重量増となってしまいタイムが出なくなってしまったのかもしれません。
(いいわけ2)


こりゃまずいと思い
空気圧を温間2.0キロに落とします。
減衰は今いじるとドツボにはまりそうなんで止めました。


体力的にもタイヤ的にも3ヒート目が限界と感じ
気合いの唐揚げカレーを食し、瞑想します。


(漬け物もうまいっす!!)


で、3ヒート目は意図的にクリアラップを作り
2回だけ渾身のアタック!!














でも結果は去年のベストにすら届かず終了~。
(一応今日の自己ベストでしたけど)
最高速は裏スト3速ベタ踏みで136Km(笑)
死ぬほど怖いのに1キロしか変わらないって・・・。_| ̄|○



(気づいたらヒーター全開でアタックしてたw)



もう、心身ともに憔悴しきっていたので
4ヒート目はどらごさんに運転してもらったり、majibooさんと同乗したりで
楽しい時間を過ごしました。(謎)


(4ヒート目は何故かリヤだけネオバになり、リヤが自然に流れる仕様に・・・(謎))



恒例のじゃんけん大会では超豪華賞品を色々ゲットさせて頂き大変楽しかったです。




(これがあるので家族からの反発が和らぎますw)



今年の結果
・腕がへぼい(退化中なのでしょうが無い)
・パワーが足りない(裏ストで140Km以上出したい・・・Sにパワー食われてるのが分る)
・ミッションの3速がもう駄目そうです
・REDLINEのデフオイルNSは音が出るだけで効果は変わらない?
・ミッションオイルはTRD FF用よりいい感じです


来年への目標
・エンジン載せ替え
・ミッション載せ替え
・225・・・ざわ・・・ざわ・・・!?


ショップオリジナルのコンプリート車買った方が早いな・・・。(謎)





走行終了後に時間があったので、フクピカで洗車タイム。
結構綺麗になるのでマジお勧めw





3人ともそろそろ煮詰まってきましたw
来年はどうでるのか・・・やっぱモアパワー?モアトルク?


帰りは温泉でマッタリ・・・。

久しぶりに楽しい車日和でした!
Posted at 2012/10/22 17:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2012年10月16日 イイね!

懲りずに妄想中w

週末のサーキットを妨害するかのように、何故か仕事は超忙しいのですが
最近また例の車が欲しくてたまりません。

そう、キャンピングカーですw


気軽に旅に行きたい。
疲れたらパーキングなどで即寝たい(爆)

やっぱ、旅に行きたいって事は相当疲れてるんだろうと思います。
(実際相当疲れてますけどw)

まあ、うちの場合は気軽に旅館を予約することが出来ないので
(仕事&子供の体調で)
大抵強行日帰りツアーなんですけど、さすがにそれもキツイ年になってきました。

ちなみに今欲しいのはこれです。

国産で私が欲しい条件だとバスコンになってしまうんですよね。
カムロードやアトラスベースのキャブコンは論外。
ハイエース系のバンコンも論外。

でも、国産バスコンはいかにもバスを改造しました的でかっこわるい。

上のデスレフとかは運転席、助手席が回転してダイニングのイスに早変わり。
エンジンもそこそこ元気(170馬力くらい)でトルクは40キロ出てるらしいw
ディーゼルだけど低騒音で悪くは無いようです。

ただ、輸入車なので幅が広い。
長さが長すぎるwww等の問題もあります。

この車をベースに発電機乗っけて、ルームエアコン付けて、ソーラーパネル乗っけて
車と同じ燃料使用のFFヒーターが付いていれば言うこと無いんですけどね・・・。

バスコンに1000万出すならこっちがいいかなぁ・・・









































などと買えないのに妄想だけが膨らみますwww



こんなイベントもあるようなので時間があったら家族で行ってみようかな~・・・。



でも、その前にまずはガレージ(家)だなガレージ(家)・・・。
Posted at 2012/10/16 15:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2012年10月14日 イイね!

サーキット前準備その2

今日は朝からフロントハブベアリング交換です。
以前交換したのは何年前だ・・・??
すっかりやり方も忘れてしまって
片方交換するのに1時間半以上かかってますw




このベアリング交換はとにかくグリースまみれになるんで
新聞紙やウエスは欠かせません。
コーナンで買ったウエスは200円なので気兼ねなく使えるんですが、
ほこりが凄い付くのであんまりお勧め出来ませんね・・・。


やっと左が終わった頃にどらごさん到着。
べしゃりながら「もうすぐ片方終わるんですよ~」なんて言ってたら
ハブにローター付けるの忘れてて、もう一度やり直し・・・_| ̄|○



右はどらごさんにも手伝ってもらって結構早く終了。
やっぱ2人いると作業も早いっす。

抜き取りはマイナスドライバーで優しく・・・。
打ち込みは取り外した古いベアリングや大きめのソケットを使って優しく打ち込みます。
プレスは家にあるけど何故かほとんど出番がありませんw



ベアリングは思ったほどガタは無かったんですが、
若干引っかかるような感じはあったので交換して良かったと思いました。


去年購入しておいたパッドシムも装着。
まあ、あんまり意味はなさそうです。

それにしてもフロントもタイヤカスがローター付近ににいっぱい詰まっていました。
精神衛生上これは取れて良かったような気がします。

ベアリング交換後はクラッチのエア抜きです。
クラッチフルードはすでに腐っていましたので
これもどらごさんに手伝ってもらいタッチは改善しました。


リヤも含めブレーキ周り(特に大径化ブラケット)のマシ締めを行い終了となりました。
結構ネジが緩んでいてビックリしました・・・。


荷物を積んで準備OK!
と思いきや右のポジションが切れていることが判明。_| ̄|○

家にあったような気がするので行く直前に交換します。


清掃済みのエアクリを取り付けていたら
エンジンマウントがちぎれていることが判明・・・。
マウント交換ついでにそろそろ20バルブに載せ替えろという神のお告げでしょうか!?
(普通に違うだろ)






そういえばこの車購入してから初めてフォグランプ付けましたw
まあ、重いんでそのうち外すと思いますけど・・・。





後は晴れることを祈るのみ!!
Posted at 2012/10/14 22:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2012年10月13日 イイね!

サーキット前準備その1

今日は仕事を途中で投げ出して15:00で早退ですw

しょうが無いのです。
時間が無いのです・・・。(謎)

まずは86をジャッキアップ

明日もこのままの状態からスタートできる予定なので
気持ち的には少し楽です。



(写真に写っているS字フックがキャリパーをつるすのに最適です。
ちなみに100円ショップの園芸コーナーで売っていますw)


で、以前購入しておいた正常ドラシャとベアリングご臨終ドラシャを並べると
何故か正常な方が長い・・・!?

とりあえず、正常の方をデフに入れてみるが
やっぱり少しはみ出てる??

で、入れたり出したりしていたら
何故か初めから付いていたドラシャと同じ長さに変身??

よく分らないけどいけそうなので?
新品ガスケットを付けてハブボルトなどを移植して装着しました。


ハブボルトは普通の長さのを持っていたのですが
今回家に忘れていて、ロングハブボルトを再利用しました。




抜くのは結構大変でしたが、入れる時はインパクトで締め上げてラクチンでした。





その後、REDLINEのデフオイルを注入しますが
電ドルポンプからホースが抜けてあたりにオイルをぶちまけましたw
ジャッキで後ろを上げて限界ギリギリまで注入します。
量は何とか足りたのでほっとしました・・・。

それにしても鉄粉が多いような気がします・・・。
オイル自体は綺麗だったのですが・・・運転に問題あり・・・??




オイル注入後はウマで上げたままエンジンかけて1速で異音などを確認しましたが
特に問題はなさそうでした。
(コーナー曲がらないとわかんないですけどね)


リヤ周りは特に問題なさそうで終了~。
ついでにブレーキなどのグリスアップも実行。

今日はここまで。
色んな所にタイヤカスが付いていて、清掃が結構大変でした。



つづく・・・
Posted at 2012/10/14 22:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2012年10月08日 イイね!

細かい作業だけど意外に満足度は高いw



まずは予告通り??ナルクラ装着。
よく見たらネジ部分が凹んでない(皿ネジ使用不可)
だったので急遽ホムセンでステンのトラスネジを購入。
M5X20mm6本でした。

これ書いてて思い出したのですが、ホーンボタンと一緒にネジはいっていたのかも。(笑)
ホーンボタンは使用しないので、封切っていませんでした。
今度見てみよう・・・。_| ̄|○




お次はホーンの取り付けです。
テスター忘れたので、配線を作り直して取り付け・・・。
でもちゃんと鳴らない。

色々調べたらステアリングボスとホーンボタンの接触が悪かったようでした。
結局ホーンの配線、ホーン自体に異常はありませんでした。
新しいホーン買っちゃったんだけどなぁ・・・まあいいか。




お次はどうしても付かないルームランプ。
半ドア警告灯も付かないのですが
何故か助手席を空けると警告灯だけ付く。
もしやと思って以前購入しておいた新品のルームランプに取り替えて
助手席を開けるとちゃんとランプが点きます!

ということは、写真の半ドアセンサー?が原因であることは間違いなし。
ばらしてみたが断線はしていない・・・??

ちょこちょこ触っていたらランプが点いたり消えてりしている??
どうも、錆で接触が悪くなっていたようでした。

センサー部をばらして洗浄し556付けて元に戻したら
運転席を開けても半ドア警告灯とルームランプが点くようになりました!
これ、かれこれ4年以上も悩んでいたので解決してうれしかったです。(爆)






ネジを買うついでに次回用のオイルフィルターを購入。
PIAAなんですが1000円以下でしたw

何か気になったチラシももらってきました・・・。














































今時こんな古い車じゃ参考にならんだろwww
でも、コーナンの担当者乙!といいたいですねw
Posted at 2012/10/08 22:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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