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まるたのブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

故障したHIDを交換

86から荷物を下ろしつつ、
先日の祭りに行く途中で故障したHIDを修理します。

86に付いているHIDは4~5年前に買った中華製なので
1年持ったらラッキーでしょうか。
まさに使い捨て感覚・・・。

まずはバラストなのか、バーナーなのか、原因の切り分けを行います。
家にあった中華製の在庫を持ってきてバーナーはそのままにバラストを交換→点灯OK
ということでバラストの故障のようです。



おそらく35Wの6000Kだと思います。


ただ、今付いているバーナーはおそらく第1~2世代の古い中華製なので
アマで購入した最近のバーナーに交換します。

最近のバーナーはカットラインも割と出て、グレアも少ないようです。
86のような旧車には真っ白なヘッドライトは似合わないので
今回は35Wの4300Kを購入してみました。



バーナーのみで約2000円。ハロゲンに近い色合いです。


世代?は変わっても配線のカプラーは全て共通で、まさにポン付け可能です。
(買ってから気が付いた・・・危ないw)

アマのレビューでもなかなか好評で
点灯し初めは真っ白ですが徐々にハロゲンに近い色合いで落ち着きます。
左右の色差も無く、光軸もぱっと見問題なさそうです。

問題なさそうならとみまきにも装着しようかと思います。

ただ、ポジションがLEDなので今度はこっちが白すぎて浮いています・・・。

テールもまめ電のLEDにしてあるので、夜間の消費電力は結構下げられたかと思います。
(ただし、そのままだと電球切れの警告灯が付きます)


レビンの純正フォグ(H3改)とナンバー灯(A4123WA)は代替商品が無い?のと
ウィンカーはハイフラが怖いのでそのままにしてあります。

Posted at 2016/12/19 19:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年12月11日 イイね!

動くパイロンとしての使命を全う



まあ、今更なんですがやっとの思いで86の車検を通すことが出来て
そっから突貫工事(約1ヶ月)で祭りの日までに走れるように作業をしてきました。

かなりの量の仕事をほっぽり出していたので
当然その埋め合わせで12月31日まで仕事をする予定です・・・。_| ̄|○

帰りはゆっくり休んで時間をずらしたのに、
3号の工事渋滞に巻き込まれて高樹町から下道へ・・・。

途中で青い制服を着たナイスガイ集団の検問に遭遇するも何故か完全スルーwww
(荷物が重くて超車高短なうえ、右のHIDが故障したらしく点いていませんでした)
久しぶりに冷や汗をかきましたw



まだまだ86は大人気!


今回はエンジンブローの懸念もあったので
グリップで30分全開走行は無理だと判断。
走りたいように走れるドリフトクラスにエントリー。

しかし、思いとは裏腹にドリフトクラスの方がプレッシャーが半端なく、
動くパイロンとして、ほぼずっとグリップで走っているような状況になりましたw



筑波なのでいつも以上に念入りにテーピング。
車高調のリモコンが便利なのでどうにも外せない・・・。



まず、ドリフト自体が3年ぶり。
86に乗るのが2年ぶり。

レジェンドクラスの86乗りに混じって走行するので
とにかく車を壊して迷惑をかけない、オイルをまかない、
芝をまきちらさないw、走行時間を短くしないを念頭に
回ってもそれほど迷惑をかけないであろうコーナーだけを
2速限定でちょっと流すだけにしました。



お守りステッカーも(勝手に)貼らせていただき、無事に帰還!



本当は3速でふりっ返して練習したかったのですが
練習など出来る雰囲気ではありませんでしたので・・・。

それでも、筑波をドリフトで走れる機会は多くないのでかなり面白かったです。



ドリフトっぽいことしてる図1



ドリフトっぽいことしてる図2
どらごさん、写真サンクスです!



86自体はエンジンも割と元気でなんとか保ってくれました。
パワー感は無いんですけど、町乗りなら何ら問題ないレベルです。
(サーキットはやっぱ厳しい・・・)


車検時はエンジンノイズはひどいし、足回りもブレーキもかなり怪しかったのですが
油脂類交換や部品の点検でだいぶまともに走るようになっていました。

本来はグリップマシーンなので
今後の課題としては

・フロントタイヤが左右ともにインナーフェンダー(ボディも)を削っている
→テンションロッドで調節


まだ2回しか使っていない050が・・・



こりゃタイヤも削れますわ・・・_| ̄|○


・車高調リモコンのせいでキャンバーが現状で1度くらしか付いていない。
→延長ロアアーム装着?もしくは潔くリモコン撤去?

・ちょっとはねる足をもう少しマイルドにしたい。
→フロントバネとリヤバネの交換。

・リヤがスパッと一気に流れるのでトラクションブラケットも要検討か

・エアコンコンデンサー、ステーなどの要らない部品の撤去

という感じでしょうか。

あとはやはりエンジンを何とかしないとダメですね。
覚悟を決めて無人くんハシゴするか・・・。_| ̄|○

主催者様、参加した皆様本当にお疲れ様でした。
若い人ももっと大勢来てくれればなお嬉しいですね。

レジェンドスピリッツ太郎氏のグリップ講習もとても参考になりました。

来年はエンジンリニューアルしてグリップに参加できたらいいな・・・。



おまけ

守谷SAのイルミネーションが綺麗でしたよ。
Posted at 2016/12/13 17:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年12月10日 イイね!

祭りだ、祭りだー!!

あー仕事が終わらないよ~。
というわけで?途中で会社を抜け出して、パーツ取付け。

つっても、先ほど届いたKaiPowerさんの牽引フックなんですけどね。




車高短になりすぎて、どう頑張ってもフロントメンバーまで
ジャッキが届かなくなってしまったので付けてみました。

ちょっと重いけど、強度はかなりありそうです。
ただ、私の86のフレームが曲がっているので
地面と水平にならない・・・。

まあ、そのうち馴染むでしょう??

荷物も積んだし。

あとは無事に帰ってくるだけ。


そういえば以前、某スーパープライベーターな方から買わせていただいたパーツの中に
ステッカーが入っていました。
(ついさっき封筒を開けました。スミマセンw)
明日はこれを貼って安全運転で走りたいと思います。


























かっこいいですね!

どこに貼ろうかな~。

Posted at 2016/12/10 18:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年12月04日 イイね!

AE86 ブレーキ&クラッチのエア抜き、グリスアップなど

まだまだ続く86の整備・・・。
2年近く整備してないので、エア抜きと内部の清掃、グリスアップを行います。

パッドの残量は問題なし。
ただ、パッド表面がざらついてるので軽く面研。
古いグリスを拭き取って、ワコーズのグリスを塗り塗り・・・。
ピストンは出来るだけ前に出しました。


抑える棒は今回新たに作成。
(その辺に置いてあった木の棒です)


4輪綺麗にするのは結構時間がかかる・・・。

左リヤはピストンの動きが渋い。
次回はバラさないとダメかもなぁ~・・・。

オーバーホール品を買うのも手かもしれない?





フロントはステップワゴン用キャリパー(よく言えばシビック タイプR用w)
なのでまだそんなにぼろくは無いですね。
ただ、来年はキャリパーピストンのブーツ替えないと駄目だろうな。
(ちょっと裂けてるはずなので)

ブレーキはかなりがっちりしました。
ただ、欲を言えばもう少しタッチをかっちりさせたい。
今後はマスター交換も視野に入れていきます。


次はクラッチミートの位置がおかしいので、
クラッチフルードも交換。



やり過ぎて速攻エア吸い込んでましたw
しっかりやり直してレスポンスもやや改善。
ただし、クラッチ板、レリーズ&パイロットベアリングはもうダメかもしれない感じ。

ハブベアリングのグリスアップも行います。



左のフロントだけ何故かグリスが少なかったので
古いグリスを出来るだけ綺麗にして、新しいのを注入しました。


フロントの車高がおかしい??ので調整。



画像の110mmで約指2本隙間あり。
そこから何故か80mmくらいになりました。
車高が低いのはかっこ悪いけどしょうがないですねw

私の車高調はリモートコントロールのモーターがストラット上部に付いているので
その関係で実は車高があまり下げられません。

しかもバネが悪いのか何なのかZERO3sと比べるとややハネ気味です。
(まあ、値段の割には悪い足では無いと思います)

トラストの車高調に合うバネって売ってるのだろうか・・・。
時間が合ったら次回このあたりも要検討ですね。


あとはまたもやキーレスが不調なので調整します。
トー測定もしないと・・・。
Posted at 2016/12/07 15:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年12月02日 イイね!

AE86 デフオイル&パワステオイル交換



今日はデフオイルの交換です。




フィラー、ドレンともに24mm




まあ、ほどほどに鉄粉が付いていますね。
でも、サーキット走行2回くらいだと思うと結構多いのかもしれません。




熱湯を入れて気持ち暖めます・・・



在庫の関係で今回もこいつを入れますが
NS(ノンスリップ)は私の86には合わない感じですかね~。
音がバキバキするのですが、効きはそれほど変わらないという感じです。

古い車なので優しくいたわるため??
次回は普通のデフオイル(NSじゃない)にしたいと思います。
(でもあと2本くらい残っている)


今回も最強の液体転送工具と言われる電ドルポンプでやっちゃいますが
ホースが短くてデフオイルだらけになるのが欠点です。




次回用にオイルもOKの外径15mmのホースを購入しておきます。
(外径15mm以下じゃないとREDLINEのボトルにホースを突っ込めないんで)


デフオイルの用量は1Lちょいとの事なのですが
今回もあふれるまで入れてからさらに注入して素早くボルトを締めます。
欲を言えばもう少しフィラーが上にあると良いんですけどね~・・・。




少し時間が余ったので前回エンジンオイル交換で使用した。
負圧式オイルチェンジャーでパワステオイルも交換します。



正直、この86を購入してからパワステオイルを交換した記憶がありませんw

今回は細いノズルで吸いまくってあっという間に無くなりました。



そこそこ吸えてます。


パワステオイルも以前BNR32で使用していたREDLINEがあったのでそれを注入しました。
ハンドリングは多少よくなったかな?程度ですが
精神安定上は良い感じですね。


交換後はリヤから出ていたバキバキ音が消えて
静かになりましたが、しばらくしたらまたバキバキいうんだと思います。

もう少し整備は続きます・・・。
Posted at 2016/12/07 14:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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