メーカー/モデル名 | マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック) スポーツ 15S(MT_1.5) (2015年) |
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乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
3
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満足している点 | クラッチがとても軽く、扱いやすい。カーブや右左折時に頭がすっと入ってくれて、1500ccはきびきびと走ってくれる。街乗りでは60km程度まではストレスなく加速してくれる。これからMTに乗り始める人にはうってつけの練習車となるでしょう。 |
不満な点 | 圧倒的なパワーの無さ。アクセルをベタ踏みし、インテークを96%MAXで開いても加速は緩やか。適切なギアを選ばないと全く加速しない。 |
総評 |
街乗りなら十二分。高速も100kmくらいなら楽に運転できる。しかし、パワーはカタログ116psよりも薄く感じる。適切なスピードで適切なギアを選ばないと全く加速していかない。MT初心者には入門者としてとても良い。ベテランドライバーにも、エンジンを使い切る楽しみがあり、大変運転が楽しい車。しかし、余裕が無い 。常に全力で運転しなければならない。車を気遣って、労って走る感じ、車に任せるとか、足をアクセルに乗せるだけでよいとか、ゆったりと乗ることは難しい。総合的にはこれぞ1500ccといった感じ。よくも、悪くも。若い人はもっとパワーのある車に乗りたくなるかも。登竜門とでも表現するべきか、DIYで弄りやすく、整備性は非常に良い。 |
デザイン |
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素晴らしい。艶が美しく、手をかけてメンテナンスすればするほど光り輝く。ただし、塗装が弱く、割れや剥がれが顕著。
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走行性能 |
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素晴らしい。脚がいい。カーブや右左折時にのりやすいとか、今の車はこんな速度で安定して曲がれるのかと感心する。
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乗り心地 |
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よくない。ロードノイズがかなり入る。静粛タイヤにしても荒れた路面ではうるさい。雨が降るとダイレクトに鉄板に雨粒が落ちる音がして質の低さを感じる。ただ、シートは純正でも悪くない。
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積載性 |
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ハッチバックなので、意外と積める。特に長尺ものがつめるのは嬉しい。積載性は非常に良い。
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燃費 |
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まあまあ、こんなもんか。徹底的にエコに徹して踏み込まなければ、20km /lを超えることもある。また、ラフに運転しても14km /lを下回ることが難しい。さすがスカイアクティブと思う。タンクも大きく、700〜800kmを一度の給油で走れるのは、他車に乗り換えた後にえらいことだと思った。
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価格 |
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打倒。この価格帯では内装はかなり頑張っている。ソフト素材を多用し、なるべくプラスティッキー感がでない様に努力されていると思う。
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故障経験 | 電動格納ミラーの故障。あるあるらしいが、ミラーのなかの樹脂部品がなめて、空回りし、開閉できなくなる。その部品だけ替えればなおるのに、数万かけてミラー交換をすすめられるのが痛い。結局自分で治した。4万キロ程度ごとに起こる故障にそんなにかけていられない。また、ソウルレッドが弱いのかわからないが、5、6年で塗装の劣化が目立つ。石はねで塗装が割れてくる。頻繁にタッチペンが必要だった。 |
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ごんタロー (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)) マツダ アクセラスポーツ15S BM5FSです。宜しくお願いいたします。 |
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