• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとし@40のブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

いちギャラリー

今日はいちギャラリーとしてパワーチェック見学に行ってきました。

場所はSAB東雲です。850強者の方々による「体力測定」です。



測定前からみなさん色々とセッティングやら熱対策とか色々と^^;




ダイナモパワーチェックは初めて見ました。
負荷の掛かった高回転の排ガスも初めて嗅ぎました(笑)
実は私。。。排ガスアレルギー?なんです(爆)
花粉症ではないけど埃や排ガスなどで目がショボショボするんですよ。
鼻が敏感なんですかね?簡易マスクするとショボショボしないことが多いんです。

嫌いな臭いじゃ無いんですけど^^;




GWにHでご一緒したトムさん。
ちょっとトラブルがあったようで今回は半棄権状態。
でもそのトラブルっていうのがまた凄い!ミリ単位で格闘されてましたww

赤の850が多かったけどみなさん個性豊かで同じ車が一つもありませんでした^^;
モデルチェンジしても850はVOLVOの顔であることに変わりはありませんね。


○菱製カローラワゴンがチョロチョロしてすんません(((激爆)))


パワー計測は期待値になかなか近づかないと良く聞きます。
一緒に見学したtoshさんと『いつかX40で測定したい』なんて話したけど
ビックパワー的存在じゃないから裏告知でコソコソやりたいってな話も(爆)


その後に四畳半に寄って来週末の話やブレーキの話をして早々と帰宅しました^^


パワーチェックされた皆さんお疲れさまでした^^

Posted at 2009/11/29 22:42:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月27日 イイね!

じゃだぁ~はやだぁ~

昨日はHIYOCOシェイクダウンにお付き合いしてきました^^



走行前のセッティングの傍ら、後方ではF様とスポンサー交渉中のマスターの姿が(爆)
兄貴も神によるアライメントを終えたMINIにて参加です。
6日の予行練習でライトバン号かと思ったのに^^;




今回はトルネオオーナーで我が主人も参加。
主人のお供ということだから当然”公務”(((嘘爆)))
都市近郊におけるレジャーと騒音対策についての現地調査って感じですかね^^;
毎インターバルの間、二人して車内で仕事電話の対応にお互い苦笑いッス。

減衰調整MAX固目で小雨のコースにいざ出陣。
コーナー踏ん張ってくれます。交換前より全然乗りやすいです^^
本格的に攻めるならもっともっと固い方がいいんでしょうね。
走行会で車の挙動確認が主な目的の私にはこのくらいで十分かと^^;

2周目の1コーナーで突然ジャダーに襲われました。
前回目の前で起こったことが我が身にも。。。
と案ずるもスピードの次元が違うから草刈りにはなりませんでしたけど^^;
それからブレーキ毎にジャダーで怖い思いをしました。
やっぱり2枚6千円のローター&低ダストパットじゃダメですね(爆)
40BBQ帰りの中央道でも軽いジャダーが出たけど症状はかなり重症。
家族の安全のためにも早めに4ポット導入しないといけませんね。
楽しい家族旅行の帰りにジャダーが出て事故になったらいけないからw

トルネオで参加の我が主人。
ドノーマルとはいえV-TEC搭載のNAで220馬力のMT。
トルネオの走行関連装備はカタログで↓
●トルク感応型ヘリカルLSD(リミテッドスリップデフ)
●強化スプリング&高応答ダンパー(フロント/リア)
●強化スタビライザー(フロント/リア)
●ダブルウイッシュボーン・フロントサスペンション
●5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション

サーキット走行対応の初期完成度が違いますw

ジャダーにビビった私は負けてしまいました(T.T)

同一グループで走行だったHIYOCOはコースイン時に姿を見るも即視界から消えたw
6日はゆっくり拝見させて貰います♪

徹夜明けで参加。高速激コミで家に着いたのが19時。
即着替えて夜間工事(爆)翌朝5時に帰宅とかなりハードでした(爆)
仕事だけの2連貫徹だったら即拒否しますけど遊びのためだとやれちゃうのが不思議www
Posted at 2009/11/27 18:36:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月25日 イイね!

壁を超えるための準備など

先週壁に当たりプチ凹んでから色々調べてみました。

壁の元凶は先月に勢いで落札してしまったコレ↓


HなメーカーのType R用新品純正4ポットです。
B社と共同開発と唱っているけどライセンス契約でどっかが作っているんでしょう。
Hなメーカーは他社と一線を引いてることが多いからよくに言うスミンボとは違うのかな?
でも4ポットであることは間違い(笑)ちなみに5.8諭吉でした。

四畳半で純正キャリパー外して当てがってみたらブラケット干渉してツラまで入りませんでした(T.T)
純正ローター外径は280mm。それ以上の口径ローターでないと無理な事が判明したんです。

諦めてサーキット対応のパット?でもパットだけで3諭吉強はするみたいだったので
乗りかかった船だし、流用エクスタシーを感じるために突き進む事にしました(爆)

純正ローターは外径が280mm。PCDは114.3mmの4H。オフセットは45.7mm。
4穴の280mm強のローターなんて見つかりません(T.T)5穴ローターの4穴加工必至です。

↓コレがエボⅣ用のFローターです。


外径が40純正より+14mm大きい294mm。半径では+7mmってことに。
『+7mm。。。。微妙ッスね(汗)』←マスターからのメール返信ww
厚みもハブ径もオフセットも同じで4穴加工だけで逝けそう。。。。DE入札^^;
やってトライっと昨日落札(爆)ちなみに2英世で近日中に到着予定w

何にしても4穴加工は必至なんです。
仕事の合間にチョットCADで書いてみました(こっち優先という話もw)


同一ハブ径の場合でPCD114.3の5穴と4穴の配置レイアウトです。
乳白シートにプリントアウトしたからエボ4用ローターが届いたら当てがってみよう。

4穴加工っていくつか問い合わせしてみたら1枚5英世~6英世程度の回答。
往復送料とか入れたら2枚で1.5諭吉くらい掛かりそうです(大汗)

前にDAIさんから貰ったMINIボール盤使って自分であけてみようかな(((爆)))




↓このローターがハブ系3m違いで付きそうなんですよね。


Sタイプが323mm。18インチなら問題ないけど17インチでどうかは微妙です。
先のHなタイプRは320mmローターにあのキャリパー装着して17インチ化可能らしいけど。。。。
Sタイプ以外のローターは305mm程度だから294mmがダメなら次はコレですかね。

ブレーキローターの詳細サイズって見つけられません。もっといいヤツあるんだろうなぁ~。
でもなんで同じディクセルで同じ大きさで国産用と外車って値段が1.5倍以上するんだろう。
ぼってますよね・・・(-_-メ)>

年明け必至の春先完成?(爆)道は長そうです(-。-) ボソッ
Posted at 2009/11/25 13:53:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月19日 イイね!

壁現る

壁現る昨夜はHIYOCO退院記念で四畳半に行ってきました。
HIYOCOと言ってもモンスターですわ(爆)
そして次期弄りの寸法取りをさせてもらって
(ほとんどマスターがm(__)m)
壁現る。。。です。
壁を乗り越えるチャレンジをするか!
迂回して安全な道を行くか!
今までお友達からの貴重な情報などもあって通り抜けてきた自作&流用弄りだったけど今回の壁はチョット高いかもです(汗
Posted at 2009/11/19 19:54:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月18日 イイね!

やっとこ

やっとこ8月の盆明けに注文したForgeバルブと一緒に注文した
ショップオリジナルTシャツがやっとこ届きました。
別に特別欲しかったわけでも無かったけど送料が変わらずお安かったので(笑)
注文したときにバックオーダー2週間といっといて3ヶ月w

送料$80で請求した割りに本命バルブの送料は実質$38。何も言わなかったらTシャツ送ってこなかったでしょうね。かなり強く文句何度も言ったら重い腰上げて送ってきました。
Tシャツ1枚で送料$28(((爆)))合計送料$66だけど許すw


米国ショップはホント催促しないと動きませんね。大手の通販専門はまだ敏速だけど小さなショップはホントいい加減というか何というか。催促来なければ儲けモノくらにの思っているのかな?

これから密輸も消耗品関係の整備部品に移行するから信頼できる米国サイト開拓しないと。



ところで。。。。
先日、DAIさんから某大手オークションにMy40の写真が載っているという情報をもらい覗いてみるとeBayで購入したアイラインを台湾から出品している輩が勝手に写真を掲載していました。塗装済み発送を唱ってるのに私の自家塗装の写真を載せるっておかしいと思いません?チョットどうなん?ということでオークションサイトにクレーム入れてみました。

その回答がこちら

****************************
このたびは、お問い合わせいただくにあたり、お手数おかけしまして
申し訳ございません。

お問い合わせいただきました「商品の画像」について、ご案内いたします。

誠に恐れ入りますが、お知らせいただきました情報からは、明白な権利侵害が
発生しているという事実を確認することができませんでした。

そのため、現時点では、ご指摘いただいたオークションを削除するなど、
何らかの措置を講じることはいたしかねます。

権利の性質上、弊社単独で判断のできる部分に、限界がございますことを
ご理解くださいますようお願い申し上げます。

引き続き問題が解決しない場合は、以下のサイトもご参照いただき、弁護士など、
法律の専門家にもご相談いただけますと幸いです。
****************************

明白な権利侵害が無い?
記載事実と異なる写真の掲載はどうなの?
弁護士に相談してどうこうする内容でもないわw

新規で出品してコレは売れなくても段々評価上がってます。
V40が2004~現在なんて書いてるあたりかなりいい加減な輩です。
なんか腹が立ちます(-。-) ボソッ

私はeBayで購入しましたし。。。この出品サイトとなんら関係ございませんので(爆)
Posted at 2009/11/18 15:59:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

V40に乗り換えてから弄り熱が再熱 ファミリア4WD(ラリー仕様)    ↓ デリカスターワゴン(スキー仕様)    ↓ フォルクスワーゲンゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34567
89101112 1314
15 1617 18 192021
222324 2526 2728
2930     

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 15:43:45
決戦のFSW ARCA関東Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 14:03:40
6/17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 09:28:36

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
主に仕事用
ボルボ S40 ボルボ S40
激レアのMT車。長い付き合いがしたいです(汗) 通称”北欧製カローラターボ”
ボルボ V40 ボルボ V40
思い出がいっぱいの車でした。 03年式VOLVO V40 NOLDIC SPORT 型 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation