• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZERO‐Zeasの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年5月3日

プロジェクターレンズ清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ノートのヘッドライトと比べてクラウンの照度が気になっていた為、今回レンズを清掃しました。  清掃前 白内障のようにレンズが白く濁ってます。
2
途中の作業写真は撮り忘れました・・・
バンパーずらしてライトを取り外しレンズの表と裏をアルコールで清掃 清掃後は透き通った光に変わりました。
夜、試走が楽しみです。写真では違いが良くわかりませんが(汗)
3
追記 夜🌃、近所を少し走って感じたのは光量20%アップです。(感覚的にです)
まだD2のフォグの方が明るいです。やはりD2の55W仕様のHIDに交換すれば完璧かなぁ。せっかく買うんなら中華製は品質的に・・・だし。でも国産の一流メーカーからは出てないし悩ましい❗

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

補機バッテリー交換_その2

難易度:

黄砂がひどいので洗車~

難易度:

ナンバー灯交換(2回目)

難易度:

サンルーフ異音調査・修理

難易度: ★★★

サマータイヤに交換

難易度:

Fuelタンクキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月3日 20:53
自分もヘッドライトの暗さが気になってます
レンズの裏表ってカラワリ?されたんですか?
裏は バルブ側からできるとして
表って・・・???
ご教授お願いしたいです!

コメントへの返答
2017年5月3日 23:11
どうもです。裏側はおっしゃる通り、バーナーを外してそこから、針金に液晶モニターを拭くクロス(紙)を巻き付けて、アルコールで拭きました。レンズ等を傷付けないよう針金先端はクロスを厚めにしてクロスが付いている以外の針金部分はビニテで巻きました。表側はロービムを内側に手で目一杯動かして、ハイビーム側からアクセスします。なかなか思い通りの場所にクロスを移動できませんので根気と傷付けないよう注意が必要です。苦労のかいあって白内障みたいなレンズ表面が透き通った良い感じになりました。
2017年5月3日 21:24
今晩は。
ワダスは、このレンズ内側に着く白い埃のようなものが気になって仕方が無かったので、これまでに1回、左右ヘッドライトユニットを交換しています。然し、以前とは全然軽いものの、最近また少しですが着いてきております。
Dらーさんでは、18クラウンとは違って200クラウンのヘッドライトユニットは一体型で外せなく、また可動式ランプも取り外しが出来ない。カラ割りは保証出来ないから作業出来ない、と言います。
この作業では、可動式ランプを引き抜いて、レンズ内側を清掃したのでしょうか?(;・д・)
コメントへの返答
2017年5月3日 23:31
こんばんは、ヘッドライト左右交換されたんですか。やはりレンズ表面に着くの白い埃のようなもの気になりますよね。今回の作業はバーナー側はバーナーを外してそこから液晶モニターを拭くクロスにアルコールを含ませ針金に巻き付けて拭きました。レンズの表側はハイビームの裏蓋を外してロービムを内側に手で目一杯動かして隙間からバーナー側を拭いた針金を入れて根気よくレンズ表面を拭きました。
2017年5月4日 17:32
こんにちは!はじめまして!
20%UPですか♪今度、自分もチャレンジしてみます♪
コメントへの返答
2017年5月4日 21:46
こんばんは、コメントありがとうございます。光量20%アップはあくまでも個人的見解です。でも清掃後は明らかに明るくなりました。
試してみて下さい。レンズが白内障みたいに白く濁っている場合は効果が実感できるかと思います。
2017年5月5日 11:35
あ、連コメすみませんm(_ _)m

あの粉みたいなのは、マイDらーさんに聞いたことがあって、AFSバーナーが左右に動くじゃないですか。それが組み付けの微妙な製品誤差っていうのですか、少しずつこすれて削れたカスが内部に舞うトラブルが初期にあったそうです。
全く出ない個体も有るようですが、長い間には、どうしても多少は出てしまうのかも知れません。

この、カラ割りしない清掃方法、参考にさせていただいて、Dらーさんと今度相談してみます❤
コメントへの返答
2017年5月5日 13:16
あの白くなった埃の原因はAFSの左右へ動く際のカスがレンズに堆積したものなんですね。
情報ありがとうございます。

Dだったら完璧に綺麗にしてくれそうですね。

プロフィール

「新潟はチャンネルあまりない。周辺も行きたい飲食店もない•••。アダルトチャンネルは無料だけど見る気もないし。明日も早いから寝るかなぁ💤」
何シテル?   04/24 22:27
以前に絡みも無く、いきなりの申請はスルーします。 車歴はCRX(左ハンドル) → MR2スーパーチャージャー(AW11 左ハンドル) → MR2GT-S(SW...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サービスメニュー(裏メニュー)表示法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 17:05:34
リアブレーキパッドを作業ポジションにする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 08:51:48
AMG純正ステアリング アルカンターラ部メンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 20:52:50

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
純ガソリンエンジンのAMGに乗れるのはこれが最後のチャンスと思い購入。もともとメルセデス ...
トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
近所への買い物、悪天候時の使用の為に購入。 純正の車高が高いのでコンビニやスーパーのタイ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
とにかくデカい車でした。でも運転しやすかった記憶があります。3200CCの排気量の割に2 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ソアラから乗り換えて、ハンドリング、ブレーキ、コーナーリング全てに感動。シルキー6の名の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation