
ヴェゼルRSが納車されてから1ヶ月が経ちました。
良い所はたくさんありますが、あえて気になる所をまとめてみました。
今後購入を予定している方の参考になればと思います。
・カタログ燃費と実燃費で乖離が大きい。
ハイブリッドは冬場の燃費が悪いとは思っていますが、カタログ燃費25.4に対し、実燃費は21.5となってます。
1年乗ってみればもう少し差は減るのかもしれません。
1年後に改めて比較できればと思います。
・高速走行時、LKASを使用中に「ハンドルを握って下さい」の警告が頻繁に出る。
ハンドルから手は離してませんが、頻繁に以下の警告がでます。
ハンドルを多少動かさないと警告が出てしまうみたいですが、LKAS作動中って動かさないですよね💦
これは慣れが必要なのかもしれません。
・乗り降り時にサイドステップに足が引っかかる
これは前車のCX-30では気にならなかった事ですが、納車直後はしょっちゅう引っかかって汚れがついてしまいました。
狭いスペースから乗り降りする時には特に気になりました。
ただ意識すれば避ける事は出来る事象ではあります。
・給油口がレバータイプ
これは購入前に把握はしてましたが、やはりプッシュオープン式が良いですね💦前車のCX-30はプッシュオープン式でした。
・シートポジションによる腰痛
シートの材質や座り心地は良いですがポジションをしっかり合わせないと腰痛が出ました。
前車のCX-30はパワーシート且つランバーサポートもあり腰痛とは無縁でした。
ヴェゼルはポジションを確立するまでに少し時間がかかりましたが、今はシートは動かさないように気を付けつつ安物のクッションを付けてます。これで腰痛は解消されました。
・ワイパーの拭き跡
ワイパーの可動範囲の影響ですが、拭き跡の線がちょうど視界に入りやすく気になります。
特に雨上がり後の乾いた時に線みたいに跡が残ります。
あまりに気になる時はウェットティッシュで拭き取ってます。
細かな気になる点を書きましたが、車の出来は本当に良いと思います。来年あたりにフルモデルチェンジの可能性もありますが、熟成されている現行モデルは個人的にはオススメです。
Posted at 2026/01/25 12:23:05 | |
トラックバック(0) | 日記