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yama (twingo & up!)のブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

土曜日、都内訪問で試乗(私情)記・・・・。

土曜日、都内訪問で試乗(私情)記・・・・。土曜日、久々の休日。
忙しい平日とは無関係(無理あったか)に予約しておいたクワトロパークの試乗に向かう。世間並みの休日は駅に向かう道路も混雑、さらには駅前駐車場の混雑も(驚)。世間並みの休日を甘く見ていました・・・・。

画像)お待ちかねの「S1」、品川ナンバーなので身元が想像できますが、とりあえず初めての試乗で期待も膨らむ♪


↓やって来たクワトロパーク、前回の9月から約5か月ぶり、A5カブさんがお出迎え。


↓5か月後には展示車も変わって「SQ5」、A4,A6とは違う、8速A/Tが気になる。


↓さらに気になったのは、「クワトロ」の書籍。これでも19ユーロなのでお手頃かも(!)


さて、その気になる試乗記、「S1」の○と×(いつもながら私情レポを、笑)。

○:乗ってみて、何もが軽い。ハンドル、クラッチ、シフトも・・・・。M/Tだからと言って扱い難さは皆無かも、肝心なのは免許しだい(汗)。
ハンドル:いかにも電動パワステらしいアシスト過多はありますが、剛性からかダイレクト感(繋がっている感)があるので、好印象。
クラッチ:軽いけれどもミートポイントは分かり易い、何よりストロークが少ない操作感が扱い易い。
シフト:いつか欧州で載ったゴルフM/Tを想像していたが、節度感、入り易さとも格段の違いあり。FF車とは思えないダイレクト感が好印象。

○:走ってみて、エンジンの拭け上がりと、トルクフルはエンジンは◎、2500rpmから盛り上がるトルク感はターボ車らしい演出効果大!!

×:走ってみて、やはり足元の窮屈感。その狭さからフットレストを置けなかったのもわかる気がするドイツ車で右ハンドル車の宿命でしょうか?シートとステアリング・センターのオフセットが如実にわかってしまうが、それも割り切ってしまえば許容範囲かも知れません。

○:総評すると、走って楽しいクルマ、特にアウディ・ブランドでは、「RS」や「S」のバッジで手に届く嬉しさ、とも言うべきか。現実に近い嬉しさを演出してくれるクルマに出会いました。。。。♪

備考)しかし、試乗後に送迎いただいた某「S4」の助手席に乗った瞬間、クラスの違いを実感してしてしまった。やはり「S1」はセカンドカーか(?)メインカーとしてはどうか・・・・。個人的には贅沢な通勤車に位置付けたい、そんな欧州製(正確にはベルギー製)のM/T車。

アウディ S1、良さ悪さいろいろありましたが有意義な休日出張の日でした(笑)。
Posted at 2015/02/21 20:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年11月02日 イイね!

試乗、国産メーカーのクラス再編!?

試乗、国産メーカーのクラス再編!?休日、久々の試乗記は某スバルで新型レガシーを試す!!

画像)先代から北米専用となった、と言っても過言ではないサイズアップが著しいスバル・レガシー。一時は5ナンバーにこだわった国産専用のワゴンであったはずなのに、そこは背に腹は代えられず、やはり最大手のマーケットを意識せずにはいられなかったのでしょう。それでも、今回の6代目はセダン(B4)とアウトバックに車種を絞ったのは正解だったでしょう~!!

さて、市街地のコースを営業さんと一緒に試乗した、その一部をお知らせします。

↓乗って見ると、クルマのサイズは意外と気にならない・・・・。
室内の雰囲気まずまずながらも、残念なのはクラスターの表示は玩具っぽい(苦笑)。


↓ワゴンユーザーからは期待が多いかも知れない、アウトバックらしい外観!!


↓試乗終えて帰ってきたら、店舗(店内)にはB4セダンも(こちらも実際よりも大きさは感じない)♪


◎:やはり、良かったのは、ボディサイズから来る乗り心地と安堵感。
営業さんがしきりに言っていた静粛性(防音のウレタン沢山入れましたぁ、とのお言葉・・・笑)
このクラスの走りと装備が、このお値段(最上位機種で340万円)であれば、お買い得感は満載です。中でもスバルの安全売り技術、アイサイトとレーンキープアシストが最初から付いていれば(標準装備であれば)嬉しいです。

試乗コースは市内のゴース・トップが多かったので、そのどちらの装備を試すことはできなかったが、乗って見て安心、安全の装備に満足でした。Limited、本革シートが標準の内装も嬉しい。

△:マイナス点は唯一ドラポジ、ハンドル位置のオフセット(シート位置と合わない)が意外と違和感あり。左ハンドル主体の設計のためか、国内仕様(右ハンドル)では妙にハンドル(ステアリング)位置がセンター寄り(シート中央から左寄り)になってしまったと感じたのは私だけでしょうか(走ってしまえば気にならないのか)?
それでも、コストパフォーマンス優れる、最近の国産メーカーには目を見張ります(汗)。
そのクラス再編はボディサイズを見れば一目瞭然(北米サイズの贅沢さを、せっかくだからクルマ選びのご参考まで、笑)。

■全長×全福×全高、ホールベース:
新型レガシー・アウトバック 4815×1840×1605、2745(mm)
レヴォーグ:4690×1780×1490、2650(mm)
参考)
アウディ A6(C7):4915×1874×1455(mm)
アウディ A4(B8):4720×1825×1465(mm)
Posted at 2014/11/02 20:13:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年06月29日 イイね!

New Audi A3 1.8 TFSI quattro 試乗(私情?)記

New Audi A3 1.8 TFSI quattro 試乗(私情?)記昨日のマイD訪問で乗ってみました。
ETC車載器の取り付けで待ち時間あったので、Dさんのスタッフにお願いして、いつもの一人試乗。この日はあいにくの小雨で、撮影には不向きであったけれど、いろいろ試す意味では良かったかも。それでは、思うところ、いろいろ、いつもの私情記で失礼します(意見には個人差がありますので、ご理解ください、笑)。



↓乗ってすぐわかるコンパクトなメーター、A4(B6)と同じく、ステアリングの中に納まって視認性が高い(○)。


↓カーナビもインパネの中に納まるので不要な時にはスッキリ感(○)。


↓ようやく搭載、ブレーキ機能付きのアダプティブクルーズ、OP価格8万円も(◎)。


↓ルームミラー、A1みたいで小さいです。リヤワイパーも欲しい(×)。


↓標準仕様にしてはホールド性、素材とも良好なシート、MMIも操作性が向上(◎)。


↓何より寸法がお手頃、A4(B5)と類似したような感じ(○)。


↓フロントバンパーを基準にして横に並べた(隣りはA4)、リヤのオーバーハングの短さを実感、リヤシートゆとり、トランクスペースが許せば(○)。


最後に乗って見た印象、動的なインプレを。
ステアリング、乗ってすぐ軽さに気付く、中立付近のしっかり感が欲しいです(×)。
乗り心地は以前に試乗した1.4Tより硬い、しっかり感(○)。
加速感、パワフルです、S3は不要かも(○)。
車体寸法と相まって軽快感、俊敏性、B5・B6のA4に近い雰囲気(○)。
総じて好印象のA3セダン、やはり普通のFFだったらゴルフ7でクワトロだったらA3を推奨します。

Posted at 2014/06/29 08:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年12月28日 イイね!

年末連休、軽トラックでオシゴト!!

年末連休、軽トラックでオシゴト!!この記事は、特仕 ハイゼットに特別仕様出た!について書いています。

軽トラックの記事に便乗、年末休暇で恒例、労働の一日!?
例年どおりの労働(?)植木屋さんのお手伝いをしながら、軽トラックで刈り取った枝葉を運ぶお仕事でした。12月初旬に納車の もう一台のマイカー、ようやくインプレをできる頃になりました(笑)。


↓この日は植木屋さんが刈った枝葉を片付けに3回往復。


↓マフラーカッターを溶接で付け、ビミョウに下向きが軽自動車にしては凝ってる(驚)。


↓フロントの下回りは割とスッキリしてますが、EPS(電動パワステ)のモーターが目立つほど大きいことを発見(Jで始まるメーカー名)。


↓後方のアオリを下しても反射鏡(リフレクター)が登場、チエーンの収納場所も◎!!


↓エンジン・ルーム、荷台の床面にボルトの頭が出てしまうのは・・・・×!!


それでも、乗って見て、軽いステアリングと小回りが利く車体の取り回しには◎
何よりも2-4WD切り替えがレバーなので確実な操作感には◎
軽トラックとは思えない快適性と操作性に感慨しきり・・・・新型で良かった(笑)
Posted at 2013/12/28 19:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年10月10日 イイね!

VWの安全装備を体感して・・・・♪

VWの安全装備を体感して・・・・♪先週、土曜日の試乗記!!
今更ながら回想での試乗レポをお知らせします。

画像)GTI目当てで立ち寄ったDさんで、ノーマルのゴルフⅦがあるとは思ってもいないこと。新人営業マンさんの誘いに拒むこともなく、試乗コースに再び乗り入れる(この日2台目の試乗)。しかも、Dさんとの話題で安全装備についていろいろ質問をしたら、「それじゃ、セットしてから出発しましょう~!」とのことで、アダプティブクルーズコントロールの車間距離と速度をセットして出発。

こちらの装備、ある一定の車間距離を設定すると、その距離を一定に保つように加速と減速(自動ブレーキ)を施してくれる優れもの。いつかの冬の試乗ツアーで体験しているが、今回は一般道、「まさか自動停止までしてくれる??」半信半疑で臨んだ試乗であったが、乗ってすぐに驚いたのはその加速感。前方のクルマが加速して先行すると、それを追いかけるように自動で加速する(0.3Gくらいでしょうか?)。さらに車間が詰まると自動的にブレーキ、「本当に停止(自動停止)できるんですか?」同乗していた営業さんに問いかけたら「大丈夫!」の返事。そこは信用しきって自分のブレーキ操作を我慢していたら・・・。しっかり自動ブレーキが効くではないか(驚)! 勝手に減速して前車まであと約1mを残して停車(停止)。営業さんの言う通り、ブレーキ操作が一切不要であることが判った。しかも、その後はアイドルストップしての待機、前車が発車したら勝手にエンジンスタート。さらにアクセルを踏み込むと発進(実際にはこの発進の合図だけあれば良いらしい・・・)、発車後にまた自動的に車間を保つように加速と減速。唯一の違和感は交差点でも勝手に加速してしまうところ、ウインカーを点滅させてハンドルを切ると目標の前車がいないので、交差点で勝手に加速してしまう!!ここだけは少し考えて一定速度または曲がりやすい速度まで落として欲しい・・・・。そう思った瞬間ではあるが、その後の車間距離一定を制御する装置にまた頼ってしまったのでした。。。。♪



こちらの優れもの、一度体感すると病みつきになりそうです(笑)。
Posted at 2013/10/10 22:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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「春の日、晴れ続きで・・・・。 http://cvw.jp/b/339927/47662259/
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