愛車、1週間ぶりのご対面
退院祝いのお出迎え~!
・・・のつもりが降ろしたての「
NewA3」先にご対面してしまいました。幸運にも営業さんのご配慮で試乗車に大変身、
ついこの間お試しした試乗コースに旅立って、早速乗ってみました。
『NewA3スポーツバック2.0TFSIクワトロ』
出たばかりの6速Sトロニックが興味そそります。でもFF系1.4、1.8TFSIが7速なのに、このクワトロは6速でした。そうでしたゴルフでも同じ駆動系。クラッチが湿式から最近は乾式になったとか、この6速は初期のものだから湿式なのかな?スペックで語る前に早速乗ってみました。
乗ってみて感じるのは、その軽快感、ギヤ比と大き目のアシスト量からクイックなステアリング。アクセルペダルはちょっと重めでしたが、踏み込んだらA/Tとは違うダイレクト感に感激です。半クラッチの領域がなく、それでいてショックなく、すぐに前に出るところが軽快感を高めているか、順調な発進と低速からの加速味わえました。速いシフトアップと相まって、テンポの良い変速と加速感。減速は?と思いつつアクセルオフのまま減速(エンジンブレーキ)してみると、自動でシフトダウンして減速Gを味わえることも好印象。これは今までのA/Tでは味わえませんね。そんな限りなくM/Tに近いところ気に入りました!
見て触っての印象は、また今度にしますが・・・乗った印象は★★★★☆(★ひとつ足りないのはパドルでのシフトダウンのタイムラグ)、2.0TFSI、充分過ぎるエンジンパワーにクワトロ&Sトロの組み合わせは大正解でしょう。
Posted at 2008/09/27 15:13:38 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記