• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

延命治療の退院報告!

延命治療の退院報告!11万km超えの延命治療
車検のない今年(6年経過)大手術に挑みました。
やったことは・・・・
 ・フロントウインドウ交換
 ・バッテリー交換
 ・タイミングベルト交換
 ・12ヶ月点検(エンジンオイル、オイルエレメント、ワイパーブレードの交換・・・などなど)



詳しい交換部品、費用は整備記録に掲載しますが、嬉しかったのはブレーキダストに汚れたリヤホイルが綺麗になったこと(ふだん自分でも手付かずだったところ、笑)。内外ともに綺麗にリフレッシュして、また再出発。

走り出したのは、ちょうど6年前、2002/10/5 でした↓

画像)それでは再出発「行って来ます~!」
となりのA3SB(ブレンボが光ってます)。
2008年09月27日 イイね!

やって来ました!乗って来ました!

やって来ました!乗って来ました!愛車、1週間ぶりのご対面
退院祝いのお出迎え~!

・・・のつもりが降ろしたての「NewA3」先にご対面してしまいました。幸運にも営業さんのご配慮で試乗車に大変身、ついこの間お試しした試乗コースに旅立って、早速乗ってみました。

『NewA3スポーツバック2.0TFSIクワトロ』

 出たばかりの6速Sトロニックが興味そそります。でもFF系1.4、1.8TFSIが7速なのに、このクワトロは6速でした。そうでしたゴルフでも同じ駆動系。クラッチが湿式から最近は乾式になったとか、この6速は初期のものだから湿式なのかな?スペックで語る前に早速乗ってみました。
 乗ってみて感じるのは、その軽快感、ギヤ比と大き目のアシスト量からクイックなステアリング。アクセルペダルはちょっと重めでしたが、踏み込んだらA/Tとは違うダイレクト感に感激です。半クラッチの領域がなく、それでいてショックなく、すぐに前に出るところが軽快感を高めているか、順調な発進と低速からの加速味わえました。速いシフトアップと相まって、テンポの良い変速と加速感。減速は?と思いつつアクセルオフのまま減速(エンジンブレーキ)してみると、自動でシフトダウンして減速Gを味わえることも好印象。これは今までのA/Tでは味わえませんね。そんな限りなくM/Tに近いところ気に入りました!
 見て触っての印象は、また今度にしますが・・・乗った印象は★★★★☆(★ひとつ足りないのはパドルでのシフトダウンのタイムラグ)、2.0TFSI、充分過ぎるエンジンパワーにクワトロ&Sトロの組み合わせは大正解でしょう。

Posted at 2008/09/27 15:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2008年09月26日 イイね!

遅れ馳せながら、代車生活・・・。

遅れ馳せながら、代車生活・・・。久々の更新、実はその自分の愛車は手元にはなく、今週は代車生活(画像)。お付き合いしたのは、その黒いA4(B7)がそのお相手。愛車入院、先週末(金曜)からちょうど一週間、そろそろお相手(代車)にも飽きが出た頃!?

でも、その燃費、毎日10km/Lを越えているのには恐れ入ります。一週間借りてガソリン20Lで済んだことは意外にもラッキー!!

今頃になって手放し難い存在・・・。
ファントムブラックのB7 1.8T(FF)に感謝です。
明日はその代車と交換に愛車引取り向かいます(支払いも準備しなきゃ、笑)。

続きは、またぁ~!!








2008年09月17日 イイね!

リミッター解除!!

リミッター解除!!遅れ馳せながら今月は2回目の給油!
ここに来て初めての発見、いつものGS(シェル系)で
今回は1万円のリミッターが作動しませんでした。

きっと顧客からお咎め(苦情)が殺到したのでしょうかぁ?今のご時勢クレジットカードの使用限度額が1万円では安すぎます。




それでも今日の給油、1万円で60リットル超を給油できました。。。。ハイオク172円/リットルには好感触。

個人的にはめでたしメデタシ・・・・。

今週末は延命治療のため、クルマ預けます(入院予定)。






2008年09月14日 イイね!

連休の過ごし方(その2)

連休の過ごし方(その2)連休2日目、今日は動かないクルマの画像!?
この数年、連休(5月、9月・・・)は自宅で過ごすこと多くなりました・・・。と言うのもラジオで聞く道路情報、今日も朝から下り線、夕方は上り線の渋滞情報。ガソリン価格が今月からやや好転したことも幸いして、ようやく世間では車の数が平年並みになったことでしょうかぁ(?) 我が家では、そんな最近は連休には自宅で大工仕事しています。画像は、その今日も不動のクワトロ、センターデフのオイル交換をしてから、気になっていた旋回時の振動も新車レベルになりました。。。。巷で話題のV12クワトロも気になりますが(でも縁がない?苦笑)、連休最終日、明日こそはどこかに行くことができますように~!?

実は気になるAudi次なるNewComer(ニューカマー)はQ5、もちろん初搭載のSトロニック(縦置きクワトロ向け)がその目玉になるかも・・・。「技術による前進」待ち遠しいです、(^^)v

プロフィール

「春の日、晴れ続きで・・・・。 http://cvw.jp/b/339927/47662259/
何シテル?   04/18 08:15
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  12 34 5 6
78910 111213
141516 17181920
2122232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation