• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (quattro & up!)のブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

さよならルポ君。。。。♪

さよならルポ君。。。。♪日曜日の乗り換え、納車式で・・・・♪ 長かったルポ君ともお別れとなりました。今まで時間なかったのですが、その総括と印象を!!

2005年9月から、長いようで短かった愛車生活(もう1台の、笑)。 家族が新聞の折り込みチラシで見かけて気に入って選んだ、その選択肢も、自分的にはヒットした独逸車。 中でも当時出張で何度か行った欧州でポピュラーだった、VWのAセグメント。 乗って見て違いがわかる独逸車らしいシッカリ感(ボディ剛性)、しかもシートの品質(クオリティ)にも手を抜いていなかったのには好印象。新車から15年、今回は残念ながら(まだ走れそうだったのに)、お別れの時となりました。それも、家人が後方から軽自動車に追突される事故に合ったのに、まったくの無傷に近い状態で被害が少なかったルポ君に感謝です、その修理代をいただいての乗り換えとなりました(笑)!!

↓走行距離、意外にも少なかったODO:71,124km(15年半のマイレッジ)


さて、その○と✕・・・・♪

○:クラスを超えたシッカリ感、そのボディ剛性
  全長短め、でも全幅は余裕あるボディサイズで安定した走りと取り回しの良さを両立も
  硬めのシートはクラスに不似合いも普段使いにも遜色ない
✕:燃料タンクが小さく航続距離少ない
  その理由に燃費の悪さも(街乗りで実質8km/L以下!?)
  ミラーの電動化なく、ドアロックも標準ではない、操作性の悪さ。
とは言え、走ってしまえば、何不自由なく、シッカリした乗り味には満足していました(笑)!!
2018年01月29日 イイね!

取説熟読中!?

取説熟読中!?今日から家人に預けた(元々は家族のもの?)、
もう一台の愛車、アップ君。帰宅するなり、家族から「クルマが坂道で下がってしまう・・・・。」のクレームあり。その後、ご近所にて試乗、確かにDレンジで一旦停止後ブレーキから足を離すと、約3秒後には下がってしまうことを発見(!)。どうやら、ヒルホルダー機能(坂道でブレーキを保持する機能)が勝手に解除されてしまうようでした。

画像)帰宅して調べた、取説、P127 にありました。
「注意:ブレーキペダルを離してすぐに発進しないと、車体が後方に下がることがあります・・・・。」 半クラッチもクリープもない、ASG(自動のM/T)だから、原理を知ればわかる気がするが、一旦かけた自動ブレーキを時間待ちして解除してしまうのは、いかがなものか?
何か警告があっても良い気がするが・・・・。でも、まだ、2日目なので慣れないユーザー(苦笑)
2018年01月28日 イイね!

休日(日曜日)大安吉日で納車の日♪

休日(日曜日)大安吉日で納車の日♪待ちに待った納車の日♪ 思えば契約の日から約半年、欲しかった車型(2Dr、move up!)と車体色(ブルーベリーメタリック)の在庫車が無かったので、生産計画に組み入れてもらったのが去年の夏頃。 結局は11月生産で12月の輸送、その後、どうやら陸揚げされたのは、1月10日頃。1月22日に無事に登録されて、その今日(28日)に納車となりました。 これまでの愛車、訳あって小平市(東京都)のDさんで買ったルポ君は、大きなトラブルもなく12年4ヶ月間、71,124kmを重ねる距離計、お疲れ様でした(笑)。


↓今日は大安吉日でハンドオーバーのコーナーは混雑のハズも、思いもよらず隣の点検場(リフトあり)に空きあり、そこでの納車式となりました(正規の納車場はお隣で、ゴルフの納車式)。


↓元々は場所なかったので納車式はやらないハズも、恥ずかしながら取説の後に納車式を敢行、ご覧のようにリフトがある部屋で、笑。


↓初登場、我が家の家人、このクルマの主な運転手(あと1人、長男はシゴトで欠席ですが、汗)。


↓12kmの距離計、もう1台の愛車生活、ここからまた始まります。


↓いただいた花束をリヤに積んで、一路、お隣の群馬県に慣らしを兼ねてドライブの日。
こちらのリヤビュー(コンビランプ)の意匠が18年モデルの違いです。


↓初めての給油、前車(ルポ)よりは僅かに増えたか?給油量は30L(タンク容量35L)。


↓いつか持っていた懐かしいキー、旧車時代(アウディA4、B6)を思わせるキーをいただいて(笑)


とりあえず納車の今日は約100kmを走って、5速のAMT(ASG)に慣れる日。
やっぱり、A/Tユーザーからは「クリープがないこと」に、少し扱い難さもあるかも知れない。 自分的には、ハイブリッド(HEV)やEVなど、原動機(内燃機関)がないクルマが主流になるであろう、これからの時代だから、あえてエンジンとダイレクト感があるAMT(ASG)にしてみました(もちろん家族の理解もあって、汗)。 もう1台の愛車生活、また、よろしくお願いします(笑)♪
2018年01月26日 イイね!

極寒の日続く週末・・・・(^^♪

極寒の日続く週末・・・・(^^♪こんばんわ!!
今日も寒い日、お疲れ様でした(笑)。

画像)連日のクラスタ画像で失礼します、今朝は温度計の低さ極寒の日に驚き!! 我が家、屋根付きのガレージのためか、自宅での温度計はマイナス1℃くらいだったのに、通勤で走るたびに温度が下がる、妙な気分になりました。その勤務先に到着の頃、ご覧のような「マイナス3.5℃」、今朝は、朝から信じられない低温記録いただきました♪(笑)
Posted at 2018/01/26 22:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冬&雪 | 日記
2018年01月25日 イイね!

マイナスの朝&夜の日!?

マイナスの朝&夜の日!?ほぼ半世紀ぶりの寒波襲来!?
天気予報が当たって今日は数年ぶりの寒い日。

画像)行き帰りの時間がわかってしまう(苦笑)、朝の行き(出勤)と、夜の帰り(帰宅)時間の画像。本当にマイナスの外気温を眺めて、4年前も忘れて、この冬の寒さを実感!!さて明日の週末(金曜日)はどうなることか、今週も何とか週末まで生き延びました(爆)。


↓その朝はこの表示、ニュースではマイナス4℃も実際には・・・・。
Posted at 2018/01/25 23:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冬&雪 | 日記

プロフィール

「突然の警告灯、点灯!? http://cvw.jp/b/339927/42088653/
何シテル?   10/21 20:25
http://www.geocities.jp/quattro_life/ "quattro life" an owner's story for a...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

最近見かけなくなりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 14:39:49
My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

お友達

2018年1月28日、家族用ですが、VW up! 購入しました。
2002年10月5日からAudi A4 quattro avant 乗っています。

 (2015年11月1日よりブログの公開を「お友達公開」主体にしましたので、興味ある方は是非お友達登録をお願いします。)
116 人のお友達がいます
naruunaruu * 五味康隆五味康隆 *
さわべーさわべー * J(ジェィ)J(ジェィ) *
ろこもこぴー助ろこもこぴー助 * macky+macky+ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディA4アバント(B6)を13年乗って、 クワトロ・ライフ、2台目に突入です。 い ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ君 (フォルクスワーゲン アップ!)
欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら、約半年の納車待ち。 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
愛車アウディ・クワトロに纏わるHP ブログ、などなど・・・ アウディのこと特にクワトロの ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
2005年9月、12年乗った日産マーチから乗り換えました。なかでもベルギーでラッキー・カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.