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ワークスなのにトオヤK'sの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2009年10月4日

ハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
今回はハブベアリング交換です。
以下の内容による怪我・破損・その他不具合については一切責任をとりませんのでご了承ください。
自己責任でお願いします。



本題ですがまずはこのように!
36㍉ソケットでセンターナットを緩めます。
オーナーのナットはベアリングが逝ってしまっているので既にユルユル状態で簡単に外れました。

硬くて取れないという方は鉄パイプなどで持ち手を延長して
作業すると簡単??に取れます。
2
続いてキャリパーですが14㍉ボルトで2箇所固定されているので
これをラチェットなど使って取ります。
恐らく固く締まってると思いますが・・・気合で!


まぁ・・基本的に足回りは全て固いと思います。


※注意※キャリパー外した以降は絶対フット・サイドブレーキは引かない事!
ピストンが飛び出てきます
3
続いてキャリパーのブラケット??を外します
タブン14㍉だったと思います;;
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続いてローターですが構造上手で引き抜けるはずなんですが。
サビなどで手ではびくともしません。。
なので画像のようにボルトをローターにある
サービスホールに入れて交互に締めて行けば簡単に外れます。

※画像はすでにサービスホールに刺した状態です。

画像のボルト長いですが30㍉もあれば大丈夫です。
オーナーの長いボルトは力に耐えられず変型しております(笑)
5
4個目までは楽に作業できるんですが
ココからチョットコツがいります。

ハブを止めているボルトを4本取るんですが
ドラシャが若干邪魔で作業がしにくいです
って他のサイトではドラシャ外して作業してるようですが
オーナーはそのまま外すことができました。

この時使う工具は19㍉ラチェットとトンカチ!
画像のようにセットし赤〇部分のトンカチのヘッドを握り
上にグッと持ち上げるだけで簡単に緩みます!
嘘です。。CRCなどガンガン噴いてください。。

※注意※ソケットはディープソケットを使うとラチェットが入らないのでソフトのソケットで作業してください。
6
で・・・ココが最後の難所でしょうか?
19㍉ボルトを4本外したからといって簡単には取れません!

そこで我流ですが。。赤〇部分をめがけてトンカチで叩きます!
交換パーツなので何も迷う事無くガンガン叩きます!!
すると少しずづ下にハブがずれていくのである程度いったら
19㍉ボルトを手前の方から4箇所全てに入れ均等に締めていくと外れます!
4個目くらいに紹介しているローターの外し方の応用ってなわけです!

半分ほどねじ込んだトコでゴロっと取れます。
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ハブが取れた状態です。
あとは汚れなどをササッと取って手に入れたハブと交換です!
8
このように元通りに逆の手順でドンドン戻していけば完成です!

最後にシャシーブラックをサビを取ってヌリヌリすればOK!
今回もコッターピン再利用・・・大丈夫かな・・?

ドラシャのナットを最後に締めるんですが
締めるトルクは持ち手の50センチ辺りに58キロの人が寄りかかったトルクだそうです。(タブン

オーナーは背筋が200チョットあるので気合で!!全力で!!

締上げてやりました。

画像で何か足りませんが。ローターのカバーがありません。
放熱性が悪いということなので今回は取っ払ったまま装着。

以上がハブベアリング交換です。
無理かなと思った方は整備士に2万円ほど払って交換してもらってください(笑)

所要時間・・2時間程度ですが
いらない作業多々やってるので実際は1時間半くらいで終わります。

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