雑談や余談も含む話
私は自慢ではありませんが 役員 取締役などをお乗せできるくらいの運転技量があるらしいです。(とある色々な人の教習を行う自動車学校の教官談)
普段は運転を楽しんだりしているのでそのせいもあり アクティブな走りをしていますので ちょっとそういう雰囲気はないかもしれませんがね。
気分屋ですので毎回そのような運転はできないことは前提です。
心を入れ替え運転すれば役員系運転手でもやってけるから頑張れ!!とにかく平常心やで!! と教官にアドバイス頂いていました。 とにかく安全確認を徹底して一呼吸置いてから行動したら言うことなし とのこと、嬉しいですがそれに舞い上がることなく謙虚な運転をすることがとても大切ですね。
左や右にもジムニーなど見切りが良ければ本当のギリまで寄せれます。 ちょっとセダンだと調子こくとやらかすので程々に
譲り合い運転 ファスナー合流 ブレーキペダルを無駄に踏まない運転 エンジンブレーキを効かせた運転
常にサイドミラー ルームミラーは視野に入れ進路変更する際はもちろん改めて目視はしますが 基本的に車両の周り360度常に把握しております。 見えていないと思ったら大間違い 前方を見ていてもルームミラー ドアミラー(バックミラー)で後方は常に監視しています。
そんな話はさておき
峠を下りエンジンブレーキをいつものように併用しブレーキペダルを踏み込んでしばらくしてから違和感あれ? ブレーキ引きずってないか?と思い まさかと思い"駐車ブレーキ(サイドブレーキ)パーキングブレーキとも言いますね。"
確認してみるがそんな単純なものではなかった
そもそも駐車ブレーキを引きずっていたら メーター内のブレーキ警告灯が点灯するじゃないですか。それでもない まさかなと思いブレーキパット ローターを見てみると あれ?運転席側 引きずってるやん

正常 助手席側 本来であればパットとローターは爪楊枝1〜2本分空いているはず そしてブレーキペダルを踏むとローターの裏表をパッドが押さえてブレーキが掛かる 要はこの現状ですと常にブレーキが効いている状態なのです。
熱を帯びると当然ブレーキの効きは弱くなりますよね。 免許持ってる人なら学科で習うはず
これはフェード現象を引き起こす原因となり大変危険です。
大変危険な為慎重に明日いつもの整備工場に持っていきます。 あまりにも危険と判断した場合特にブレーキなのでロードサービスを依頼することも視野に入れています。 ロードサービス任意保険で加入しておいてよかった そして自動車は古くなるとイグニッションスイッチが故障したり ドライブプレートが摩耗してエンジン始動ができなくなったり セルモーター死んでエンジン始動できなくなったり 色々あるのでロードサービス入っていて損はない 任意保険のロードサービスは保険会社が関与してくれるため法外な請求がドライバーに来ることがなく保険会社に請求となるので安心。

パッドの範囲緑色 運転席側隙間なし フットブレーキはリリースの状態でブレーキローターとパットが密着状態 ブレーキを踏んでいるときはこれで良いが ブレーキペダルを離したら隙間が開くのが正常
普段から運転は日常点検も兼ねて神経を尖らせている為少しの異常でも気がつきます。
ボンネットのオープナーがダメになるくらいボンネット開けて点検を行うように心がけております。
私と愛車は言葉では通じなくても訴えかけてくる
大抵の異常は気がつきます。
以下は余談
このJB23後期5型以降のオートマはとてもエンジンブレーキを効かせやすくいきなりセカンドではなくサードレンジがある為運転していて楽しいしちょっとした減速の際に大変便利です。
しかもJB23のオートマ車は結構エンジンブレーキの効きが他のオートマに比べ強いと感じました。 エアコンや電装品を多用していなければ他のオートマ車に比べ効きは強い方だと思います。
セカンドとローのギア比がかなり差がありセカンドからローにすると後ろに引っ張られるくらい強烈に効きます。
電力消費の多い電装品やエアコンを入れていなければ アクセルを離した時速度が落ちてくるのが他のオートマ車よりも早い感じがします。
基本的に減速はブレーキは踏む必要ないですので
エンジンブレーキばかり使ってます。楽ですし
普段から意図的にシフトレバーを操作し低速ギアにして積極的にエンジンブレーキを多用し下り坂などでは早め早めにアクセルを抜き フットブレーキを踏む前にエンジンブレーキで基本減速を行い必要に応じてブレーキペダルを使用 無駄なブレーキングは行っておりません。フットブレーキは補助だと思っています。昔はMT車ばかりでみんなエンジンブレーキをたくさん使用していたのにオートマやCVTが普及した今ではエンジンブレーキって何?というような方まで現れる始末
特に無駄なブレーキを踏むと それが連鎖し渋滞の原因になったりします。 車間距離が近いとそのような運転はできませんのでね。先の先の先を見て常に360度把握し エンジンブレーキを使うとスムーズな運転が可能です。
雑談長いですが ブログ
by役員系運転手より
Posted at 2024/06/04 19:49:44 | |
トラックバック(0)