すみませんが大変長いブログとなります。 雑談のためとても長いです。恐らく読んで頂くと3分はかかると思います。
相棒へ誕生して10年間お疲れ様。今までありがとう 屋外駐車 過酷な環境化で働かせてごめんね。約10年間ご苦労様でした。
本当に運命の出会い 元々は初代スズキスペーシアってあったじゃないですか?あれを買うつもりだったんですが 単に近くの整備工場を経営されていたおじさんが同じクロスアドベンチャーの8型 ブラック塗装で通勤されていてJB23のデザインに心底惚れてしまいました。
これは求める作りだ これしかないと
2012年8月?にジムニーJB23の最終型の一つ前の9型がマイナーチェンジとして登場
2014年2月製造 登録
2014年8月現在の相棒となるジムニークロスアドベンチャー9型 4AT ブルーイッシュブラックパールⅢ 注文
鈴鹿市から嫁いできました。
この当時はまだ未成年のため当然私の車ではありません。お父さんの名義。
平成26年10月半ばの秋納車
その当時はちょっとした社外部品程度でした。全部で180万円。
時は流れ色々部品を変えましたよ。
車検も3箇所巡り笑
本当に色々ありました。
今までの整備 保険 社外パーツの費用をまとめると350万円ほど掛かっています。
普通車買えるのにわざわざ軽 ましてや"基本設計が古い"軽を買うっていう しかも当時新車だった210系?クラウンロイヤルも金額的に買えたのに何を思ったかJB23に。
基礎は1998年以前より変わってません。 引き継がれた部品もあるし
私はジムニーだけが好きなわけじゃありません。
相棒は
エンジンが元気で ちょっと変わった個性的なところもあり とても頑張り屋
滋賀県まで3回ほど行ったり奈良県に4〜5回行ったり愛知県名古屋市の栄町に行ったり和歌山に行ったり 西へ東へ 北へ南へ 近畿からはこの車では出たことがありませんが 近畿付近を走り回っています。
どこでも出没しています。
激しいオフロードなどでフロントリーディングアームの付け根曲げたり サイドシル凹ませたり 枝傷だらけにしたり 泥だけにしたり
直しては壊したり しかし流石ラダーフレーム そう簡単にダメにならない
ヒューズが飛び 一切電装系動かなくなって ロードサービスで搬送してもらったりまぁ色々ありました。

16万キロも目前ですね。年間多い時で三万キロ走った時もありました。
山で酷使してもボディ フレーム トランスミッション共に過酷な環境でもここまで耐えてくれました。
クラウンを自家用車として乗っていたらリアル日常でまた違う人達と対面で出会ってたりしたんでしょうね。
このJB23を買ってからオフロードのビギナーさんと出会ったり 林道へ行くとハイカーさんと会釈や挨拶する癖ついたし良いような悪いような^_^ハイカーさんに気付き速度を歩くくらいの速度で会釈するとハイカーさんも会釈してくださります。共に山を楽しんでいるわけですから敵対心は不要です。
なんかこんな書き方だと手放すみたいな雰囲気じゃん絶対!手放しませんよ。セカンドカーにはいずれなりますが
色々考えたけど わたくしは自分で言うのもなんだけど浮気できないタイプで 色々あってもそれを共に乗り越えてこそ本当に愛せると私は思う。 あーもうダメかもという時でもさまざまな困難 過酷な環境を共に乗り越えてきたからこそ何にも変えられない熱い想いがあります。そう簡単に諦めきれません。
そう簡単に愛が冷めるわけがないです。そんな薄い愛は注がない 想い続けたらずっと変わりません。
エネオスのオイル入れてみたり コスモのオイル入れたり ワコーズのオイル入れたり
アポロステーション(出光)のオイル入れたり エンジンのオイル&ガソリン添加剤入れたり ワックスコート剤こだわってみたり
まぁ数百円 数千円細かいお金沢山掛けてきましたよ。 昭和シェルのオイル入れたり アポロステーションになる前にシェルV Powerを駆け込み給油したり
エンジンもオイル添加剤にガソリン添加剤いっぱい入れたし まだこれからも入れるけどw
アーシングやってみたり 吸気系 マフラー変えたり タイヤ変えたり ホイール変えたり
テールランプ変えてみたり
手を入れていない箇所ない!と言っても過言ではないくらいです。
このエンジンルームは見た目はまぁアレですが一応実用性というか機能性重視です。
1年7ヶ月 プレミアムガソリンに変更してみたり
エンジンオイルも10万キロ後半で5W30から 後半を40番手にしてみたり
スパークプラグは2回交換。
NGK イリジウムMAX
プレミアムRX (現在) イグニッションコイルもちょっとスパークプラグの交換を怠ったため10万キロ時に同じくNGK製に交換
ヘッドライトはIPFの341 HLB2 のオールインワンモデル ポジションランプは日星工業製
フォグランプはIPFのハロゲンH8 35W
オフロードサービスタニグチ フロントバンパー塗装込み8万円
シートメタルジップスキッドプレート 2万円
ラノーズ インタークーラー エアBプレート7000円
モーターファームインタークーラーホース6000円
エアークリーナー タービン間のメタルパイプ12000円
汎用シリコン負圧バキュームホース3000円
オフロードサービスタニグチバッテリーステー4000円
エアークリーナーもアピオやBLITZ 6000円
予備にトラストの7000円の物も買い置きしてあります。
チャコールキャニスターも交換 未塗装樹脂復活させたり

15万キロに到達するまでにバッテリー交換2回
ボンネットもオープナーがダメになるほど開けました。
タービン(ターボ)がタービンハウジング外にオイル漏れと力が無くなったので交換もしました。(6万円)

ジムニーパーツはインタークーラーのシリコンホースで6000円
エアークリーナーとタービン間のパイプ1万円
エアークリーナー モンスタースポーツつけたり
アピオつけたりBLITZつけたり
マフラーを53000円のHKS製 に交換したり
トルク感 静かさ
見た目共に素晴らしい
オフロードサービスタニグチコラボのコンペティションマフラーⅢ クワイエットに変更したり
純正リアバンパーを切ったり笑 バンパーカットw バンパー切るとかまぁ常識的にしないでしょう^_^
リアバンパーこのままにはしません。
半年?1年以内には変えたいよなぁと思ってます。
軽度知的障害
軽度ADHD(不注意優勢型)
軽度自閉スペクトラム
の3つを持つ私ですが日々林道に景色を楽しみつつオフロードに行き林道で未舗装の道を走るのが最高に幸せ。
移動に片道40kmとオフロードのため燃費は極悪でガソリン代は掛かりますが 楽しませてもらえるためこれからもこの大○町 八○山林道をマナーを守って末長く通わせて頂きたいと思います。
次のメインとなる車については
新車では次のメインとなる車は購入は厳しそうです。
JB23に関してはセカンドカーとしてメインから役を交代しても意地でも乗り続けていきます。直して直してもう部品変えすぎて新車やん と言われるくらいにしないとね。
また頑張ってまた中古車の軽自動車ですが70〜80万円程度のLA600のカスタムじゃない方のタント購入するため準備しています。 またいずれ購入できればマイカー登録したいと思います。
やっぱりドライブ好きなので 出先で車中泊楽にできて 多少荷物を車内に置いておくことができ
パワースライドドアで など欲しい機能があるのです。
ちょいと話が逸れますが
レンタカーでJF3 N -BOXお借りしたことが過去2回 大変良かった。 次メインとなる車の検討するにあたり 候補にも挙げました。ちょっとダイハツさんの方が価格が↓なのでそちらになってしまいましたが。
白の方のマイチェン後の方を先にお借りできました。 後席テーブルがついたりしていました。
お世辞120%抜きでとても質感が良く 1番下のグレードからLEDヘッドライトを採用しており素晴らしいと思った ホンダさんがテーマというかコンセプト?にしていた(普通車の価値を軽自動車で実現でしたっけ?)更にレンタカーでお借りしたステップワゴンに引けを取らない作りには心底感動しました。正直欲しくなりました。
一昔前の軽とは違い どこのメーカーの軽自動車も移動を楽しみに変えてくれるなぁと思った年でした。
デザイン現行 初代 ありますがJF3 系が1番好きですね。ライフも速くて良かった。
レンタカー 日産ルークスの時もパワースライドドア とても便利でしたので次のメインとなる車には特に欲しい機能ですね。
かなり話逸れてしまいました。色々ありますが
皆様これからも宜しければ長いお付き合いの程よろしくお願い致します。いつもありがとうございます。
長くなりすぎましたのでこれで今日は失礼します。