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ずっと齋藤飛鳥さん推し 乃木坂46も推しのブログ一覧

2024年08月24日 イイね!

八知山林道ドライブといつもの林道

八知山林道 2週間ぶりに走りに来ました。

景色最高でした。


シダの葉が凄くて マダニ 要注意 この辺も多分イノシシとか鹿が居て落としていきます。
シダの葉の裏にはマダニよく居ます。


やっぱり写真では迫力伝わらないなぁ〜 残念 いつまででもここにいたいくらい景色が素晴らしい

そのあとはいつもの山奥の林道へ







こちらの方があまり高低差がなく快適


この辺からはちょっと ヒルクライム気味 


ダートになるのか? ヒルクライムチックなんだけど。帰りはセレクトレバーはローレンジでエンブレ多用












ここ今年直してもらった箇所 



まぁこの林道はこの辺の人か管理車以外通りません。






読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2024/08/24 12:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月21日 イイね!

林道 緑とダート路面と川最高でした。



この林道あまり 高低差なく 奥に行くとヒルクライムチックになります。素晴らしい路面で往復で20分程度の道です。


川綺麗でした。



水の透明度が素晴らしい 流石山奥
Posted at 2024/08/21 10:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月08日 イイね!

南海トラフ巨大地震 臨時情報発令されましたね。

これが発表されたから今すぐに何がというわけじゃ無いが

現在の技術では発生年月日までは分かりませんが間違いなく少しずつ発生するXデーと呼ばれる日には近づいていますね。

臨時情報を発令されますと臨時情報解除にはかなりのリスクがあり自治体の判断に委ねられるというビデオを観たことがあります。




特に現在よりも2030年代になったらより一層気を引き締めた方が良い 2030年代になって起こらなかったら30年代後半要注意。

1000年に一度の超スーパーサイクルといって過去にはM10クラスの可能性も否定できない
今後も超スーパーサイクルが起こらないという確証もない

という地震火山の研究者さんの貴重なお話もありました。 津波などもその場合揺れている最中にくる場合がほとんどで岩壁や動かない巨大な構造物がありますとそれに津波が乗っかり津波の高さも120mを超える場合も無いとは言い切れません。 特に南海トラフ巨大地震に関しては海溝が深いですよね。海の底から海水を持ち上げられると可能性としては0とは言えないかもしれません。 その場合日向灘も連動します。


NTTドコモはその被災地となる場所35ヶ所ほどをカバーし大ゾーン基地局と中ゾーン基地局で神戸市を中心に基地局の強化を早期に実施してくださりました。 NTTドコモ民としては大変助かるなぁ の一言です。無いよりは精神的に違います。

参考になればと思い 


東北地方もあの震災が起こってかなり復興され私も義援金送りましたが アウターライズの巨大地震のリスクもあるらしく今年の初頭から能登半島地震、、、

南海トラフ巨大地震は偏りがあり7〜2月の夏か冬にしか発生してないみたいなんですよね。
黒潮の大蛇行が終わると途端に発生リスク上昇するという話もあったり

僕の場合山に行く機会も多く 海からの津波に関しては大丈夫でも大規模な地震の場合山が動くためそれに巻き込まれるリスクもあります。

山に行くのですから そこは仕方がないと思っています。

崩れやすい場所に行くことも多く 

そのような時に巨大地震が発生した場合
巻き込まれることもあるだろうと思っています。




山に行く時は極力ガソリンフルで行きますが それも道が崩落し谷底に落とされた場合は逆効果だったり 

山も登山する人が他にいらっしゃれば 相談などもできますが ソロの場合は厄介ですね。

これを機に皆様もご家族様と被災した時のため
どこで合流するか相談されておいた方がよろしいと思います。



Posted at 2024/08/08 21:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月31日 イイね!

9年10ヶ月ジムニーJB23 相棒と出会ってからの話

すみませんが大変長いブログとなります。 雑談のためとても長いです。恐らく読んで頂くと3分はかかると思います。

相棒へ誕生して10年間お疲れ様。今までありがとう 屋外駐車 過酷な環境化で働かせてごめんね。約10年間ご苦労様でした。

本当に運命の出会い  元々は初代スズキスペーシアってあったじゃないですか?あれを買うつもりだったんですが 単に近くの整備工場を経営されていたおじさんが同じクロスアドベンチャーの8型 ブラック塗装で通勤されていてJB23のデザインに心底惚れてしまいました。
これは求める作りだ これしかないと


2012年8月?にジムニーJB23の最終型の一つ前の9型がマイナーチェンジとして登場

2014年2月製造 登録

2014年8月現在の相棒となるジムニークロスアドベンチャー9型 4AT ブルーイッシュブラックパールⅢ 注文
鈴鹿市から嫁いできました。
この当時はまだ未成年のため当然私の車ではありません。お父さんの名義。

平成26年10月半ばの秋納車

その当時はちょっとした社外部品程度でした。全部で180万円。

時は流れ色々部品を変えましたよ。

車検も3箇所巡り笑 

本当に色々ありました。

今までの整備 保険 社外パーツの費用をまとめると350万円ほど掛かっています。

普通車買えるのにわざわざ軽 ましてや"基本設計が古い"軽を買うっていう しかも当時新車だった210系?クラウンロイヤルも金額的に買えたのに何を思ったかJB23に。


 基礎は1998年以前より変わってません。 引き継がれた部品もあるし 

私はジムニーだけが好きなわけじゃありません。 

相棒は
エンジンが元気で ちょっと変わった個性的なところもあり とても頑張り屋 

滋賀県まで3回ほど行ったり奈良県に4〜5回行ったり愛知県名古屋市の栄町に行ったり和歌山に行ったり 西へ東へ 北へ南へ 近畿からはこの車では出たことがありませんが 近畿付近を走り回っています。
どこでも出没しています。




 激しいオフロードなどでフロントリーディングアームの付け根曲げたり サイドシル凹ませたり 枝傷だらけにしたり 泥だけにしたり

直しては壊したり しかし流石ラダーフレーム そう簡単にダメにならない 

ヒューズが飛び 一切電装系動かなくなって ロードサービスで搬送してもらったりまぁ色々ありました。


16万キロも目前ですね。年間多い時で三万キロ走った時もありました。

山で酷使してもボディ フレーム トランスミッション共に過酷な環境でもここまで耐えてくれました。

クラウンを自家用車として乗っていたらリアル日常でまた違う人達と対面で出会ってたりしたんでしょうね。

このJB23を買ってからオフロードのビギナーさんと出会ったり 林道へ行くとハイカーさんと会釈や挨拶する癖ついたし良いような悪いような^_^ハイカーさんに気付き速度を歩くくらいの速度で会釈するとハイカーさんも会釈してくださります。共に山を楽しんでいるわけですから敵対心は不要です。

なんかこんな書き方だと手放すみたいな雰囲気じゃん絶対!手放しませんよ。セカンドカーにはいずれなりますが

色々考えたけど わたくしは自分で言うのもなんだけど浮気できないタイプで 色々あってもそれを共に乗り越えてこそ本当に愛せると私は思う。 あーもうダメかもという時でもさまざまな困難 過酷な環境を共に乗り越えてきたからこそ何にも変えられない熱い想いがあります。そう簡単に諦めきれません。

そう簡単に愛が冷めるわけがないです。そんな薄い愛は注がない 想い続けたらずっと変わりません。

エネオスのオイル入れてみたり コスモのオイル入れたり ワコーズのオイル入れたり
アポロステーション(出光)のオイル入れたり エンジンのオイル&ガソリン添加剤入れたり ワックスコート剤こだわってみたり
まぁ数百円 数千円細かいお金沢山掛けてきましたよ。 昭和シェルのオイル入れたり アポロステーションになる前にシェルV Powerを駆け込み給油したり

エンジンもオイル添加剤にガソリン添加剤いっぱい入れたし まだこれからも入れるけどw

アーシングやってみたり 吸気系 マフラー変えたり タイヤ変えたり ホイール変えたり

テールランプ変えてみたり 

手を入れていない箇所ない!と言っても過言ではないくらいです。


このエンジンルームは見た目はまぁアレですが一応実用性というか機能性重視です。


1年7ヶ月 プレミアムガソリンに変更してみたり 

エンジンオイルも10万キロ後半で5W30から 後半を40番手にしてみたり

スパークプラグは2回交換。

NGK イリジウムMAX

プレミアムRX (現在) イグニッションコイルもちょっとスパークプラグの交換を怠ったため10万キロ時に同じくNGK製に交換

ヘッドライトはIPFの341 HLB2 のオールインワンモデル ポジションランプは日星工業製
フォグランプはIPFのハロゲンH8 35W

オフロードサービスタニグチ フロントバンパー塗装込み8万円

シートメタルジップスキッドプレート 2万円

ラノーズ インタークーラー エアBプレート7000円

モーターファームインタークーラーホース6000円

エアークリーナー タービン間のメタルパイプ12000円

汎用シリコン負圧バキュームホース3000円


オフロードサービスタニグチバッテリーステー4000円

エアークリーナーもアピオやBLITZ 6000円

予備にトラストの7000円の物も買い置きしてあります。


チャコールキャニスターも交換 未塗装樹脂復活させたり

15万キロに到達するまでにバッテリー交換2回

ボンネットもオープナーがダメになるほど開けました。


タービン(ターボ)がタービンハウジング外にオイル漏れと力が無くなったので交換もしました。(6万円)



ジムニーパーツはインタークーラーのシリコンホースで6000円 

エアークリーナーとタービン間のパイプ1万円

エアークリーナー モンスタースポーツつけたり
アピオつけたりBLITZつけたり


マフラーを53000円のHKS製 に交換したり

トルク感 静かさ
見た目共に素晴らしい
オフロードサービスタニグチコラボのコンペティションマフラーⅢ クワイエットに変更したり 

純正リアバンパーを切ったり笑 バンパーカットw バンパー切るとかまぁ常識的にしないでしょう^_^

リアバンパーこのままにはしません。

半年?1年以内には変えたいよなぁと思ってます。







軽度知的障害 

軽度ADHD(不注意優勢型)

軽度自閉スペクトラム

の3つを持つ私ですが日々林道に景色を楽しみつつオフロードに行き林道で未舗装の道を走るのが最高に幸せ。

移動に片道40kmとオフロードのため燃費は極悪でガソリン代は掛かりますが 楽しませてもらえるためこれからもこの大○町 八○山林道をマナーを守って末長く通わせて頂きたいと思います。








次のメインとなる車については


新車では次のメインとなる車は購入は厳しそうです。

JB23に関してはセカンドカーとしてメインから役を交代しても意地でも乗り続けていきます。直して直してもう部品変えすぎて新車やん と言われるくらいにしないとね。




また頑張ってまた中古車の軽自動車ですが70〜80万円程度のLA600のカスタムじゃない方のタント購入するため準備しています。 またいずれ購入できればマイカー登録したいと思います。

やっぱりドライブ好きなので 出先で車中泊楽にできて 多少荷物を車内に置いておくことができ

パワースライドドアで など欲しい機能があるのです。




ちょいと話が逸れますが
レンタカーでJF3 N -BOXお借りしたことが過去2回 大変良かった。 次メインとなる車の検討するにあたり 候補にも挙げました。ちょっとダイハツさんの方が価格が↓なのでそちらになってしまいましたが。




白の方のマイチェン後の方を先にお借りできました。 後席テーブルがついたりしていました。

お世辞120%抜きでとても質感が良く 1番下のグレードからLEDヘッドライトを採用しており素晴らしいと思った ホンダさんがテーマというかコンセプト?にしていた(普通車の価値を軽自動車で実現でしたっけ?)更にレンタカーでお借りしたステップワゴンに引けを取らない作りには心底感動しました。正直欲しくなりました。

一昔前の軽とは違い どこのメーカーの軽自動車も移動を楽しみに変えてくれるなぁと思った年でした。

デザイン現行 初代 ありますがJF3 系が1番好きですね。ライフも速くて良かった。


レンタカー 日産ルークスの時もパワースライドドア とても便利でしたので次のメインとなる車には特に欲しい機能ですね。

かなり話逸れてしまいました。色々ありますが
皆様これからも宜しければ長いお付き合いの程よろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

長くなりすぎましたのでこれで今日は失礼します。
Posted at 2024/07/31 16:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月29日 イイね!

ほとんどの方が言うジムニーは燃費悪いとは?

今回は燃費の話 あらかじめ書いておきます。話長いです。お時間おありの方のみで構いません。宜しければ最後までご覧頂けると嬉しいです。


こんばんは 役員 社長 取り締まり役送迎"系"のドライバーです。

特に燃費運転しなくても私が運転するとエアコンガンガンに効かせててもリッター15km走ります^ - ^ 燃費運転一切心がけていませんよ。エンジン回転は登り坂で4000回転付近まで回すこともしばしば エアコンのコンプレッサー入れず
本気で燃費運転したらジムニーでもリッター20km/hは軽く行きます。なかなか信号が多かったり速度が安定しないドライバーが前に居るとまず無理ですが 特に速度差を見ずに横道から20km/h〜30km/hで出てくるドライバーに遭遇しなければね。

流れに乗って走ると回してトルク得るk6aターボですからすぐ3000〜3500回転なんて当たり前に回ります。 エンジン回転が高いから必ずしも燃費が悪くなるということはありません。





信号からの発進時 しっかり加速しますが

減速時は誰よりも早くアクセル離し エンジンブレーキ多用運転してます。 

車間近い人には ブレーキペダル一切踏まないでシフトレバーをL(ロー)まで下げてエンブレすることもしばしば 大体びびって車間次から開けてきます。

ブレーキペダル踏む回数が少ないと運転開始30分後の疲労がほとんどない

後続車がいなければ時速60km\hから時速5km/hまでブレーキペダル一切踏まないで減速することもしばしば停止寸前だけブレーキペダルを踏みます。登り坂の頂上に信号がある場合は坂を味方につけ時速0キロまでエンブレします。坂の先が平坦路ですとクリープで進むので止まり切ったらブレーキ踏む程度


平坦路でも後続車完全にいなければ時速0キロまでエンブレすることも😁 普段は60km\h時で余裕があれば後続車が居ようとも40〜30km/hまではブレーキペダル一切踏まず減速します。 それでウザいと思うなら車間開ければいいだけ
車間大体の人が近すぎるんですよ。だからエンブレうざいとか話の論点がズレる 


昔はマニュアル車ばかりで普通にエンブレ多用してたはずだけど。乗用車はAT&CVTが9割ですから仕方ないですね。


エンブレ中は燃料カット入るのでチョー燃費に効く リッター1桁になる燃費悪い車なんかは本当に効く

エンブレうざいとか言う人の運転のが100%ウザいと運転上手かつ日々私が勉強させてもらってる師匠の話。



5型以降のこのオートマ だと登坂走行時もサードに入れとくだけで4速に自動でシフトアップしないから1速(ロー)から3速をアクセル開度と登り坂の具合を計算してとてもスムーズな走りができる サードギアにシフトレバーを手動で下げ意図的にシフトダウンしない日はないですね。





峠や信号の多い場所運転した状態ですが本当1メモリしか減ってない


深夜街の中走る時は他の車少ないので60キロで巡航していても時速3キロまでフットブレーキ踏まず減速から停止なんてこともしばしば




良かったらこの方の動画参考にしてみてください。

この方本当に運転上手い 惚れます。❤️


この方の動画のコメントを見ると 

エンブレうざいとか言う人の運転の方が絶対うざい

これを理解できない奴は運転センス無いんよね。

私もブレーキほとんど踏みませんよ。

など素晴らしい運転技術をお持ちのドライバーさんのコメント多数でした。


Posted at 2024/07/29 19:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@奈良軍団関東全域統括部長・スタールビー さん


想いが抑えきれずまたコメント失礼致します。
やっぱり私の理想の人齋藤飛鳥さん
表情豊かで何だか心が癒されます。
何というか言葉では表せない素晴らしい方です。
(心の声を漏らすと私の妻になって頂きたいのと大切にしたいです)
笑」
何シテル?   08/20 10:44
齋藤飛鳥さん(27歳)猛烈に推してます。 とても気分の浮き沈みが激しい人です。 スズキ車乗っていますが 実はスバルやメルセデスAMG アウディBMW...
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