• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずっと齋藤飛鳥さん推し 乃木坂46も推しのブログ一覧

2025年02月17日 イイね!

明日は車検に出す日 あの林道の視察

志摩市の景色を観てから


志摩

志摩市からですと1時間30分の道のりです。


松坂市飯高町森 という地名です。 最近この林道コンクリート舗装をしていますね。 アスファルトではなくて白色のコンクリートです。 まだ完了していないらしく

これからコンクリートで固めるようです。

激坂です。水温は100度付近まで上昇 




雪がちらつき始めました、 春になったらおそらく激坂区間だけ舗装作業を行うようです。

ジムニーやキャリーの農繁仕様やアクティアタックなど4WDの低速4Lレンジがある車両でもかなり過酷な激坂のため林業を行うにあたり4WDトラックだとしても激坂のためコンクリート舗装を行うのだと思います。 

FRの車両ですと後輪のタイヤ削れると思います。 一般車両の侵入が許されている場所では最も激坂だと思います。 

また気温が下がる時期に視察に行きたいと思います。 夏場はエンジンをちゃんとメンテナンスしていたとしても激坂の連続すぎてオーバーヒートしそうになります。とてもじゃないですが MTBなど自転車などでは登ってこれないと思います。

一応洗車だけしました。

3日後ぐらいには車検から戻ってくるかな。
Posted at 2025/02/17 19:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月17日 イイね!

ステアリングトラブル発生したかと焦った

なんだかステアリングを切った時 ポコポコと異音といつもと違う違和感 なんだ?と思いボンネットを開けると

燃料タンクの圧力を逃すのと ガソリンが揮発した有害物質を大気解放しないためのチャコールキャニスター ホルダーから落下し ステアリングギアボックスの上に落下していました。運転席のステアリングを操作すると回転する部分のためこれが違和感の原因でした。  


178000キロ後半にして何か大きなトラブル発生したかと焦りました。

落下していたキャニスター 


ホルダーに納めて完了 本日は荒れくれた林道走行をしたので多分それでステーから落下したのでしょう。  普段の運転もなんとなくしているのではなく いつもと違う異音や振動がないか フィーリングに異常はないか点検しながら乗っています。 大きなトラブルではなくて安心しました。
Posted at 2025/02/17 17:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月16日 イイね!

年間2回程度行く地元伊勢志摩スカイライン

伊勢市側中間地点 今回は鳥羽から登りました。曇っていて景色は良くありません。


中間地点 山頂でお見かけしたご家族の方もいました。


朝熊山 の電波塔へ

八代龍王社 そこそこ勾配のある坂です。

八代竜王のハイカーさん用の道には民家があり住んでいる方います。





  おそらく経験上この手の形はNTT電波塔です。電波塔のフェンスに文字が書いてありましたが消えていて読めません 





山頂ではうどん 等あります ここのコーヒーは美味い 





そのあとは大台町の方へドライブしました。
Posted at 2025/02/16 15:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月15日 イイね!

ジムニー低燃費一般道では80km近く走らないとガソリン1メモリ減らない

燃費運転一切なし  朝一番冷間時エンジン始動し1〜2分アイドリングしました。

昨日ガソリン入れて まだ走行51キロでは1メモリも減りませんね。

燃費運転は心がけていません。

たまたま運転の仕方が燃費運転になっただけです。




60キロ走ってようやく1メモリ減りました。トリップメーター給油後15kmほどはノーカウントしたため 51.7キロとなっていますが実際は70km程度は走っています。燃費良いなぁ


70キロでもう1メモリ減りました。

ということは信号の多いところを走ってもリッター15km近くは維持できているのか?



76キロ走って5〜6リットル程度減った模様



なんて低燃費なんだ 

信号からの発進時かなり踏み込むし 登り坂でも3000〜3500回転回してもこのレベル

オドメーター前回給油した際空まで走ってみましたが1回満タンの給油で600km程度走れており感動した なんだ低燃費じゃん

給油ランプ点灯するまで走るなら700km近くは走行可能です。あくまで私の運転の場合ですが、、、加速は素早く減速時は早めのアクセルOFF エンブレ多用 巡航時速度は一定 がいつものルーティン 

もっと交通状況が良ければ1度の給油で700kmも夢じゃない。 

オフロード走るとリッター5km燃費極悪になります。

アイドリング多用とかオフロードばかり走らなければ700kmは走れます。  多分マニュアル車の場合なら800km近くいけるのでは?
Posted at 2025/02/15 13:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月13日 イイね!

2年前にも行った ウインドーファームへ

度会町 まかえの舗装林道です。 全区間舗装されてしまっています。 







脇道がありますが ここは侵入してはいけませんしできません。




風車が見えてきました。


強めの勾配を登っていきます。地元の軽トラと遭遇しました。


そこそこの勾配です。 暖房を強めに入れていてもラジエターファン頻繁に稼働しています。水温93〜99度を推移 油温はさらに高い100度越えだと思います。


緩い登り坂です。 


強めの勾配なので 3速に手動でシフトダウンして登っています。

サードレンジにして4速に入らない制御に切り替え 3速サードに入れると4速にシフトアップすることがないため失速しにくくなります。
あと2速セカンドにしますと1速のローレンジとセカンドを登坂具合 アクセルの踏み加減 速度を計算し1速にするべきか2速にするべきか判断してくれます。 シフトダウンしておくと当然失速しにくいです。

アイシン精機のトランスミッションらしいです。
1速はかなりのローギアでマニュアル車ほどではありませんがよほどの激坂でも1速だと登っていきます。速度が遅くても良い場合は特に登坂性は高いです。それでもきつい時は

これを使います。これを使う林道はかなりのヒルクライムですかね。 カーブが多い舗装路は使うことは不可です。

ニュートラルにして完全停止しステアリングがほとんど真っ直ぐでないと切り替えれませんが、トルクが2倍程度になり前輪にも駆動を分配させ どんな激坂でも平気な顔して登っていきます。この4Lで登れない坂であれば  まぁ他のFFやFRの2WD車は登れませんね。

ジムニーや農繁仕様キャリイ ダイハツ ハイゼットスーパーデフロック ホンダ アクティアタック ウルトラロー ウルトラリバースギア付きなどは軽自動車の中ではかなりオフロード性能は高いです。

 四駆のまま舗装路だとステアリングを全開に切ったり 四駆のまま連続走行はあまり良くないですが 




風車が見えてきました。





前に投稿していませんが向こう側から来た道ですね。 また機会があれば投稿したいと思います。この道も長くて大変 大紀町から登って投稿したいと思います。↓


今回は山頂を目指すので右に回っていきます。
勾配はまぁまぁです。


ひらがなで書くと まかえ こはぎ線です。


広場です。


下にこれから進む道が見えています。一時下り坂になります。


とりあえず降りて撮影 寒いしタービンを冷やすため暖房を入れたままエンジンは稼働中


この下り道も抜けられますが 枝傷だらけになるためパス はっきりとどこに出るのかは不明です。*未調査


また登り勾配がキツくなってきました。時速25〜30km/hです。2速2800回転で登っています。 ドライブレンジでは失速し速度が20km/hに落ちてしまいます。


山頂に到着しました。 


この山頂はお手洗いもありますが携帯電話はどの会社も繋がらないと思いますので要注意  まかえの方から来ると左手に登る道がありさらに高いところからの景色も見えます。他の方はいませんでした。春から夏 秋は人気のスポットのようです。

三重県多気郡多気町の街並みかな。 


先程書いた登る道です


風車の元へここもそこそこな勾配


この先数メートル先からは軽車両を含む車両通行止めです(車両侵入禁止)ゲートがあり物理的にも車両の侵入は不可能ですが。 風が強く風車回っていました。徒歩での見学はいつでもできます。


下界に降りました。

左に曲がると注連指(しめさすと読みます)に抜けます。  この地域は私の親戚がいます。20年くらい前の幼少期は親戚もっと多かった 亡くなった方も多い
名字は同じですが 色々ありまして 家系はとても複雑なのです。


度会町から度会町へ抜けました。


Posted at 2025/02/13 13:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@奈良軍団関東全域統括部長・スタールビー さん


想いが抑えきれずまたコメント失礼致します。
やっぱり私の理想の人齋藤飛鳥さん
表情豊かで何だか心が癒されます。
何というか言葉では表せない素晴らしい方です。
(心の声を漏らすと私の妻になって頂きたいのと大切にしたいです)
笑」
何シテル?   08/20 10:44
齋藤飛鳥さん(27歳)猛烈に推してます。 とても気分の浮き沈みが激しい人です。 スズキ車乗っていますが 実はスバルやメルセデスAMG アウディBMW...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タントをコーディネート(о´∀`о) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 10:51:50
Holts / 武蔵ホルト アースカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 07:08:15
祝・みんカラ歴18年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 18:33:11

愛車一覧

ダイハツ タント タントちゃん (ダイハツ タント)
現在のメインカーとして購入検討中です。 予算は70万円程度   希望のボディ色はブラッ ...
スズキ ジムニー ジムニちゃん (スズキ ジムニー)
所有者の私20代前半です。ジムニーJB23W 9型を未使用車から11年所有しています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation