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ずっと齋藤飛鳥さん推しの"ジムニちゃん" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年8月6日

定期的な日常点検実施 点検結果気になったこと 心配なこと

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンかける前にエンジンオイルとバックランプ点灯確認して 他の灯火全て点灯させてエンジンオイルの量を測ったら エンジンかけて 暑いのでエアコンのA/Cボタンを入れてから車内を冷やす目的もあり
2
日常点検範囲以外でエンジンルームの点検をしていたら なにやら 異常燃焼してるような

カチン     カチンという エアコンスイッチが入るのとはまた違う 少し小さめのノッキングのような金属を打つ音がこの画像の辺りからするのです。

これ 排気バルブ大丈夫なのでしょうか?

k6Aエンジンは熱が逃げないことで有名。

排気バルブ溶けることでも有名

他の車両はわからないが jb23はノーマルエンジンでもレギュラーガソリンではなくハイオクの方が良いよ。と
エンジンのプロがおっしゃっていました。 
(それだけエンジンにも負担があり ハイパフォーマンスな車両なんだろう)
ガソリンは濃いですがポート噴射なので直噴エンジンほど汚れはしないが  他の軽自動車よりかはガソリンの濃度が濃いので デポジットはつきやすい 
3
私は今 昔の走り屋のように 峠などエンジンの回転を上げる走りをした後は2分ほどボンネット開けたまま 少しエンジンかけたままアイドリングし
少しでもタービンが冷えるように心がけてはいます。
4
今お金を掛けずにエンジンを守れるのは


エンジンを普段より回したら ボンネットを開けたまま1.2分はアイドリングして 排気バルブとタービンを冷やすこと しかない 

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この記事へのコメント

2022年8月7日 9:29
おはようございます。😄

自分は、常にどの車も、ハイオクを入れてます~。

ノッキング減るし、煤も残りずらいので、安心出来ますよ。😄

一番こだわってるのは、シェルのVパワーしか入れてなところです。😁

エンジンの熱は気を付けたいところですよね。😂

自分のは、ブースト圧高すぎて、止まらなくて、色々診てますが、分からないので、その内、アトリカさんにジムニー診てもらいます~。

ブースト2、0ってあり得ない。。。。😱
コメントへの返答
2022年8月7日 16:34
ですよね〜 プラグの番手あげないとマージンないので

検討してます。

プロフィール

「最近一呼吸おいてリバースからドライブにしないと ギアが抜けていきなり繋がるような ドンッという衝撃が発生
エンジンをリビルトに変える前にトランスミッション交換のが早いかも 今のところ滑りは無いみたいだが 
ちゃんと止まって 一度ニュートラルにして一呼吸おいてから

ガラスオートマ」
何シテル?   04/25 17:44
齋藤飛鳥さん(25歳)猛烈に推してます。 スズキ車乗っていますが 実はスバルやメルセデスAMG アウディBMW ダイハツさん ホンダさん 三菱 な...
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