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イイね!
2011年03月28日

シンクロ交換決定

シンクロ交換決定 完全に冷えているときに2速に入らないこともありディーラーにパーツ交換要求を出していましたがマモル君発動で1速、2速のシンクロを交換していただくことになりました。
そこでミッションを降ろすついでの作業が出来ないか相談しようと思った所、ディーラーのメカさんが「ついでだからクラッチとかフライホイールを交換しときますか?」って言ってくれました。
どうしようかと悩んでいたのですがメカさんに背中を押されちゃいました(笑)
しかしMyディーラーはホントにイイ仕事をしてくれます。感謝です。

パーツ交換ですが出来れば両方の交換が良いのでしょうが財布と相談すると両方は無理なので今回はフライホイールの交換で行こうかと思います。
SPOONは確か売っていなかったなぁ・・・
じゃあSEEKERにするかTODAにするか・・・
この辺りの情報をお持ちの方はアドバイスをお願いしますm(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/03/28 20:48:44

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この記事へのコメント

2011年3月28日 20:53
お~~~~!!
なんと素晴らしい(笑)

私はアドバイス出来ないので、もっと物騒な方からの
アドバイスを待ちましょう♪

交換の時見に行こうかな!?
コメントへの返答
2011年3月28日 21:03
うちのメカさんはもとサーキット族でしたので色々と楽しんで交換してくれます。

交換日を連絡しますね。
2011年3月28日 21:12
お久しぶりです。
完全に潜っておりました・・・

2速のガリはやはり他でも起きるんですね・・・当方もシンクロ2回交換しています(全ギア)
がしかし、今の所たまによくガリります(爆)
馴染んでいないもあるかと思いますが、今はあきらめています。

次は、オイルの方でちょっと細工してみようとディーラーと模索中です。
フラホ!!
良いですね~変えています車にあったことがありますが、同じK20Aか??と思うくらいに気持ちの良いふけあがりでした。
コメントへの返答
2011年3月28日 21:15
お久しぶりです。

ミッションの入りが渋いのはパーツを交換しても再発すると聞いていますのでチョット期待薄です。
むしろついでの作業の方が期待大だったりして(笑)

2011年3月28日 21:20
フライホイールは自分はFD2純正にしてます。アフターより安くかつ扱いやすいので(笑

自分も4回ほど2速ギヤーのシンクロ及びギヤーを交換しましたが、結局治らず、

どうもこのミッション(K20A系)は冷寒時は入りにくいみたいです。(オイルによっても変わるそうです)

結局フルオーバーホールした今でも冷寒時は2速は全く入りません
(自分のはオイルがワンメークレース車と同じ物を使ってるからだとは思いますが)
なので暖まるまでは一度ニュートラルに入れて無理に入れないようにしてます。
コメントへの返答
2011年3月28日 21:26
FD2用という手もあるのですね。
CL7の純正品、FD2用、それぞれ何㎏かご存じでしょうか?

やはりシンクロを交換しても入りは治らないみたいですね。
モチュールに変えてから更に入りは渋くなったように感じています。
2011年3月28日 21:43
2速は確かに入りづらいのですが、完全冷感時はスコスコ入り、ちょっと暖まると入らなくなり、完全に暖まるとまたスコスコと入るようになるので悩んでいます、普段からダブル踏んでるのに。
マモル君にも守られていないし。。。。。うらやますぃ。
コメントへの返答
2011年3月28日 21:55
個体差があるのか現象はマチマチみたいですね。
私は走り始めてから2〜3㎞で2速にも入るようになります。

マモル君には折角入ったので発動していただきました。2年で2回の利用です。
2011年3月28日 21:55
自分のは2速問題ナシです。
多少個体差もあるんですかね。。。
ショップおすすめのLSDオイルですが、冷間時も入りは悪くありません。

あと、ミッション脱着時はもちろんですが、降ろしてなくてもチェンジワイヤー位置がずれてる事があるそうです。
自分もワイヤー位置を調整し直したら、更にスコスコ入るようになってくれました。
以下のURLに詳しい記述があります。

http://homepage2.nifty.com/yatti_/
コメントへの返答
2011年3月28日 21:59
にしやんさんのお車は問題ないのですね。
羨ましいです。

チェンジワイヤーの位置ズレは新情報です。
この件はシンクロ交換時にディーラーにも伝えてみます。
情報ありがとうございました。
2011年3月28日 21:56
Dとの関係が良好で何よりですね!

うちのアコのミッションは当たりなのか?2速の入りの渋さは感じたことがありません??
いや、感じ取れて無いのか???
コメントへの返答
2011年3月28日 22:01
私の利用しているディーラーさんは本当に良くしてくれるので感謝です。

2速の持病が出ないのは羨ましいです。
で、症状的には本当に入りづらいので嫌になっちゃいますよ。でも乗り換えるというレベルじゃ無いですけどね。
2011年3月28日 22:36
2速の持病ってあるんですね。
発症はしたことないです。
以前Dラーでミッションオイルを交換してもらったときに、テストをしたサービスフロントに丁寧に扱ってますねって褒められたことはあります。
コメントへの返答
2011年3月28日 22:52
2速の持病は出る人には出るみたいで・・・
で、パーツを替えても改善しないのも事実みたいです(涙)

私はラフに扱っているのできっと褒められないと思います(笑)
2011年3月28日 22:55
2速の持病は私もあります。。。
HONDAにそれを問い合わせたら、
「それは仕様の範囲のものではない」
との回答は頂きましたが、、、

特に何もしてません。泣
コメントへの返答
2011年3月28日 23:03
みしぇるたかはしさんは放置状態なんですね。
私は冷間時の渋さが酷いのでシンクロを交換していただくことになりましたが治る保証は無さそうなので期待薄です。
どちらかというとついでの作業の方がメインになりそうです。
2011年3月28日 23:22
こんばんは。
ディーラーのメカさんの対応、いいですね!
マモルくん、自分の場合、たぶんヒーティッドミラーと
オルタネーターで発動されてますが、元が取れたかどうかわかりません。。。
コメントへの返答
2011年3月28日 23:51
こんばんは。

対応のイイディーラーなので色々な意味で助かっています。
ヒーティッドミラー本体の交換なら元は取れているんじゃないかと思いますよ。
2011年3月28日 23:23
TODAに一票です★
コメントへの返答
2011年3月28日 23:52
一票いただきました。
やはりTODAがイイみたいですね。
2011年3月29日 0:52
せっかくなのでクラッチも行っとかな!
コメントへの返答
2011年3月29日 6:45
昨日色々な方からメッセージを頂いたり直電を頂いた結果クラッチも交換する事にしました。
と言っても純正品を取り付ける予定ですけどね。
2011年3月29日 14:52
マイDも良心的でするんるん


ミッションを下ろす時の定番で
クラッチ、LSDでしょう目がハート

私は、ミッションとファイルもプラスされますけどね

ちなみに、アコードは、
ミッションを下ろすのではなく、
上は抜きあげる魔法の道がありますが
Dはこの道をしりませバッド(下向き矢印)
利点は、メンバーを外さないのではアライメントが不要になります
コメントへの返答
2011年3月29日 20:18
良心的なディーラーに出会うと何かとお得ですよね♪

ミッションですが上に上げる方法が有るのですか!
是非その作業でやって欲しいと思いますがディーラーではセオリー通りの作業になっちゃうんでしょうね。
折角2月にアライメントを取ったのになぁ・・・
チョット残念です。
2011年3月29日 21:34
すでにご存じかもしれませんが…
FD2フライホイールは、4.7kgでCL7純正より薬2kg軽いそうで、TODA製は、さらに軽く3.8kgのようです。
値段は、FD2用の値引き無しと、TODA製の某タイヤ屋さん価格が、変わらないくらいか、TODA製の方が少し安いくらいだったような…。違ってたらスミマセン。
で、ついでに、ファイナル行っちゃってください!(笑。
コメントへの返答
2011年3月29日 22:31
FD2の重量は知りませんでした。
価格的は大差ないみたいですね。
そうなるとTODAの方がお得に感じますが今回はFD2用で行こうかと思っています。

ファイナルは今回交換しないでおこうかと思っています。やはり最高速重視で行こうかと(笑)

情報ありがとうございました。

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