• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーロおやじのブログ一覧

2009年06月21日 イイね!

グランドエフェクター

グランドエフェクター土曜にグランドエフェクターを装着し本日走ってきました。

売り文句は50㎞/hから体感できると書かれていますが60~70㎞/hで走行してもあまり変化には気づきませんでした。
次に高速道での走行を行いましたが車両の安定度は増したような感じがします。
特にカーブでは接地感が増していると思いました。

但し本日は殆ど風もなく外乱に対しての検証は出来ていないので謳い文句でもある横風に対しての効果は機会があったときの検証となります。
Posted at 2009/06/21 16:41:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月21日 イイね!

ミニからさんからのバトン



見たら実戦しなさいとミニからさんから指示を受けましたのでやってみました。
Posted at 2009/06/21 15:56:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年06月21日 イイね!

突然オフ

突然オフ今日のパワーチェックにあたり、昨日急遽お友達にお誘いのメッセージを送ってしまいました。
お一方はゆっきー(もきゅパパ)@CL7さんです。
京都にお住まいなのでもしやと思いメッセージをお送りすると快く参加頂けることとなりました。
もう一方はアコードまにゅんさんでしたが昨日はお返事が頂けなかったので何処かへお出掛けなんだなぁと思っていると今朝メッセージを見たとの返事を頂き急遽ご参加いただく事に・・・

10時から私の検証にお付き合いいただき、その後昼食をとり近くのパチンコ店でうだうだとしてきました。

ゆっきーさんの愛車を初めて見させていただきましたが随所に小技が効いており凄かったです。
特に内装のパネルは素晴らしかったです。
見た瞬間格好いい!って思いました。

まにゅんさんの車高はいつ見ても良い落ち加減で羨ましく思うのですが今以上落とすと色々と弊害が出てしまいますし今のところは現状維持です。
まにゅんさんには既にワイドトレッドスペーサーで悪魔の囁きをされちゃっていますしね。

本日は私の突然のお誘いに快く参加していただき本当にありがとうございました。
次回も宜しくお願いいたします。
Posted at 2009/06/21 15:44:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月21日 イイね!

パワーチェック

パワーチェック最近何だか車のパワーが落ちてきているような感じがしていました。
何となく感じているだけで根拠はないのですが・・・
で、ずっと考えているのも嫌なので再度パワーチェックをすることに決め、本日ダイナパックで測定してきました。
ダイナパックの場合、実際のロード負荷より厳しいそうで、出てきた値に1.15を掛けるとほぼ実際の出力になると店員さんに聞きましたので結果×1.15で評価することにしました。
因みにカタログスペックは
MAXトルク=21.0㎏/m(6000rpm)
MAX出力=220PS(8000rpm)


先ずは納車直後のデータです。(3速で測定)
新車で納車され3ヶ月後のデータですが、ECUをSPOON製に交換してあり、マフラーはモデューロ製となっています。この時はカタログ数値を上回っていたので満足しました。

MAXトルク=20.6×1.15 = 23.6㎏/m(6097rpm)
MAX出力=206.4×1.15 = 237.3PS(8275rpm)




次は本日2007年時と同じ3速での測定結果です。
2007年当時と違うところはSPOON製ビッグスロットルに変わっている点です。
担当者は外気温で4月よりは不利になっていると言っていましたがやはりダウンしていることには間違いないようです。

MAXトルク=19.7×1.15 = 22.6㎏/m(6300rpm)
MAX出力=199.7×1.15 = 229.6PS(7991rpm)




次は参考値ですが4速での測定結果です。
3速と比べると出力値が小さくなっています。

MAXトルク=18.7×1.15 = 21.5㎏/m(6303rpm)
MAX出力=188.0×1.15 = 216.2PS(8104rpm)


今回の測定結果ではほぼカタログ数値は出ていると思いますがやはりパワーダウンなんでしょうね。
気温の問題か、マフラーの抜けが良くなったからなのかは不明です。
もう一つの疑問はギヤ比によって出力の違いがあることです。
確かにメカ的なロスが変わるのは判りますがカタログに記載されている出力って何速のデータなんでしょうかね?
それと、トルクの波がバラバラなのはアクセルの踏み方による個人差と言われましたがこの辺も?でした。

最後になりましたがこのお馬鹿な検証にお付き合いいただいたお二方に感謝いたします。
Posted at 2009/06/21 15:30:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@ぴぃすけ さん
では何処かにキムタクも居ていたりして!」
何シテル?   08/20 17:25
60歳を超えたのでまったりとしたカーライフを送っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 23 4 56
7 8 910 11 12 13
14 15 1617 1819 20
21 22 2324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

Audi純正(アウディ) フロアマット(スポーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/29 22:55:58
シートベルトバックルカバーの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 07:53:30
スーパー耐久シリーズ 2015 第5戦 in 岡山 決勝レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 14:33:01

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
脱EV&脱輸入車という事で箱替えしました。 今はMode Blackが売筋ですが、赤い内 ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
F30 330eからの乗り換えです。 次は純エンジン車にしようと思っていたのですがモータ ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
エコカーです。
ホンダ S660 ホンダ S660
完全な趣味車です。 この車には速さを求めずに運転する楽しみを大切にしたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation