• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RISE@ULTの愛車 [マツダ RX-7]

パーツレビュー

2021年11月7日

RECHARGE / 中村屋 ECO CPU  

評価:
3
あくまでも現車合わせをしていない吊るしの状態でのレビューです。
参考程度として下さい。

【使用環境】
・型式:FD3S 6型Type-RB
・走行距離:86000kmほど
・フロントパイプ:RE雨宮製80パイ
・マフラー:RE雨宮製 ドルフィンテールマフラー
・触媒:ノーマル
・エアクリーナー:RE雨宮製(毒キノコ)
・冷却:スーパー冷却銀次郎
・圧縮:Fは基準値、Rは限界値未満

【走行条件】
 ブースト0.5kg以下+回転数2500rpm以下 
 (中村屋さん推奨)

【補足】
 中村屋さんには事前に「近いうちにフルノーマルにする」という事を伝えた上で
 ECO CPUを購入しています
 直接の言及はないですがノーマル想定のセッティングかもしれません

【換装後の車の変化点】
・ECO CPU換装直後は低速域で多少ギクシャクしたが次第に安定

・2500rpm以下 (P-FCでは3000rpm) の回転でアクセルを戻すと
 必ず発生していたアフターファイヤーが消えた

・アクセルを軽く踏んで戻すとカーバッキングが頻発(主に駐車時)
 アイドリングも安定しているとき/していない時に別れる
 ⇒スロセン劣化の可能性あり

・ブーストが0.1kgくらいまでしか立ち上がらず
 ⇒高めのギアで少し強めに踏み込んでも0.1~0.2まで
  タービンが回らない?制御で回していない?ような印象を受けた
  (ノーマルEPU/P-FCでもブーストは普通に動いていたので)
  現時点では理由不明、少々不安になった



「評価なし」というのはなかったのでひとまず普通としました。
現車合わせ完了後にまた再レビュー予定。
購入価格225,500 円
入手ルート実店舗(その他) ※(株)RECHARGE

このレビューで紹介された商品

RECHARGE / 中村屋  ECO CPU

4.84

RECHARGE / 中村屋 ECO CPU

パーツレビュー件数:93件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RECHARGE / 中村屋  / ECO CPU-V

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:38件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:450件

Apexi / POWER FC

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:789件

PHOENIX's POWER / オリジナルアプリケーションCPUデータ

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:99件

GIAC / Garrett Integrated Automotive Corp / ECU TUNING Stage1

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:53件

PROVA / スーパースポーツECU / SSECU

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:344件

関連レビューピックアップ

HKS F-CON V Pro

評価: ★★★

LINK 292Lubricats G4X

評価: ★★★★★

RECHARGE / 中村屋 ECO CPU-V

評価: ★★★★★

マツダ(純正) フォグランプ(クリア)

評価: ★★★★★

FUJITA ENGINEERING スペシャルカーツ 2ウェイ L.S.D. ...

評価: ★★★★★

HKS SUPER RE RACING 10W-40

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation