先週は長野県でしたが今回は茨城県の紅葉の名所、永源寺の紅葉の様子を見にいってみました。
そろそろ見頃な感じでしたね。人出も多かったですな。
帰りに大子カフェでお茶してアップルパイをと思ったのですが、soldoutということで違うやつに。
日差しも強く、オープンするには少し暑かったので帰りは幌をして帰りましたとさ。
で、先週のオーバーヒート事象なのですが、帰りは高速使って水戸まで異常無く戻ってこられたのです。
ということで、温度警告灯と水温計指示値、リザーバタンクの水位上昇などの再現性を見るべく、平地で少しばかり走ってみることに(という理由で大子まで)
結果、2時間くらい走りましたがオーバーヒートの再現なく、いつも通りの感じでした。
・リザーバタンクの水位は、冷温停止時はMAXとMINの中間ぐらい。
アイドリングで10mmくらい上昇して、走行後も水位は変わらず。
・水温計の指示値はアイドリングで100℃超えて、走行中110℃ふらふら変わらず。
素人のねこきんの想像ですが、先週の事象は山道走行の負荷が大きく冷却水の温度(=ラジエター内の圧力)が上がり過ぎてリザーバタンクへ冷却水を大量に移送させた結果、タンクが満水になり、タンクキャップより噴き出してしまった。なんて想像します。
それにしても以前は清里行くくらいの山道でオーバーヒートとかしなかったんですよね。やはり、どこかに異常と言うか劣化があると思われます。
近いうちに車屋さんと相談が必須と思っています。
冷却水に水道水を補給してしまったのでクーラントが薄まっただろう、ということでクーラントを購入しました。で、トランクの備品入れを見ると以前購入してあった旧いクーラントが出てきました。あ、積んでいたのか。。何時の奴だろう。
みると、値段シールが198円。。怖いので廃棄しました。
Posted at 2025/11/09 11:41:24 | |
トラックバック(0) | 日記