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転倒虫15の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2025年2月24日

S15 O2センサー交換 リベンジ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
O2センサー交換のリベンジ編です。

前回、
S15 エキマニバンデージ巻き直し
https://minkara.carview.co.jp/userid/3400485/car/3184141/8065382/note.aspx

の時にO2センサーを交換しようとしたんですが、なにかネジ山にかみこんでいたらしく?緩めていくと途中で緩まなくなったので、前回はO2センサー交換をいったんあきらめて出直すことにしました。

写真は交換前。
これ以上緩まないところまで緩めて、1か月くらい乗り回して、振動で緩んでくれないかな~と思ってましたが、緩まず。
2
色々試行錯誤しまして、結局これで外しました。

写真下側のミニガストーチで、O2センサーのエキマニ側ボス部(雌ネジ側)をあぶって熱膨張させ、
写真上側のフリーズルブスプレーをO2センサー六角部(雄ネジ側)にかけて冷やして収縮させました。

こうすると、雌ネジが膨張して雄ネジが収縮するので、ネジ山のすき間が広がって一時的に緩むようになります。

一時的に緩んでいる間に、写真中央の工具で大急ぎで緩めてO2センサーを外しました。

写真中央の工具は、ストレートの22mm12角クローフットレンチにスピンナーハンドルを付けたものです。
車上でO2センサーを緩めようとすると工具を振るスペースが少なく、6角ではいけない。色々やってこの組み合わせにたどり着きました。
3
写真は最初のころ使っていた、アストロプロダクツのO2センサーレンチです。
諸先輩方の情報から、S15オーテックはこれでないとセンサー脱着できないということでした。
確かにこれであればオーテックでも工具が入りますが、3/8角を突っ込むところが星型の穴になっており、スピンナーハンドルが保持できず、作業中に脱落してやりにくいのです。

普通ならこのアストロ工具で良いが、ネジ山にトラブル抱えている状態だと苦しく、前述のストレートクローフットレンチにしました。
4
外れた純正O2センサーです。

ネジ山がギタギタ。
何故こうなった・・・

六角部の傷みっぷりから、ここまでの苦闘が伺えます。
5
エキマニの雌ネジ側も無事ではいられないので、アストロプロダクツのO2センサー用タップでネジ山を修正しました。

このタップは「ネジ山修正・清掃用」と謳っていて、ゼロからネジ山を切るようなタップではありません。
今回の雌ネジ修正はこのタップにはやや荷が重く、どうにかこうにかO2センサーがねじ込まれる5山分くらいは修正しきりましたが、タップ側も山が負けて潰れかけています。
今回一発でこのタップは終了かな。

あと、このタップはなぜか六角部二面幅が21mm。
O2センサーが22mmなんだから、22mmにそろえてくれたらよかったのに・・・
6
写真上は車から外したS15オーテック純正O2センサー
下は今回交換用に用意したO2センサーで、BOSCHの汎用品15726 (LS5726) に配線コムのコネクターを付けたものです。

BOSCH 15726 (LS5726) は汎用品なので、配線は切りっぱなしになっていて、各自つなぎ直してね、というものです。

O2センサーにつけるコネクターは、諸先輩方の情報&現物調査から

矢崎総業58防水コネクタ Wタイプ3極Mコネクタ 
コネクター本体が配線コム品番 3P58WP-W-M-tr
https://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=33803500
端子が配線コム品番 M58WP-W-S
https://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=33803464
でした

配線の長さは(だいたい)純正センサーに合わせました。
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S15配線図より、O2センサーの配線は、中央がセンサー線で、両脇がヒーター用電源線です。

BOSCHのセンサーの配線は、BOSCH取説より、
 白2本がヒーター
 黒線がセンサー
だったので、コネクターに付ける配線は、中央が黒、両脇が白の、白黒白の並びになります。

偶然の一致か、純正O2センサーの配線も白黒白の並びでしたね。
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O2センサー側のコネクターの比較です。
写真左が配線コムコネクター、写真右が純正O2センサー。

形状・寸法同じに見えます。

なお、防水コネクターの端子の付け方は下記DIYラボの記事を参考にしました
https://www.diylabo.jp/column/column-242-2.html
9
純正センサーに付けていた7mmのコルゲートチューブを移植しようとしましたが、BOSCHのセンサーは配線のビニールカバーが太くてコルゲートチューブがきつかったので、8mmのスパイラルチューブで配線をカバーしました。
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BOSCHの新品O2センサー先端部です。
ネジ山には焼き付き防止剤?が盛られています。
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BOSCHの新品O2センサーを取り付けたの図です。
ネジ山を修正したので、取り付けは特に問題なく、ネジ締めてコネクター挿すだけ。
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オーテックバージョンはO2センサーの配線が長いので、エキマニに配線が当たらないように途中でブローバイホースにタイラップで固定しました。
オーテックバージョンのサービスマニュアルにこのような指示があるのです。
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取り付け後、NissanDataScanでO2センサーの出力を確認しました。
もちろんちゃんと動作しているんですが、新品O2センサーは純正旧品と比べてレスポンスが全然ちがう。

純正旧品O2センサーの出力をリアルタイムで見てると、
濃いですよ~、薄いですよ~
くらいの感じでまったり数値が変動してましたが、
BOSCH新品センサーは、
濃い薄い濃い薄い濃薄濃薄濃い薄い
くらいの勢いで、小刻みかつ俊敏に数値が変動します。センサーにすすが付いていない今の内だけかもしれませんが、えらいハイレスポンスです。

純正旧品でも車検は通ってたからダメではなかったはず。
でも新品BOSCHにしたら、心なしかアイドリングと低速街乗りで、エンジンがスムーズになったようなプラシーボ効果を感じます。

結構苦労しましたが、前回断念したO2センサーを交換出来て、ちょっとエンジンが調子よくなった(気がする)ので、個人的には大満足です。
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備忘録 参考情報

オーテックバージョン純正O2センサーの配線の長さ感です。

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