
久しぶりにエッセのパーツを購入しました。
DTMのエアーチャージャーです。
取付は…非常に簡単ですので15分ぐらいあれば誰でも!
シッカリとした造り(溶接も見事!)でキレイですねぇ~。
購入理由は……、
(1)何か買いたいなぁ~。(^^;)
(2)D3カートコースを走っていて高回転域が気になっていた。
(3)山道(通勤)を走っていて高回転域が吹けない。
(4)フィルターが交換時期(約1年2ヶ月使用)なので!
(5)良いなぁ~っと思っていたら15%OFFセールだった。
(1)は…タイヤでもと考えていたのですが、そのタイヤ選択が未だに出来ていない(>_<)
(2)は…1速高回転域を多用する為、もう少し伸びて欲しいなぁ~っという切な願い。
(3)は…毎日往復19キロ(山道区間)走るのですが偶に高回転まで気持ちよく廻したい(偶に…)
(4)は…新規購入で3,000円~なので、どうせなら。
(5)は…みんカラのパーツレビュー参考と形的に「良い物」と判断しサイトを除いたら…15%OFF!
(5)は決定打かな(笑)
装着して3日間ですが……、
スロットルを全開すると空気の流速が速くなり音が変わります。「ボボボボボーッ」
吸気音は正直好みではないのですが、効果を考えると仕方がないこと!
低回転域でのトルク感は変わらない感じでした。チャンバー室効果ですかね!
レゾネーターがチャンバー効果をもたらしそうな純正状態が低回転域では結構良いかもですねぇ。
高回転域はハッキリと違いが分かりました。
1速7,000回転~鈍くなるメーターの動きがスッキリと動き8,000回転以上廻りました。
これ以上廻しすぎると……なので8千回転チョイで!
ジークス912(155/65R13:経531mm:4分山)装着での速度メーター読みで46キロあたりでした。
うぅ~ん、コレで2速に上げるチョットした区間が少しはカバーできるかも?
まぁD3第3戦はコース変更になる様子ですが…。 た・の・し・み♪
それでもコースジムカーナなので同じセクションが多いでしょうねぇ~。
パーツの話ではないのですがD3第2戦以降、通勤路を変更して山道を利用するようにしています。
毎日の地道?地味な山道効果があれば嬉しいのですけれど…まぁ競技と山道は違いますからねぇ~。
走っていてなんとなく学べているかなぁ~っと感じているのは走行ライン。
走行ラインについては走って結果的にそのラインしか通れないラインとイメージ段階で理想とするラインが近づけるようにと考えて走っています。でも山道の安全走行となると理想ラインありきのグリップ甘々で練習には…どうかな?って感じですが(笑)
何かヌルイイメージが染みついちゃうかもですねぇ~。
まぁ格好良く言えば「余裕の大人走り」(若い頃は馬鹿だった…(>_<))
それと走行感覚維持の期待もしています。
競技→競技間が3ヶ月、4ヶ月と空くとダメですねぇ~。
あとタイヤのグリップをなるべく使わせないで曲がって行く!…っていうのを意識して走っています。
「グリップを使わせない」…っと書くと変な感じですが、曲げ始めるときのステアスピードを出来るだけ遅くして、曲げはじめをタイヤに教えます。そこからユッタ~リとステアを切り込んでいくとタイヤの負担みたいなものが軽減されて10ある内のグリップ力を少ない数で曲がれている「気がして」なりません(笑)
自分が想像している以上にユッタリと…。
カーブによってはハッキリと違いが分かりますよ!(←言い切っていますが…気がしています)
この辺をチョコマカしたジムカーナで考えると非常に難しいのですけれど考え方は一緒なハズ。
要はRが広いか狭いか。 うぅ~んでもムズいな(笑)
Rが広い時のユッタリとしたリズム(3拍子とか4拍子とか)を狭いときは1拍子で実現させないとイケナイわけだから…。
ジムカーナに多いシーン。「ブレーキ→B+アクセル煽りながらクラッチ→シフトチェンジ」にステア操作を加えて行くと、なんとなく曲がって行きますが本当にできているかと言うと疑問点だらけです(>_<)
またタイヤに掛ける荷重によって10を11にも12にも出来てしまうわけですから、今の自分はこの辺の所をもっともっと練習してタイムに繋げられるようになりたいですね!
ステアを切り込んでいる時の横グリップ感、ステアを戻しながらの縦グリップ感を意識してタイヤの無駄なグリップを一切使わせないみたいな(笑)
でもまぁ人間ですから、パーツ装着の欲求にも負けちゃいますけど(^^;)
負けちゃうというのは変ですけれど、こういった「考えたり…」、「悩み、迷ったり…」、「パーツ妄想したり…」、「装着した楽しみであったり…」、「競技で良いタイムが出たり…」、「練習が楽しかったり…」、「ブログ書いたり…」いろいろするのがクルマを通しての楽しみですので♪♪ それもアリ♪
練習についてもクルマの共通点部分、タイヤの活かし方を基本にクルマの姿勢などを考えて、それが体に染みついて来たと思ったら、それを収縮(補強、補完などのパーツ類含めて)していく方向で考えています。
今年から競技参戦(…っていってもD3だけですが…)時の車高や減衰力などは全く弄らないでやっています。
空気圧は調整していますが…。
結局今の自分には調整したことでタイムが伸びたのか全く分からないので「意味がない」って気がつきました。 ※調整することが悪いわけではないですヨォ~。調整は大切です!
問題は自分の運転ひとつで1秒ぐらい簡単にかわっちゃう状態なので(>_<)
少しずつでも巧く・速くなりたいなぁ~。
……以上、雑感です(笑)
こういう変な内容って後で見ると恥ずかしいだろうなぁ~っと思いながらキーを打っています(^^;)
あぁ~来週からもう8月ですねぇ。
今年もすでに後半戦ですが趣味のひとつジムカーナの目標としては………、
・カラフルなエッセ軍団に負けない!(笑)
・黒い車両になんとしても勝つ!!
・D3での残り3戦、すべて入賞する!
・皆と楽しくジムカーナをする!
・家庭を大事にジムカーナをする(^^;)
・挫骨神経痛を悪化させない運転を身につける!
…かな?
さて、どれだけ達成できるだろう??
自分も参戦するD3チャレンジカップ第3戦。
頑張りますよぉ~。
でも暑さに負けそう…(>_<)
タープ(200×200と250×250)2つ持っていくけれど誰か使います?
◆D3チャレンジカップ第3戦
場所:カートランド関越(カートコース) ※隣、関越スポーツランド
日時:2010年8月22日(日)
※参戦、観戦する方は暑さ対策を万全に!