
23日、D3チャレンジカップ第2戦に参戦してきました。
結果、L2クラスの3位になることが出来ました。
全体105名、L2クラス42名、エッセが13台の参加でした。
いやぁ~長い一日でした。
▼走行前―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今回のD3。昨年のダイチャレ関東最終戦(11月)以来のイベントと12月以降のスポーツ走行となったため、不安とワクワク感がありました。
それでも参戦できるだけ感謝ですね♪
暑さを心配していた天候も全日を通して比較的過ごしやすく、クルマも人間もナントカ乗り切ったようです……、乗り切った? 実の所乗り切っていませんが、不徳の致すところの所業の上、詳細はご勘弁のほど。
本日は約AM5時半頃のカートランド関越入りだったと思います。
今朝のAM4時過ぎに起こしてしまった一件で、少々頭が参っていたようで正確な時間も覚えていません(^^;)
今回はカートコースということもあり、サイドターンなどは使いません。
使える部分はありましたが使いませんでした。
開門の時間も忘れるような頭の中ですが、それでもなんとか予定していた駐車台数をほぼ確保できましたネ!
できたのかなぁ~?(^^;)
定刻通り、「受付」→「慣熟歩行」→「ドライバーズブリーフィング」を終え、L2クラスからの走行です。
慣熟歩行では、スタハチさん、りのすさんと周り、スタハチさんからアドバイスをたっぷりといただきました。
ほんとうにありがとうございました。
自分の考えと、スタハチさんのアドバイスを組み合わせ、走行前に良いイメージができあがりました。
もちろん、完璧にイメージ通りに走れる訳はありませんが。
でも凄く大切ですよイメージは!
▼第1ヒート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
9時10分より走行が開始され18番走行の自分はスグに並びました。
意外とスグに順番が来てしまいますネ!
1走目、緊張の中スタート! 比較的慣れている?スラロームは問題なくクリア、走行前のイメージとして作っていたタイミングの70%ぐらいの感覚で走れました。
2速の使いどころが今回のある意味作戦的な考えでしたので、その辺がちょっと失敗しちゃいましたネ(>_<)
第1ヒートタイム………48.57sec
うぅ~ん、同クラスのトップタイムが47.76sec。 喰らいつけていません(>_<)
キビシィ~!
▼第2ヒート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
第1ヒートを走行した感触からイメージを修正しました。
1速のレブにあたる区間を少なくする方法です。
第2ヒートタイム………47.80sec
2走目。これは!っという失敗は自分の中ではあまり見つかりませんでした。
ちょとショックです(^^;)
同クラスのトップタイムも速くなり、47.20sec。
もちろん優勝できる気はしていませんが、ハナッから諦めるつもりもありません。
キッツイナぁ~…、スタハチさん、mooyanさん…。
▼第3ヒート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
午前中の3走目はL2クラスまで行い、何回か走行イメージを繰り返し第3ヒートに望みました。
ちょっとしたハプニング(車中で)もありましたが、なんとかパニックにはならずゴール。
まったくタイム更新できた感はなく、クルマの窓を開けタイムアナウンスを聞くと…、
第3ヒートタイム………47.88sec
タイムが落ちてきました…。う~ん???
同クラスのトップタイムもまたまた速くなり、46.94sec。
ついに46秒台突入です。
▼第4ヒート
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
泣いても笑っても最終ヒート。
4本走行の合計タイムで順位を決定する特殊なジムカーナイベント(自分はコレがデフォルトですが…)のため、最後まで気を抜けません。
4走目は無理にタイムを狙わず、最初のイメージと気持ちを持って望みました。
気合いが入ると空回りする自分ですから(笑)
ほぼ、3走目の感触でゴール!!
第4ヒートタイム………47.90sec
タイムは落ちていますね。でも、大体狙ったタイムなのでそこは満足しないとダメですね(^^;)
▼結果と終わって―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今回、苦手(ダイチャレ時)なカートランドでの開催だったため、シングル。あわよくば入賞を狙っていました。
2走目が終わってから全体の順位(自分の)を気にしていましたが、なんとかL2クラス第3位になることが出来ました。
D3では初参戦となるこのイベントで3位になれるとは考えていなかったので素直に嬉しかったですね!
まだまだ精進することはたくさんありますが、ひとつずつ経験を重ねて、走行イメージの構築と操作を身につけて行きたいです。
大会前にやらかしてしまった一件で、正直気持ちは沈んだ感じと、走ることの抵抗感が凄くありました。
走れるのか? 体がブレーキをかけてしまうのでは? っと考えて心配もしておりました。
なんとか無事4本走り終えた事が出来ましたので今はホッとしています。
▼感謝―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今回、絡んでいただいた皆様です。 ※全員ではありませんが(>_<)…、それと順不同です。
・スタハチさん……
遠いところお疲れ様でした。また、頂き物(お土産)をはじめ、アドバイス。本当にありがとうございました。
隣の駐車となったため、他、お世話になりました。
見事な走りと結果。 自分も嬉しかったです。次回お会いできることを楽しみにしています。
・りのすさん……
ガンジーな頭を拝見させていただきましてありがとうございました。
前走行見ていましたが、ロール量とタイヤを見る限りでは「限界じゃないの?」と感じました。
ひとつのモータースポーツの取り組み方への意地?みたいなものを再び、見せていただいた気がします。 またお会いしましょう♪
お土産もありがとうございました。頂きますヨぉ~。
・mooyanさん……
ケガを押してのL2参加。黒助(L502)+mooyanさんは速過ぎです。ケガのハンデでOK?
mooyanさんの順位付けにチョットとだけ絡めたことも嬉しく思っています。
いつかmooyanさんにキッチリと勝ちたいと思います(笑)
最終戦も楽しみにしています。 黒助? AT?
・辛子蓮根さん……
早朝から遅くまでありがとうございました。毎度毎度の辛子蓮根節をタァ~~プリと聞かせていただきましたね! 早朝のト○ー○ングは、至極たまにしますが、あんな感じです(^^;)
結果の方も、これまた凄い事です。他の人では決してマネできないタイムだと思っています。
ほんとうに凄い!
・からぁ~げさん……
事前のメッセージありがとうございました。陣取り。役に立てたのか??? 疑問ですが。
なかなか絡めませんでしたが、機会はいっぱいあると思いますので今後も宜しくお願いします。
ありがとうございました。
・hotosaさん……
朝の一件は大変すみませんでした。また、hotosaさんのポテンシャルも凄く、ビックリしています。
いつもニコニコされているので、こちらまで元気になりますよ!
また一緒に走りましょうね♪ ありがとうございました。
・とぐおーさん……
ナイスなTシャツで、こっそりと3回ほど読んでいました。
走りの方も4本キッチリ揃えているのでさすがです。ナイスラン!!
車高調整も入っているみたいですので、速度が乗らないカートコースを考え減衰弱めで荷重がかかる速度を速め、シッカリブレーキ→ステアを入れる。っといいような感じがしました。
やや、ブレーキが弱目でオーバースピードの箇所が数点ありましたネ!
でも、ラインも綺麗で全部みていましたが良かったですヨ!
次回が凄く楽しみです♪ また宜しくです。
・toppo-Rさん……
ナイスなタイムで危なかったです(^^;)
走行順が近いため、走りをみれなかったのがすごく残念です。
次回の参戦も検討されているようですので、また一緒に走りましょうネ!
ありがとうございました。 アッそれと次回はお手柔らかに(笑)
・S県七瀬さん……
遠方からお疲れ様でした。ダイチャレ東北ほどではないにしろ大変ですよねぇ~。
人見知りな自分のため、なかなか絡めませんでしたが、もし次回も参戦!なんて時には宜しくお願いしますネ!
・そして最後は、はっせさん……
いやぁ~、参戦前から嬉しいやりとりでD3も楽しみが2倍でした。
ほんと遠くからありがとうございます。 お手製シソジュースも3杯いただき、昨日の状況では非常に効く逸品でしたヨ!!
リーザ試乗もありがとうございました。 詳しい?レポは別ブログで綴りたいと思っています。
少し、噛みしめてからかも知れませんが(笑)
それと、はっせさんの各ドライバーのドライビング評価は面白かったです。
「OK」、「凄い」なぁ~んて。
今後も宜しくお願いします。
▼総評?―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ほんとうに苦手意識をもっていたカートコース+以前から走行した時と車両スペック的には変わらず、いやっ落ちていた状態での走行でしたがなんとか走り終えたのでホッとしています。
バーチャン号は相変わらずの、シュピ足(リアショックが終わっていますがフロントはまだ大丈夫)にフロントのみSタイヤ(02G)の簡単仕様です。タワーバーなどはハズしてしまいました。
LSDの組込も何度か考えましたが、オープンデフでも結果をだしている方々を見ると、もうちょっとコレで走ってみようかな?っという状態fが続いております。
そしてこんなバーチャン号みたいな簡単仕様でも十分戦えますので、エッセ乗りの方、参戦しましょう!!!
オフ会とは又違った切磋琢磨する場でオフ会も兼ねられる素敵なイベントですよ!
今回と以前(2007年)の走行の違いは「走行イメージをシッカリ作り、望むこと!」でした。
以前はギヤの選択にバタバタし、またチグハグなラインを走行毎に構築してしまいました。
クルマの状態、自分の状態がキッチリ見えてこないと走行イメージも作ることが出来ないと思いますので、自分ももっと己を知ることに意識を向けモータースポーツに関わっていけたらと思っています。
今回参戦された皆さん。オフィシャルの方。観戦された方、暑い中、本当にありがとうございました。
次回は11月です。多分走れると思いますので宜しくお願いしますネ♪