• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken & Tommyのブログ一覧

2022年04月02日 イイね!

セブンと桜

セブンと桜最近色々と用事が多く、セブンにもあまり乗れていなかったので、南関東では桜の見頃(そろそろ盛りを過ぎそう)の今週末、今年もセブンに桜を見せてやろうと連れ出しました。

この並木路も毎年通っています。
何年か前にだいぶ枝を落として桜の見応えとしては少し寂しくなったのですが(地域の住民の方の清掃のご負担等を考えたら、それが自然なことだと思いますが)、今年は少し枝ぶりが復活したような気もします。

腕も無く機材もショボく(←言い訳)暗めの写真になってしまっており、肉眼で見た桜並木の素晴らしさの数十分の一も表現できていませんが、日記の1ページとして記録しておこうと思います。


セブンはずっと快調に走ってくれていたのですが、その後、途中でガソリンスタンドに立ち寄った際にエンジンが再始動しなくなり、バッテリーを疑っていたところ、なんとGSの職員の方お二人が押しがけを申し出て下さいました。

既に壮年の私よりも、一回り以上先輩にあたると思われるお二方に後ろから押して頂いて、私としては恐縮するばかりでした。

結局押しがけでもエンジンは掛からず、その後30分ほどで自己解決して始動できたので、お二人にご挨拶をしてスタンドを後にしたのですが、近隣にあった和菓子店で桜餅3個入りの小箱を2つ買って引き返し、御礼にお渡しさせて頂きました。

購入時に調べたところ京都の老舗の支店だったようで、ウチにも買って帰ろうと思ったのですが、人気商品のようで午後4時時点で残りが3箱しかなく、それら全てを買い占める形になるのもためらわれたので、2箱のみに留めました。
今更ながら、ちと心残りです(嫁さんにも後でブツブツ言われました🥲)

自分が味を知らない品をお渡しするのは無責任な気もしますが、喜んで頂けていると良いのですが…。
Posted at 2022/04/03 04:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月25日 イイね!

S660 2号機 納車

S660 2号機 納車2022年3月25日(金)、発注から約1年経って、遂にホンダS660 Modulo X Version Zが納車されました。


「遂に」と書いたものの、実感としては「エスロク生産中止の熱狂状態からもう1年経ったのか…、早いなぁ」という方が合っている気がします。コロナ禍が始まってもう3年目という事実が不思議に感じるくらい、この2年、特に直近の1年はことさら早く過ぎてしまった感覚があります。

普段何も付いていないクルマ達ばかりと暮らしている反動というか、あと数年に迫ったリタイア後の生活には、走りばかりではなく同時に音楽なども楽しめて、また各種便利装備も備えた車が居てくれた方が良いのでは…という考えから、今回は珍しく、オーディオナビやスピーカー、アドバンスドルームミラーなど諸々のオプションを付けた結果、諸費用を含めた支払総額が450万円近くになってしまいました… (と言っても、オーディオ関係は音質へのこだわりが…、いや、そもそも聴き分ける耳が無いので、全部ホンダ純正の中でのチョイスですが)。

納車後その足で、人生で初めてコーティング専門店さんに行き(自己修復機能を持つというセラミックコーティングの“ファインラボヒールプラス”を予約していました)、2泊3日で車を預けて帰って来たため、このエスロク2号機は日曜日まで手元にいません。

ロールトップはオプションのブラウンを注文しており、本当はそれを装着した状態で幌のコーティングもしてもらう予定だったのですが、どこかに不具合があるのか、何故かブラウンのロールトップが車体にうまく装着できず(標準の赤いロールトップは問題なく付くのですが)、仕方ないので当面は赤いトップを付けて過ごす事になりました。

もちろん赤は赤でカッコいいのでひとまず不満は無いのですが、ブラウンのトップが今後どういう扱いになるのか、ちと不安が残ります(現在、ディーラーさんで対応を確認して頂いています)。スッキリと交換になると良いなぁ。

エスロクのナンバーは、ベタ中のベタですが660にしました。オリンピックの白ナンバープレートはタイミング的に対象外でしたが、エスロクは軽枠であることも大きな特徴の1つだと思っているので、黄色プレートの660番は、ベタとはいえ、そのことが明らかでかえってオツなのではないかとも思っています。ビートに乗り始めた約30年前、黄色ナンバーを確認した高速料金所のおじさんに「え、これ軽なの?カッコいいねぇ」と言われた事などを思い出しつつ…。

ひらがなは「そ」で、特別好きなひらがな(…があったかどうか、自分でもよくわかりませんが)ではなかったのですが、ディーラーの担当営業氏が「(この仕様のエスロクの特別塗装色である)ソニックグレーパールの『そ』ですよ」とチョベリグなコメントをして下さり、一発で気に入ってしまいました。我ながら現金なものです。


コーティング屋さんから帰宅した後は、車検整備に預けていたコード7の車検作業が全て終了したとの連絡をショップさんから頂き、こちらも納車して頂きました。

2号機の加入後も引き続き愛用予定のエスロク1号機(黄)を、“今後も大事にするよ”という意味で、主役っぽい配置で、ZZ(青)・コード7(赤)と一緒に信号機の並びで記念写真を撮ってみました。


今週末はあまり天気が芳しくないようですが、来週あたりは桜を見るのに良い頃合いになるでしょうか。本格的な春の訪れが楽しみです。
Posted at 2022/03/26 01:14:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

コード7 リアエンジンフード

コード7 リアエンジンフードこの週末(3/5、6)、南関東は春一番が吹いたりと両日とも風が結構強かったのですが、基本的に日中は晴れで、暖かい陽気でした。

ビート1号機、トミーカイラZZ、ケータハムなどで、土日の合計では多分400km近く走ったはずと思いますが、例によって特に出先での写真は撮っていません…。

特記事項は、千葉県の外房、国道126号線沿いにある回転寿司屋さんに立ち寄って、想像していた以上に美味しかったことかな…。今度また行ったら、次は写真を撮ろうと思います。

そう言えばまだコード7のリアエンジンフードを外した写真を撮っていなかったなと思い、今回載せてみます。

コード7のリアフードは、わかりにくいですがこんな知恵の輪みたいなボンネットピン(4箇所)だけで留まっています。車体側から垂直方向に生えている太いピン4本をリアフードに空いている穴に通し、フードから頭を出した車体側のピン(に空いている穴)に、この知恵の輪の様な細いピンを水平方向に差し込んで固定するものです。
改良型であるコード7シリーズII では、写真で見る限りですがもう少し洗練されて、この形式ではなくなっているようです(少なくともピンは無くなり、いずれもボタンの様な金具に変わった様に見えます)。

ピンを4本全て引き抜いてフードを少し上に持ち上げながら後ろ側に引き抜くと、エンジン全体像が現れます。なかなかカッコいい眺めです。

外したフードは写真に撮り忘れました。FRP製で軽いフードです。
Posted at 2022/03/07 23:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月27日 イイね!

Sportscar Print Collection by Bow。さん

Sportscar Print Collection by Bow。さんこの週末は、南関東はこの季節にしては異例なほど暖かい2日間でした。
日曜の午前中、コード7で房総の外れの交通量の少ない道をのんびりと走ってきました。マフラーやドライビンググローブなどの防寒装備も全く不要(そもそも今それらを持っていないので、真冬でも無しで乗ってましたが…笑)で、爽快なドライブが楽しめました。

この先はまた花粉・梅雨・酷暑・台風と色々あるので、今の様な冬から春への移ろいの時期というのは、花粉のピークを超えたGW頃、台風シーズンの終わった秋〜初冬と並んで、オープンカー、特に窓無しのこのクルマにはベストシーズンの1つであるかもしれません。

途中、壮年の紳士が乗る、見事な艶を湛えた赤色の初代NSXとのランデブー走行を、行き先が分かれるまでのごく僅かな時間でしたが(勝手に後ろから)楽しませて頂きました。カッコ良かったです。

この日の夕方には、ホンダのディーラーさんに行って、エスロク2号機の支払いを済ませてきました。今回はせっかく新車で買うのならと色々オプションを付けた結果、NDロードスターRF RSやGRヤリスRZと同等の金額になってしまいました。
約30年前にビート1号機を買った時のおよそ2倍ですね。いつの間にか軽スポーツもずいぶん高価になったものです。

そう言えば、ロードスター繋がりで、最近購入した物で特に満足感いっぱいなのが、イラストレーターのBow。さんの絵をデジタルプリントしたSportscar Print Collection by Bow。の1枚です。

ご存知の方には何を今更かもしれませんが、OPEN INC.のウェブサイトの「SPC 額入りスポーツカープリント」というメニューから飛ぶことができるサイトで、100種類以上あるBow。さんのイラストの中から好きなものを選んで、額装した形で届けてもらうことができます。

自分は写真の1枚を先日購入しました。オープンカー2台(カニ目とNDロードスター)が、海岸にほど近い灯台の立つ丘で、海風を受けて佇んでいるシーンです。

自分の愛車は1台も登場していないのですが、このシチュエーションが妙に心に響いて、他に選択できる全ての作品とも改めて見比べた上で結局この1枚を選びました。カニ目もロードスターも好きなクルマですし、自分のよく行く外房にありそうな景色というのもまた、気に入った要因の一つなのかもしれません。ともかく、自宅に届いて以降、何度も手に取り眺めてしまいます。

他の作家さんのカーイラストにも、もちろんリアルさや正確性、迫力や色鮮やかさなどの点で見事なものがたくさんあるのですが、何故か若い頃から、Bow。さんのイラストに一番心惹かれるんですよね。

絵の専門的なことは何もわからず、自分自身でBow。さんの絵の魅力を言葉で説明できないのですが、他の作家さんと異なるBow。さん独自の絵の魅力、絵の特徴ってどういう点なのでしょうね?
ともかく、素晴らしい1枚を家に飾ることができて、毎日静かな喜びに浸っています。
Posted at 2022/02/28 19:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

iPhoneとスーパーセブン

iPhoneとスーパーセブン先日、自分の愛車の中で一番の古株であるビートを愛車登録したところ、自分にとっては今までに経験が無いくらいの勢いで沢山の「イイね!」を頂きました。
どうもありがとうございました。

それに味をしめた訳でも、ビートに続いて身の回りの古いものシリーズという訳でもないのですが、昨日(2/22)の夜、携帯(iPhone)に関するちょっとしたトラブルで、Appleサポートに電話をして、先方から機種名を尋ねられ答えたところ、オペレーターの男性から「この仕事をしていて、その機種についてご案内させて頂くのは初めてです…。」と、少し驚いた様子の反応を示されました。

実は私の機種はiPhone 3GSで、2009年の9月から使い始めてもう12年以上になります。2024年1月には3Gサービス終了と既にアナウンスされているので、残り後2年弱…、残念ながら丸15年は迎えられそうにありません。

今現在、日本全国で何人くらいの方がまだこの機種を日常的に使用されているのか見当がつきませんが、きっと1000人にも満たないのではないかと思っています。

買って2年目くらいで洋式トイレに落下→完全水没させ(用を足す前だったのでどうかご安心ください)、目の前で画面がスゥぅ…っと消えていくのを見た時は、ああ、まだ新しいのにもう買い替えかぁと思ったものですが、それ以上何も触らず、ジップロックに乾燥剤と共に1週間ほど入れて待ってみたところ、無事に復活して、その後10年以上、あまりトラブルもなく稼働してくれています。

周りを覆うプラスチックケースも本体と同時購入した物ですが、毎日ズボンの後ろポケットに入れて持ち歩いているのに、未だにストラップホール以外の割れもなく、丈夫で長持ち、しかも嵩張りもしないとても良いケースでした。(こんなに長く使うつもりが無かったため、どこの製品かも覚えていません。)

3GSの待ち受け画面に設定しているのは、翌2010年に新車で購入したスーパーセブン1号機、1.6リッター直4のシグマエンジンを積んだ、125馬力の5速マニュアル仕様でした。

4年ほどの付き合いで今のセブンに乗り換えてしまいましたが、剛性感と節度感のあるシフト、最近のモデルよりも出目金気味で、背面にはスペアタイアを背負った、まさに西風さんのGTロマンに出てくるような佇まい、エンジン性能が過剰でない分、ビートにも通じる、上まで引っ張って楽しむことのできる適度な高性能など、色々と味わい深いクルマでした。

フロントライトの無塗装の金属製ケースに反射して映る青空と雲がきれい(だとショップの人にブラックパック非装着を勧められて、実際その通りだった)な、ソロツーリングに出掛けるのが楽しい一台でした。

こんな思い出を書くと、改めて自分の車歴は本当に偏っていて、同じようなクルマ(あるいは同じクルマ)ばっかり買っているなぁと気づかされます。

古くはNAVI誌、現在はENGINE誌などを毎月読んでいるくせに、ドイツプレミアム御三家をはじめ、いわゆる高級サルーンや高級SUVには乗ったことすら無いので、いずれレンタカーでも借りて、人生で一度くらい経験してみたいと思っています。

Posted at 2022/02/23 02:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「楽しく走った後に… http://cvw.jp/b/3400798/46096558/
何シテル?   05/10 00:00
Ken & Tommyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

猛暑の夏に向けて。。ミニの冷却大作戦① フェンダーダクト装着編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 10:34:55
幼い頃の記憶は時を超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 21:25:22
[ホンダ グレイスハイブリッド]MITSUBA / ミツバサンコーワ ワイドウォッシャー ダブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 21:03:50

愛車一覧

Ken Okuyama kode7 SeriesII Ken Okuyama kode7 SeriesII
Ken Okuyama Cars製のkode7 Clubman(ケンオクヤマカーズ コー ...
トミーカイラ トミーカイラZZ トミーカイラ トミーカイラZZ
2018年式のトミーカイラZZです。ニッサンのSRエンジンを搭載した伝説の名車・・・の方 ...
ケータハム その他 ケータハム その他
ケータハムの7、いわゆる“スーパーセブン”です。 他のクルマ(コード7、トミーカイラZ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
前期型のS660(1号機)です。 もう30年ほど前、ホンダビートの発売当時に研修先で黄 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation