今晩は!桃来です。ご無沙汰しております。さて、最近は、仕事重視でクルマいじりは、ノーチャンス。しかし、漢方(補中益気湯)のお陰で、体力の温存が出来て、ヤル気も復活しました。まず、完成図。リアバンパー、ガーニッシュ抜き。メイン遮熱板撤去。冷却性能は向上しました。水温計の針、1〜2本分下がります。バンパー外すと、こんな感じです。今迄、出来なかったのには、ワケがあります。リアのナンバーフレームのせいで、リアバンパーガーニッシュが引っかかって、どうしようもない…笑封印外すワケにも行かず…。攻めあぐねていましたが、ガーニッシュは樹脂!撓むし曲がるし、なんとか行けるんじゃね?理論。バンパー装着状態でも、締結切って、バンパーゆるゆるにしといて、クリップ外しとマイナスドライバーを駆使!ガーニッシュ抜き出しに成功しました!そして、バンパー下ろし。うーむ、袋状だから、汚れ凄いよね~どんだけ~です✨掃除とメイン遮熱板撤去。遮熱板を耐熱黒で塗ろうかとは、思ってましたが、まぁ、そもそも要らんよね。(ガーニッシュ抜きしないと、バンパー溶けるかも…)ちなみに、メイン遮熱板は軽いので、軽量化には寄与しないレベル。左右の遮熱板は、残してます。ラジエターサブタンクとテールランプが、在る為です。左右遮熱板もくたびれてますから、そっちを塗ろうかな。さて、近況はこんな感じです。『他にもやる事あんだろ!』ですけれど、後手後手中というか、調べ物中というか…。強いて言うなら、もっとヤバい所見付けました。それこそ、ラジエターサブタンクのカサカサ現象…。そっちの交換を優先したいと思います。このラジエターサブタンク、AZ-1のもですが、樹脂製品の割には手が込んでて価格は、決して安くはない!そら、耐熱、耐圧、耐油で、内部も形状がやや複雑ですからね。しゃーないかと。今回のガーニッシュ抜きで、ちょっとでも劣化抑制出来ればなあ〜。AZ-1を降りてから、色々と大幅に断捨離したので、材料も無い訳です。また同じ物買うのは、俗に言う”浪費”です。モノとお金の大事さを学んだ、新潟出張〜久留米帰郷時代。”ないものねだり”ではなく、”あるもので勝負”こそ、一番頭を使います。さて、薀蓄と講釈はここまで。夏は過ぎちゃいましたが、これでMR-Sも快適になったかな?空気抵抗減で、燃費向上!?今後は、現状から1割アップの22km/Lを狙います。桃来 真理紗