
昨年から今年にかけて愛車のコンピューターセッティングを少し変えてみたので、今年の燃費は通勤に使っても中々好調です。
当然ですがロータリーなんで、ただ燃料を薄くすれば良いって訳ではなく空燃比とノッキングの兼ね合いでセッティングしていくのですが、私の愛車でこれは絶対に燃費に貢献してると言い切れる物があります。
それは“
SEV”
体感以上に数値で結果が出ます。
今のセッティングデータでSEVを外すとノッキング値が20から高ブースト状態で40~50位まで上がります。
ノッキングを下げる為には燃料を増やすか、点火時期を遅らすしかありませんが私の車のの場合はこれ以上遅らせる事が出来ないので燃料を8~16%位増やす必要が出てきます。
私が付けたのはSEVのStage-Ⅰっていう今は違う名前になっているモデルですが、これのお陰で燃費はロータリーターボにしてはまぁまぁの結果が出せています。
今、メインで使っているセッティングは
・パワー重視340馬力仕様
・燃費重視夏用(吸気温40℃以上向け)
・燃費重視冬用(吸気温40℃以下向け)
私の車の場合ギヤ比の関係でパワー重視のセッティングでも今は最高速で240km位しか出ないんですよね。
理想:
最高速度260~270km位
150~240km間の中間加速&コーナリングの安定性
↑が目標です。
お金に余裕が出来たら
車体の強化
足周りの変更
ブレーキの強化
エンジンのオーバーホール
タービン交換
CPUセッティングはプロにお任せ!!
&全塗装
で理想の車に仕上げる。
またはそういう車を買う。
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Posted at
2009/03/04 16:15:53