• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTI-G60のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

寒波!!

あまりにも寒いので、さっさと寝ます!!

まてよ…???

確か去年もこの時期に、同じ台詞の投稿をしたような…???

冬だねェ。
Posted at 2017/11/19 20:10:36 | コメント(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

普通 無難 の何が悪い!

前回は、先代スウィフトの良さを力説したが、今回は先日手放したSX4のお話。

スウィフトと同様、比較的車高が高いせいもあってか、サスペンションのストロークに余裕があり、しなやかに踏ん張ってくれる。
ただ、スウィフトに比べて200kg以上重いせいか、多少硬めにセッティングされている。

走行も安定しており、スウィフト同様運転しやすく、スズキらしい至って真面目なつくり。
1500ccエンジンは、パワフルではないけど、必要充分!
まあ、中にはそう言った真面目なつくりを、目立った特長がないなどと、評する人もあるだろう。
特に昨今Web上では、大御所から自称程度まで、多数のモータージャーナリストが様々な試乗感想を載せているが、それらの中にもそういった意見は多い。

しかし、クルマ関係のエンジニアをしている知人が、昔言っていたこの話を思い出した。

お前を含めて、世間は評論家の受け売りをし過ぎだ!
バランスよくまとめ上げることを無難とか普通とか形容するのは構わんが、そこに至るまでには物凄い時間と手間がかかっているんだ!
特に、輸入車の際立った特徴とか、個性を礼賛する向きが目に付くけど、世間は万人受けに近づけることが、いかに大変なことかが分かっていない!

これは、自動車の基幹部品の製造に長年関わってきた、彼の本音だと思った。
それ以来私は、ごく普通のクルマにも目を向けてみるようになったことは、言うまでもない!
Posted at 2017/11/18 15:39:39 | コメント(0) | クルマ
2017年11月16日 イイね!

改めて認識した!

改めて認識した!通勤クルマをSX4からバレーノに買い換えてみて、改めて認識したのは、我が家にある先代スウィフトが、よくできたクルマだと言うこと。

私の言うよくできているという意味は、走りがイイという意味!
我が家で乗っているのは、最廉価版のXGだけど、非常に粘るというか踏ん張るサスペンションは、欧州の小型車に通じる物がある。

もちろん、インパネ周りのデザインや内装の豪華さや仕上げ具合を気にする向きには、不向きと言える。
しかし、その素っ気なさというか、シンプルな内装こそが、これまた80~90年代の欧州小型車を彷彿とさせる。

みんカラ上でも、CVTを嫌う意見が結構見られるけど、私はこのジャトコ系のCVTは、出来がいいと思っている。
まあ、各速間のレシオが接近しているので、高速道では不利かもしれないが、普段使いでは問題ない。
エンジンは非力だけど、車重が1t切っているせいで、活発さは失われていない。

スズキって、欧州テイストのクルマを結構出しているけど、国内では苦戦することが多い。
スプラッシュも、その走りが欧州で受けたクルマだったけど、日本では女子グルマ路線で販売したので、結果はあまり振るわなかったようだ。
実際欧州では、スズキブランドより、ボクスホール+オペルブランドの方が、売れたらしい!

やっぱり、スズキは販売戦略がヘタなのかな???
Posted at 2017/11/16 19:40:56 | コメント(0) | クルマ
2017年11月16日 イイね!

知名度…

我が愛車 羽麗乃君! の職場での知名度はゼロ!
誰もその名を知らなかった…汗



しかも、VWオーナーである同僚には、

  インド製だそうだけど、 大丈夫なの?

とまで言われる始末…

それを言うのなら、

  VWだって南アフリカやメキシコで生産しているだろ!

と言ったのだが、その同僚は、南アやメキシコは許容できるが、インドは許容できないらしい…

わけが分からない!!!…笑
Posted at 2017/11/16 19:03:26 | コメント(1) | クルマ
2017年11月12日 イイね!

比較!

納車後2週間を経過した我が家の 羽麗乃君! 車載の燃費計による平均燃費は、19.7km/L。


1,000㏄とは言え加給機付エンジン、111馬力、アイドリングストップ機能なし、6速AT、走行条件は市街地3分の1、郊外3分の2であることを考えると、妥当な数値か…???

しかも、ナントこの数値は、我が家の先代スウィフトと同じ!
1,200㏄で、バレーノより20馬力低く、同じくアイドリングストップなし、副変速機構付CVT、走行条件は、バレーノと同じ。
ただし、車重はスウィフトの方が40kgほど重い。

まあ、単純には比較はできないか…

Posted at 2017/11/12 21:35:25 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

四半世紀ぶりに、国産車に回帰しました。 今までチョッと変わった輸入中古車ばかり所有してきましたが、とにかく出費が多くて大変でした。 同じ理由で、腕時計趣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 34
567 891011
12131415 1617 18
1920212223 2425
262728 29 30  

リンク・クリップ

地味イタ教団 視察の旅 ~アイルランド 2日目 後編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 14:22:50
GYAKUSOU 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 23:39:47
トルクステアさんのスズキ フロンテクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 16:50:46

愛車一覧

日産 パオ 日産 パオ
かなりくたびれているので、格安で手に入りました。 暇をみつけて、手を入れて行きます。
スズキ バレーノ 羽麗乃君! (スズキ バレーノ)
SX4の修理中に、何気なく試乗してみたところ、想像以上に好感触だったので、買い換えを決意 ...
その他 その他 その他 その他
ミッドエンジン、シャフトドライブ後輪駆動、ABS付 これも、もう10年選手。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
たまたま、通りがかった店で発見! 勢いで購入。 K6エンジンは、F6に比べてトルクが上が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation