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ak!sabanのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

つらつらと。

つらつらと。サーキットを走るにあたって最近思ってる事。

画像は先日ロックして出来たフラスポですーー;

今思えば、これって回避出来たかもしれない。
スタート前にABS警告灯が出た時点で、スタートが最下位になってもローリングスタートの列から離脱し、安全帯でエンジンOFF。
再始動して復帰すればブレーキがロックしなかったかも。。。

前回のアルチャレでも、マフラーが落ちる前に少し音が変わった!って思った時点でピットインすればオレンジボールを出す事も、後続車を危険に晒す事もなかったーー;

さらにもっと言えば、このところのサーキットでのトラブルは、ほとんどが俺の安易な発想と根拠の無い自信によるモノが大きい。
このパッドはもう少し使えるかも~とか、大丈夫でしょ^^多分とか。。
最近はちょっとした不具合で少し過敏気味かもOrz

このフラスポが出来たタイヤにしても、このまま使用すれば、間違いなくハブを痛めるだろう。
ハブにトラブルがあれば最悪脱輪とか。

そして、サーキット走行は間違いなく消耗品の寿命を縮める。
オイルはほぼ毎回交換。
パッドの寿命は一般道の半分以下。
さらにハイスペックなパッドでないと一気に焼き切れて煤になる。
ディスクだって似たような感じ。
どれも、一般道なら何の問題もない事だが、事サーキットとなれば話は別。

それから去年切れたタイベル。
これもおそらくはサーキット走行で寿命を縮めたかも。

他にも、アッパーアーム、触媒etc。。。
数え上げればまだまだ出てくる。

そして、今後も車に乗る以上、それらは必ずやってくる。

乗らない間に減った処が再生する金属や、劣化しない樹脂とかが開発されない限り。
みんながありがたがる高級金属のチタンやカーボンだって、ストレスがかかれば減ったり割れたり。

魔法のパーツなんて無いんだから。

当然だけど、点検や交換にはコストが発生する。
ある程度DIYでやってもねーー;

だからさ!
走る人は、せめて油脂類交換とブレーキパッド交換程度なら、DIYでやってみない?

初めは難しいと思うけど。

でもね。
足回りやオイルを自分で触るって相当大事な事だと思う。
綺麗にするだけで、色々見えてきて。
ガタが出てるとか、オイルが滲んでるとか解るから。
手に負えない箇所を見つけたなら、ショップにお願いすれば良いんだし^^

格言う俺も、お友達のグリーンに助けてもらう事の方が多いけど(爆



最近、周りのお友達にアルチャレ勧めたり。
サーキット走行に誘ったり。
確かに楽しいし、他では味わえない充実感もあったり。
でも、リスクもある程度言ッとかなきゃ!!なんて考えたりした。



でも、これだけは言える。
トラブルが出ればそれだけ自分の車を理解できる!って。

これからもいっぱい壊れるだろう。
きっとその度に好きになる^^

実際、買った時より今の方がズットGTの事が好き!
そして来年はもっと好きになってる気がしてる。


長文失礼。。。
Posted at 2013/06/25 10:12:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | あぶりる | 日記
2013年06月24日 イイね!

パーソナルマーク。

パーソナルマーク。昨日。
ずんだくんステッカーを頂きました。

どこに貼ろうか?


。。。



(。-`ω-)ンー




。。。




(=_ヾ)

疲れてるのでしょうか?

500のロゴがサヤに入った枝豆に見えてきたOrz
Posted at 2013/06/24 21:44:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | ずんだくん。 | 日記
2013年06月24日 イイね!

SUGO体感180min耐久♪

SUGO体感180min耐久♪去年に引き続き今年も参加
タイムアタックとスタートドライバーを勤めさせて頂きました。

フリー走行、タイムアタックと絶好調!
懸念していた温度上昇も、思ったより上がらない。

ココ一年、菅生はどうも調子が悪かったので、好感触♪

この耐久、スタートはローリングスタート。
俺、苦手なんだよねーー;
菅生、最終コーナーからの10%登りでスタートラインの見当が付かないし、抜いちゃいけないのに加速しどころも。。。
なんて考えてたら、上手い具合にコントロールタワー通過!
イイ感じ~♪



。。。



がっ!トラブル発生!
突然のABSエラーwwww

スタート周回1コーナーでブレーキロックwww

俺!そんなに強く踏んでないし!!!

白煙に包まれましたよ。
マジで。。。

結果フロントタイヤにフラットスポットが出来ちゃってまともに走れずOrz

普段は大丈夫なのに、なしてこんな時にOrz


とりあえづタイヤを前後入れ替えて再出発。

多少は振動はあるけど気にならない程度には回復。
結果、目標タイムには0.3秒届かないまでもベストは更新^^

いろいろあったけど楽しい耐久でした。


最後に。
応援に来てるのに、頑張って走ってる間焼き肉とかソバとか食ってたタイチョーとかカンチョーとかゼロサンとかアスカサン!
それからチームメイトのZEMさんとライオンさんGSKさん!
楽しかったっすね!

声援ありがとうございました\(○^ω^○)/
また来年も参加したいですね^^
Posted at 2013/06/24 05:40:58 | コメント(14) | トラックバック(1) | あぶりる | 日記
2013年06月17日 イイね!

父の日。

父の日。相方から子供達への提案。

相方

父の日だから、何か買ってあげたら?
お酒でもって思ってるけど、協力してくれる?


娘 

いいよー

相方 

イクラ出す?



100円。











。。。







まぁ、嫌われてはいない。。。
のか??


結構美味いし、少しショッパイ^^;;
Posted at 2013/06/17 21:56:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2013年06月16日 イイね!

レコード盤。

レコード盤。クラックが。。。

アルチャレの後。
ブレーキディスクを見たらw

結構深いですOrz

走行前はココまで深くなかったんだけどね。

来週は菅生で耐久w
ダメだなーーlll
去年もブレーキで苦労したし。。。
既に一度研磨してるので、クラック入ったら大変!
なので今回は交換!

つう事で、金欠の秋鯖さん。
相方に泣きつきました(爆

だって~ディスクは消耗品ですから^^

一応
パッドにもよるけど、一万キロで1mmの磨耗って感じ。
当然といえば当然だが、ノンアス系よりセミメタル系はローター攻撃性が高いね。
がしかし、ノンアスを使うと減らないのは確かだけど、ヒートクラックという意味では同じなのかもしれないね。


Posted at 2013/06/16 21:05:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | あぶりる | 日記

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何シテル?   01/09 21:59
HAY!スペック71 修復歴 左膝内側半月版除去、前十時靭帯修復!性別♂ 配偶者 アリ 趣味はサッカー ポジション・ボランチ ナンバー6 マラドーナとバッジオが...
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