• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ponskeのブログ一覧

2008年03月09日 イイね!

Back on track♪

お店 「もしもし。ぽんスケさん?」

ぽ 「はい?ボクですが…」

お店 「今、オペが終わりましたよ。来れますか?」

ぽ 「ちょ… のおおお~!今すぐ行く!そこを動かないでくで~!」

お店 「分かりました。では、お待ちし…
ガチャッ!! ツー… あれ?」

走る!走る!走る!納車の日の変態Powerが蘇てきた!
と言っても電車に乗ってるだけだが…

お店に到着。
GRBちゃんには人工呼吸装置が外されていた。もう自分で歩ける状態に。

最初に見たのはトランクの中(ごめんなさい、まだ写真は撮っていません!)。

コレ、本当に凄いワザだ。

ウーファーボックスが左側に設置されてるが、なんと色と材質が純正のと変わらない!!いや、手触り感は純正を上回っている…カタチも滑らかで、手術前の状態を見ていないと「これが標準」と思ってしまうほどだ。トランクライトもキレイにボックスの下の方へ移動している…フックと一緒に。
ボックスは硬くて岩で出来ているかのようにしっかりとした作り…
ウーファーはグリルの裏に姿を消している。

トランクの底には2つのアンプとプロセッサーがキレイに収まっている。パンク修理キットとジャッキを収めるスペースも確保している。

次、Aピラー…これも凄い…
色は少し濃くなったようで高級感が漂う。ツイーターを出すために滑らかな曲線を描いていてカッコいい!
触るとこれも純正を凌ぐ作りだ。

ドアの中のスピーカーは「音に重視」なので標準のグリルの中に大人しく姿を消していてアピールしていない。

ダッシュボードの上には端っこにレー探のセンサーが置いてある。それ以外は何もない。本体はステアリングコラムの根元の左側でスポークの間から少し見える程度。

もー仕上げはカンペキで何も言う事ない!当然、これは素人の目からの観点に過ぎない…

「では、音を出してみましょうか。ぽんスケさん、なにを聴きますか?」

ぽ 「いや実わボク、音楽はキライなんですよー!ってウソです… コレを…」

サッ!


この時取り出したのは:
Sade, Best Of Album.
CDプレーヤーに入れ、11番目の曲をセレクト。

ゴクリ…
Posted at 2008/03/10 00:15:05 | コメント(4) | 音楽 | 日記
2008年03月09日 イイね!

On board full orchestra

On board full orchestraオンボードHi-Fiオーディオは昔から考えていた事だ。

始まりは高校時代。パイオニアがODRというコンセプトを発表し、当時のBMW M5を完全にデジタル化させたデモカーを出した時だった。

CDプレーヤーからアンプまでの配線をすべて光ケーブルで接続し、情報の伝達のロスをゼロに近づけるのが目的だった。
スピーカーとそれに付随するアンプの数もハンパではなく、室内はスピーカーで、トランクはアンプで埋め尽くされ、トータルの出力が1000W近くまで上った。
だがあくまでも目的はむやみにボリュームを上げて爆音で走るのではなく、どんな速度域でも安定した音質を保つ事であった。
これを見た当時は当然免許など持っていなく、金銭感覚も全くなかった時代だが、とにかく憧れた。「一体どんな音がでるのか?聴きたい!」と興味深かった。

以来、10年以上が経って、ようやく免許を取得して丸目Imprezaワゴンを中古で購入。これはあくまでも「練習用。いつかは本命のマシンを…」と考えていたので自分が思うがままの本格的チューニングは考えていなかった。でも「いい音は聞きたい」と思い、メインユニットのナビに直結のカロッツェリアの2wayスピーカーをインストール。ソースは長距離運転が多いためLP2まで圧縮されたミニ・ディスク。「わーお!これで充分じゃ!」と最初思った。
だが… やはり高速を走り音量を上げると「何かが足りない…ちょっと違う…」と思い始めた。

そして今、GRBに乗っている。レガシィの様にMcIntosh製オーディオのオプションさえあれば全て問題は解決していたのにぃ。後付けしかないな…
納車にとりあえず前使っていたナビを移設して、これをベースにして作っていこうと考えていた。スピーカーはまだ標準のモノ。ナビの音声案内さえこもっている…
最初に計画していた設定は、ナビにアンプを一個接続してそこからFツイーター(ダッシュボード)、Fミッド(ドア)、Rツイーター+ミッド(ドア)、Rサブウーファー(各ドア)をドライブするというのを考えていた。
パイオニアのM5みたいに、とにかくスピーカーの数を増やせば雑音に負けないだろう。

当然このような大掛かりな工事は自分では出来ない。そもそも行う場所がない。駐車場はアパートの機械式で行列(?)が出来る時さえある。そんなところでDIYなんかやっていたら…
なおかつ新車なので失敗など許されない。

となると…店へ行くしかないか。専門雑誌を見ると色々出てくる。
最初に入ったお店(超大手の)にはデモカーが置いてあった。流石に音はいい。が、音量が少し高かったのか評価しにくかった。トランクの底はガラス張りになっていて青のネオンがアンプを照らしていた。

スピーカーはフロントの2wayとトランクのウーファー。以上。あれ?リヤの席は?

デモのスピーカーが色々あったので試聴。Diatone、懐かしい!1ペア50万…マジ?誰が買うのか知りたい。

スタッフに色々質問をする。やたらと話が永い…自慢話も多い。んー、大丈夫かココは?
スピーカーはフロントにツイーター+ミッド。リヤにサブウーファー1個あればいいとの事。アンプは2個。これぞオンボードHi-Fiだと。4スピーカーにする必要などない。
トータルで100万は超える。げーっ。
スケジュールもかなり順番待ち。あっそ。


しばらくして次のお店へ。
そこには1600万のマシンの室内が完全にバラしてあった。スゲーっ。こういうのを見ると何となく安心して我が子を入院に預けてもいいと思ってしまう。
この店の拘りはいい音を出す事とじっくり作る事。

早速診断を…

①ナビはメインユニットタイプだからHi-Fiオーディオのメインソースに向いていない。CDプレーヤーを別途付けるのなら、ナビは使いにくくなる。ナビの音声案内の音量がCDプレーヤーの音量と連動してしまう。なので、ソースユニットタイプのナビとの交換が必要(チャリ~ン♪)

②アンプの置く場所がない。Fシートの下は可能だが、雨の日に後席に人が座る時に心配。トランクの横にエンクロージャーを作る事は可能だが費用がかかるし、更にトランクの幅は狭くなる。トランクの底しかない。スペアタイヤはどこへ?答えは簡単だ。自宅に置いとく。パンクしたら取りに行けばいい。

③サブウーファーは各リヤドアに設置などは不可能。相当な補強が必要なのでドアが重量に耐えられるか。1個、トランクの隅っこに置けば問題なし。だがココが一番手間と費用が掛かる…

なるほど。
新型インプは静かになったので思い切ってHigh Fidelity に踏み切っちゃいましょうか!でも勇気が…

じゃ、とりあえずココのお店で決定。で、こっちからの注文:

①見栄えは出来るだけ純正に近い状態に。

②音の調整、味付け、などに関しては100%お任せ…

③銘柄は、スピーカーはフォキャル。それ以外はカロッツェリア。が、憧れのODR搭載のXシリーズは全く手が届かぬ…

前回のお店で大体どれ位の金額になるのか知っていたので、見積もりが相当跳ね上がるのを覚悟してたのだが… 機材に100円使うのならインストール費用に50円プラスする考えで機材を選ばなければならない。

もう既に自分には必要以上のレベルになって「豚にキャビア」状態になってしまったー。親が知ったら泣くぞ~

出来れば自分で色々やっていきたかったが、カーオーディオはデジタルシステムを組むとなると最低の知識がないといい音が出ないらしい。

a.車内のケーブル類をノイズが発生しない様に組む。

b.スピーカーから出る音をキレイに耳に届くようにセットする(バッフル、デッドニング、スピーカーの向き、etc…)。

c.CDから出る音を分割する、何処から何処までの周波数をサブ、ミッド、ツイーター、と分ける。

d.各々スピーカーの位置が異なるので耳まで届く距離が違うのでタイムアライメントを調整する。

これらには一切自信がないので…

結局は以下の通りのシステムに決定。

①ナビ:カロの楽ナビのソースユニットタイプ。音声案内はディスプレイの裏のスピーカーから。
VICS、Bluetooth、TVチューナー、iPodリンクなどは必要ないので一切付けない(どこ行っても渋滞にハマるんで、ハマったら音楽をきけばいい。TVはクルマで見た試しがない。FMで充分)。これにはMusicServerが付いていて②に光ケーブルで連結。取り付け位置は1DINの上部。マイクはマップランプの横にセットされる(写真)。

②メインユニット:カロのDEX P01Ⅱ。CDプレイヤー及びラジオ。アンプがないモデル。見た目はインテリアに完全に溶け込んでいて目立たない。1DINの下部にセット。③のプロセッサーに光ケーブルで連結。

③プロセッサー:カロのDEQ P01Ⅱ。トランクの底の下段にセット。音の分割をデジタルで行うハコで、②を通じて調整できるイコライザー機能とタイムアライメント機能を備える。④と⑤のアンプに連結。

④フロントスピーカー用アンプ:カロのPRS A900。左右完全独立型の4chアンプ。MaxPowerは100W×4。⑥と⑦をドライブ。

⑤サブウーファー用アンプ:カロのPRS D7100。デジタルモノラルアンプ。MaxPowerはなんと800W… ⑧をドライブ。④と並んでトランクの底の上段にセット。

⑥ツイーター:ここでやっと音が出た!FocalのUtopia Be No6のツイター。ベリリウムで出来ている。選択理由は試聴した中では一番爽やかだったので。左右Aピラーの中に埋め込み。

⑦ミッド:FocalのUtopia Be No6のミッド。左右ドアの標準スピーカーの位置に。インナーバッフルが付けられ、ドアの中には防音材が追加される。ボトル置きはそのまま確保。

⑧ウーファー:FocalのUtopia 21WX。トランク内部の左側にウーファーボックスを制作し、インストール。

これらの機材は完全にテイラーメイドでインストールされる。ワンオフのトランクの底の工具入れだけでもSubaru純正の作りの質を軽く超えていた…



インプレッサのオーナーはクルマの「走り」を磨く方向が多く見られて、逆にこの様な「快適第一」を目指すのは誰もいない… みんなコレを見て「邪道」だと思うかもな~

さて、問題はこんなにメタボってしまっては、この後サーキットに転がす事は出来るのだろうか??
Posted at 2008/03/09 00:59:22 | コメント(4) | 音楽 | 日記
2008年02月29日 イイね!

Going mad... (need my shot!)

Going mad... (need my shot!)うぅ~ クルマに乗りたい~
1日でも耐えられないという人もいるが確かにその通りだ~ もう数週間が経つ。
まだ少ししか乗っていないのに、やっとMTに慣れてきた所なのに、オフ会の楽しみが少しずつ分かってきた所なのに… 我が子が長期入院に入ってしまった!

気分を変えるためには… 注射を打つべし!
ではなくクルマ関連のDVDをひたすら観る…
もうセリフを覚えつくしてしまった…
なのに仕事関連の教材のCDオーディオは不思議に何回聞いてもインプットしない。

あ~苦しい…
自分が幸せだと思わせる為によく次の事を思い出すようにしている。

①健康で、五体満足で、感覚も全て機能している。
②住んでる国は豊で水も食べ物も(ガソリンも)あって、戦争も紛争も(今のところ)ない。
③帰る家がある。そこには水道、電気、ガスが通っていて、食べ物が入ってる冷蔵庫も(最近カラの時が多いが)ある。家電も(電子レンジとアイロン以外は)全て揃ってる。
④仕事がある(いまのところ)。
⑤自分の事を想ってくれる友達と家族がいる。
⑥GRBのスペアキーがある。

フーっ、フーっ、あと少し… 仕事に集中せねば!
Posted at 2008/03/01 02:21:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2008年02月16日 イイね!

Standard equipment

Standard equipmentまだ我がGRBの標準装備を完全にマスターしていないのに入院に出そうとしている私…

今日も新しい発見をしたのだ。



------ 防眩ミラー ------

後ろからやたらと眩しいメイド・イン・ドイツのセダンから煽られ、車線変更もできない状態だったので仕方なくセンターミラーを折りたたむ。
そしたら…
なんと!
マジックミラーみたいな仕組みで違う角度で後ろが暗くなって見れるのではありませんかぁぁ!

視野がやや狭いので後付けのミラーを被せるのが普通で、標準のミラーをそのままに使うユーザーは恐らく私だけだろう。
ミラーを畳んでしまったら「後ろが見えなくなって天井が映し出されるだろう」と普通は思うでしょ。だから取扱い説明書のその部分も読まない。このトリックをたった3行で説明している…
こんな仕組みがあったとは…知らないのは自分だけ?

ちなみに写真上の部分は今ハマっている音楽。
Radioheadは若干キチガイじみた音楽だが自然に脳が彼らの世界に吸い込まれていく…
Sophie Milmanはヴォーカルタイプのモダンジャズ。すっげー聞きやすい。初めてこの自由自在の声を聴いた時はアゴが落っこちそうだった…

とりあえずおとなしく家で聴く…
Posted at 2008/02/16 23:51:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2008年02月11日 イイね!

Hill Stop Assist

Hill Stop Assist昨日の集まりで分かったのがヒル・スタート・アシストは実は「あってよかった」と思ったのはなんと自分一人だけだった…さびしー!
皆さんはバリバリのMT派なのでこんなモノは邪道だと思うのだろう。余計な装備はエンストの素だと。

しかしATからの乗り移りの私は本当にコレがないと首都高の坂道渋滞はやばいかも…

だが、確かにスイッチもなければ作動する時の表示もない。必要ないユーザーはいつ作動しているのだ?と知りたくなるだろう。


.......どうすれば分かるのか?.......

そこで気がついたのは、停止してブレーキ+クラッチを踏んで一速に入れた状態でいると、このデバイスが作動してる時はブレーキペダルが少し硬くなるハズ。
ブレーキを踏んだまま、1cmほど右足を上げてからまた踏むと石を踏んだ感覚みたいにペダルが硬くなる。アシストが効いていない状態でこの動作をすると、ブレーキペダルが普通の弾力で沈む。

もちろんインディケーターがあればいいのだが、これで一応効いているのかいないのか分かるはずです~

どうでしょう?
Posted at 2008/02/11 20:04:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「インプレッサの写真を眺めてる」
何シテル?   09/07 20:57
コンサートホール並みの音を鳴らせる暴れん坊のインプレッサに乗ってました。 今は200%ファミリーカーに代って大人しくなりました。 いじる予定も全くありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グランドノート 
カテゴリ:お世話になっているお店
2008/03/18 21:02:12
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2011/09/02: 納車 今まで乗った車と比べると・・・ ① もの凄い重量感。パー ...
その他 その他 その他 その他
2001年に購入。 アルミのフレームのMTB。 ヘッドコラム内臓のエラストマー・ショ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
3年前、N産の中古車ディラーで購入。 16,000kmでした。 ところが悪魔の誘いに乗ら ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目インプレッサからの乗り換え。 レガシィTuned by STiが候補だったが、考えて ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation