• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月04日

今月中旬に、新型へり 発注するよ、たぶん・・・

多少フライイング気味かもしれませんが、何らかの大事件 (家族の入院とか) が無ければ・・・

新型のへりこぷたを導入しますっ!  Σ(・ω・ノ)ノ!


・・・・ことの発端は、前から欲しいとわめいているファンコプターが、なじみのお店で値下げ・・・

・・・それはうれしいが、あらためて冷静に考えると、ローター直径77センチって・・・・
むちゃくちゃデカくない? 
(エキュレイユは34センチ)

あんど、全備重量1200gって・・・・(汗
蜜柑色のエキュレイユが200g程度、これでも室内での墜落時の音はすごいですしw


ここ数日、エキュレイユで2畳ぐらいのスペースで8の字が書けるようになりましたが、その光景から想像して、ファンコプターの巨大さをあらためて理解しました・・・・(汗

残念ながら、今のところ元気にアウトドアフライトできる体調じゃありませんし・・・
いずれはできるかもですが、今はダメです・・・


「また壊れたら嫌だな」と思うと、ケストレルの修理をする気が起きないです・・・?
新品の時はよかったんだけどねぇ・・・
他のメーカーも半年、もたなかったなぁ・・・

完全にE-Sky以外のちゃいなへりは信用できなくなりました・・・はぁ


で、本命は・・・

ヒロボー SRB クオークSTD


長所
 ・広島出身のメイド・イン・ジャパン☆
 ・ジョーシンでも一部スペアパーツが買える♪
 ・ローター径35センチ 170g 部屋で飛ばすにはちょうどいい☆

短所
 ・最安でも \3万2500- 非常に高価
 ・ようつべや2chに「アンチ」がいるらしく、仮に動画うpした場合にいやな思いをしないかが心配・・・


次候補

イカルス・エコ・ピッコロ


長所
 ・¥1万8000- は、とにかく安いっ!
 ・本場 ドイツ製
 ・壊れない工夫がいっぱい☆
 ・純正パーツは日本に入って来ていないが・・・
   E-Sky社のパーツ(ローターとか)が流用できそう
 ・『組み立てキット』!!!

短所
 ・2000年ごろの設計・・・ 今の基準でも「飛ばしやすい」のかな・・・?
 ・電装系に電解コンデンサ・・・ まぁ定期交換すりゃいいんだけどね
 ・ローター径52センチ ちょっと大きいかな・・・ 全備250gは問題ない(軽っ!)


・・・・・普通に考えたら、思い切ってSRBを買う方が「賢い買い物」ですよね・・・・
ブログ一覧 | 模型 | 日記
Posted at 2011/06/04 02:50:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

出たぁ〜
バーバンさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

2011年6月4日 18:41
お久しぶりです!
あらまっ!体調が悪いのですか?
お大事にねぇ~!

あっ!自分もヒロボーは、アンチです!
自分の持っている、XRB・・・また、操作不能に・・・
これで二回目・・・ちなみに一度も落としていません!
コメントへの返答
2011年6月4日 19:33
ごぶさたです☆
ちょっと前から、らじこんネタばかりなのに、なかなか釣れないなぁ・・・と思ってたんですぉwww

ども、痛み入ります・・・
最近は花粉症もラインナップに加わって、ますます午前中に外出しづらくなりました・・・


・・・って! なんですと!?!?
Σ(・ω・ノ)ノ!

わるけらを壊さない超人・あい@たーぼーさんですら、ヒロボーは壊れるとな!?!?

・・・・・これは根本的に考え直さないとマズイですね・・・

てゆーか、そうなるとE-Sky一択になっちゃいますね・・・それもいいけど(脂汗


※ ちょっと仕入れてきました☆

ジャイロセンサー周囲の配線のはんだづけ不良は、少し前のロットでは時々あったそうです・・・
あい@たーぼーさんの技術なら、あるいは基盤を見たら治せるんじゃないでしょうか・・・?
2011年6月4日 21:14
急用で、コメント途中で投稿しちゃった・・・(汗

前回メーカーで、基盤交換をしてもらいましたが、1回飛ばして問題なかったので、長男にあげたら長男いわく、『勝手にローターが回っちゃうよ~!』ってな感じで、まったく操作不能に・・・
で、基盤見たけど分からなく、モーター付近の受信基盤から延びてる配線見たら、コネクタ部分のプラスチック欠けてるし・・・自分こんな所触ってないし、メーカー側が折った可能性『大』!
でも、そこの場所の問題ではないみたい・・・
すでに壊れてから、5か月放置・・・
ショップ遠いので・・・
それと、パーツ自体のお値段が高いので、お勧めしません・・・
特にバッテリーが・・・
あと、電波方式が・・・
いまさら、ロッドアンテナは、自分はNG!

海外ブランドでも、良い物は沢山あるので、そちらをおすすめしちゃいます!

あっ!最近は忙しすぎて、パソ自体もですが、こちらに来るのも久しぶりでした!
コメントへの返答
2011年6月4日 21:30
お、おつかれさまです・・・(汗

・・・・はぁ・・・
なんだか杏少の対応と似てるなぁ・・・ 
というのが第一印象です・・・・
似たような経験があります・

こりゃぁ、国産機はやっぱり避けた方がいいみたいですね・・・・
日本の模型屋は相変わらず、なんですね・・・

まぁ、バッテリーは最初から純正を使う気ZEROでしたけどね(爆
産業用コネクタの品番も調査済みでした・・・

候補機のパーツリストや説明書は、入手できたものはすべてpdfをDLしてあるんですよw

それにしても、お忙しいですね・・・
お身体、お気をつけください・・・

プロフィール

「@Masa@ なんでやねん!www」
何シテル?   11/08 19:40
インディゴ・チルドレンだそうです 天使と宇宙人の前世があるとか 今は模型ネタ中心かな・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新旧ミラージュ…。現行型かっこよし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 15:24:22
これからカスタムするといいかもな車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 11:09:20
学校じゃ教えてくれない自動遠心クラッチの仕組み 
カテゴリ:スーパーカブ
2020/03/23 00:56:37
 

愛車一覧

ホンダ リトルカブ セレーヌ (ホンダ リトルカブ)
 あちこち傷んできた「すくーた」の後継機です。父がもうバイクに乗れなくなってしまったので ...
その他 タミヤ ランチア・ラリー037 ずいかく (その他 タミヤ)
タミヤのTT-02に、ランチアのボディをかぶせました☆ ボディが完成した時、艦これの瑞鶴 ...
スズキ レッツ4 すくーた (スズキ レッツ4)
スズキ レッツ4 本来は「父の脚」だったのですが、現在は「ぐすたふ・メールデリバリーサ ...
いすゞ ジェミニ Santa Maria (いすゞ ジェミニ)
MTで1.6L なによりインテリアの広さとデザイン、それから国産車とは思えないシートの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation