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Gustav11のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

バッテリー どうしよう・・・ (゚▽゚*)パァー

その昔、クルマ用バッテリーで「オプティマ」というのが出たときは、めっちゃ衝撃をうけました。

とうとう、そんなものが出来たんか・・・ みたいな。

http://www.daiji.co.jp/optima/what/index.html


しかし、人一倍、電装系重視だったにもかかわらず、クルマにオプティマバッテリーを積む機会はありませんでした・・・



で、時が過ぎ、リトルカブで遊んで?(いちお、表向きは「配達任務しやすいように改良してる」)るうちに、「やっぱり、バッテリーはつおいのがいいよな」 と、なってきました。

特にボアアップエンジンを一日何回も始動させるとなると、通常タイプだとキツイ場面も出てきます。
「きゅ、きゅるるる、ぶおん!」 じゃあ、ねぇ・・・・(汗
ホンダが、バッテリー上がっててもキックで始動できるインジェクションエンジンを作ってくれたので、たまにはキックというのもアリなのですが、それは、のんびりする余裕があるとき限定・・・。


というわけで、まあ社外まふらも付けたい(実は、ちょっと避けたい気分も少し)気もしますが、それより、カブに使えるパワーのあるバッテリーは、どんなのがあるかと調べたら・・・・

リチウムバッテリーは、一度あがってしまうと昇天なさるイメージがありますし・・・。


オプティマみたいなやつがあった! Σ(・ω・ノ)ノ!
https://www.nproject-jp.com/products/spiron-3/


いつものお店で買える!! ヾ(=^▽^=)ノ
https://www.webike.net/sd/23194734/

・・・・すごい値段ですけどね(汗

あまぞんでもあるし、楽天で大安売りしてる店もあるみたいですが・・・。


今の「必需品・優先順位・大」は、こっちかなぁ、とか思っています。

あと、対人用のホーン代わりのものとかも考えています。
スポーツ自転車についてる「チーン」って鳴るやつとかw
Posted at 2018/05/31 01:43:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | りとるかぶ | 日記
2018年05月29日 イイね!

まふら換えたい病 発症 (゚▽゚*)パァー

これは、いかん・・・・(汗

さらにいじりたい病が発症したようです。 







狭い道で配達走行してると、観光客が道いっぱいに広がって走りづらいということが増えてきました。

ホーンを鳴らして「どけ!」みたいなのも、ちょっと気が引けるし・・・。



そこで、社外まふらに換えて、存在感を増そうかという案が出てきました。

・・・住宅地では、静かな方がいいんですけどね。困ったものです・・・・。
Posted at 2018/05/29 07:23:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | りとるかぶ | 日記
2018年05月22日 イイね!

リアショックをノーマルに。まふらも少し。 (゚▽゚*)パァー

今日はお休みで、天気も良かったので、盛大にいじり大会しました☆

ヾ(=^▽^=)ノ


まずはリアショックを新車装着時の純正ショックに戻しました。

それから、Rスプロケットを40Tから41Tに。
これも新車時装着のものに変更。
ちなみに、Fスプロケットは16Tに変更のまま。

二次減速比は、2.50から2.563に。

ボアアップキットが、僕の常用回転数より少し高めの回転数が好きみたいなので、それに合わせる形に・・・


※ 5月29日
ハイカムを入れた後、Rスプロケを39Tに変更。(減速比 2.437)





あと、マフラーの入り口をやすりで少し削りました。

https://ameblo.jp/cats-and-fish/entry-11785746009.html

↑こちらで拾わせてもらった画像がこれ。↓




カブ50とカブ90、こんなに違うそうです Σ(・ω・ノ)ノ!


で、それならば、と、セレーヌさんのマフラーを見てみると・・・・
溶接部、ちょっと肉盛りしてありました。

・・・これが「ひゅー」という、セレーヌさん独特のかわいらしいエンジン音の秘密、なのかもですが。
排気量が増えたので残念ですが、肉盛り部分を削って少しだけ入り口の面積を増やしました。


で、リセットして、初期学習。。。は、失敗した失敗した失敗した・・・・w
25分ほど初期学習アイドリングした後、配達モードで20分、市街地50km/h走行を20分。

・・・・ECUとサブちゃん、脳が二つある状態?のせいか、初期学習のランプが点灯しにくいかもしれませんし、走らせた方が早く覚えてくれる気もします。
アイドリング20分では、いつまでたってもアイドリング回転が1500rpmぐらいでしたが、走って数分でアイドリングが1600rpmぐらいに上がりました。(リトルカブ説明書によると1700rpm)。

ホントはギア比を上げてエンジン回転を低くしたかったのですが・・・・・
むしろ、少しローギアにした方が、機嫌がよくなったように思います。


音は・・・・残念ですが、郵便カブに近い音になってしまいました(泣

純正リアショックに換えてみて・・・・
「おしり痛い」は、ほとんど気にならなくなりました。           
50の時と違い。ポニョポニョしません。これなら長時間走行も疲れにくいかも、            
操縦安定性、問題なしです☆ (50だと、まるで違ったのになぁ・・?)


で・・・・明日は雨だそうな・・・ orz


※ 6月10日
・・・・また、YSS東京堂のRショックに戻っていますwww
Rスプロケを39Tにしたら、またサスペンションの動きが変わってしまいました・・・・。
Posted at 2018/05/22 16:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | りとるかぶ | 日記
2018年05月21日 イイね!

またやる? のーまる戻し 【リアサス編】

ボアアップの調律、エンジン側はおおむね出来つつあるセレーヌさん。

時折(1日1回あるかないか)アクセル開けた瞬間に1秒未満、不機嫌になりますが、不機嫌でも走行には支障ないレベルまで、こんぴゅーたが学習できた模様。
もともとブチ回す前提でボアアップキットが設計してあるんじゃないかな、とも思うので(5000rpm以上をキープすると非常にゴキゲンだがガソリンがw)そこはある程度仕方ないです。

リトルカブ用のカプラーオン式サブちゃんが少しづつ増えてきたので導入もアリかもですが、今のところ、「・・・・ま、いいか」状態です。

(恐ろしいことに、バイク用のサブちゃんって、メインハーネス切って端子かしめて取り付けるのが当然、、みたいな感じです(脂汗))




しかし・・・ リアショックとか、いじってないのに、おしりが痛いのだ Σ(・ω・ノ)ノ!


なぜ???

ばいくのリアサスは、チェーン駆動なのでクルマとはアクセルON/OFF時の挙動が少々異なります。
詳細はすっ飛ばしますが、駆動トルクが増えたために動きが今までと違ってきた、というのは十分考えられます。


そういえば、旧型カブは50も70も90も、リアショックユニットは同じ品番らしい。
初めはコストとかパーツの流通を考えて、そうしてあるのかと思いましたが・・・。


・・・・もしかすると、あえてカブ90も、やわらかめのリアショックにしてあるのかも・・・・。


というわけで、明日は休日なので、再び保管してあるノーマルショックに換えてみます。


※ 6月10日
・・・・また、YSS東京堂のRショックに戻っていますwww
Rスプロケを39Tにしたら、またサスペンションの動きが変わってしまいました・・・・。
Posted at 2018/05/21 20:35:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | りとるかぶ | 日記
2018年05月19日 イイね!

まゆしぃ、恐るべし Σ(・ω・ノ)ノ! 【しゅたげZERO】

シュタインズ・ゲート・ゼロ・・・・

べーたせかいせん、つまり第三次世界大戦の未来ですが・・・・

軽くネタバレですが ソ連崩壊をタイムマシンで阻止した世界らしい。
それはそれは、凄惨な世界ですが・・・。


そうなる前の、表向きは平和なとき、まゆしぃ、また、やってくれました。

Σ(・ω・ノ)ノ!

「あなたのバナナ、ぶにゅぶにゅね」が軽く消し飛ぶほどのインパクトがありましたwwwwww










これはひどいwwwwwww
Posted at 2018/05/19 14:08:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゲーム シム | 日記

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「流行ものに手を出してみた。アルミテープ。樹脂製インマニと吸気部の各センサー樹脂部にべたべた。オカルト大好きだしwww 詳細は後日。いつものGSがエッソからエネゴリに変わったが、ハイオクも変わった? めちゃ調子いいんだが・・・?」
何シテル?   11/17 18:49
インディゴ・チルドレンだそうです 天使と宇宙人の前世があるとか 「めーるびん」とかいうヤヴァイもの?の運び屋(マテ)をしています。 リトルカブ整備...
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