• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gustav11の"セレーヌ" [ホンダ リトルカブ]

SP武川 FIコン とりつけ Σ(・ω・ノ)ノ!

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月28日
1
今日はお休みなので、来るべきボアアップキット取り付けに備え、燃料補正用のサブコンピュータを取り付けました。

あと、4速で60km/hを超えるとリミッターが働くそうなので、これもリミッターリリースを付けて解除しました。
(僕の場合、たぶん、いらないと思うんだが、念のため)
2
サブコンピュータ、リミッターリリース、どちらもボディアースが必要なので、スターターモーターについてるアースと「とも締め」しました。

8mmソケットとエクステンションバーがあると便利です。

今日、追加する電線のカプラー・コネクタ類をすべて、この黒い袋?に入れようと無駄な奮闘をしましたが・・・・。

やっぱ、ぜんぶ入れるの、無理だわwww
ここで30分ほど浪費していますw

・・・どうせレッグカバー被せるんだし・・・。
3
あきらめてw、次の作業へ。

上がFIコンのカプラ。
下が、車体についてるカプラ。

電線の色が反対になっていたら(リトルカブは、たいがい反対らしい)、カプラを分解して左右の電線をFIコンと同じように入れ替えます。

小さめの精密ドライバのマイナス、あるいはとがったピンセットの先で、割と簡単に入れ替えらえます。
4
本日のサルガッソーは、ここからでしたwww

リトルカブのインジェクターには、図のような、くるくる動く部品(図の赤い部分)が付いていました。
組み立てミス防止なのかもですが、この赤い部分が嵌める側のカプラーと正対していないと、紫の線のように移動して、カプラーを付けられないようになっています。

・・・これに気が付かなかったために、30分ほど頭痛と戦うことになりましたwww
5
サルガッソーから抜け出せば、あとは、なるべく振動の影響を受けないように、かつ、見た目を美しく(これが、すごく手間なんですがw)電線をまとめます。
6
驚かれるでしょうが、ここ、意外と濡れません。

ボアアップして調律が終わるまで、ここに座っていてもらいます。

本体は、らじこんバッテリー用の熱収縮チューブが使えそうな大きさなので、カバー被せるだけで、ずっとここが定位置かもしれません。

ヾ(=^▽^=)ノ
7
今の設定は、補正無しのはずのダイヤルゼロ。

メインコンピュータが学習するまで、ちょっとコールドスタートは、てこずるかも。
(ホントは初期化したほうがいいんだろうな)

2速のアクセル開度「小」の時のトルクが、少し増えてるかもしれません。。。?
8
※ 11月29日

マルナナサンサン、コールドスタートテスト。
一発始動を確認。 ヾ(=^▽^=)ノ

アイドルアップが、いつもより激しい?です。
普段はタコメータとにらめっこしないと、アイドルアップしてるのかわからないぐらいなので、使い勝手としては、この変化は助かります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

試験航行&サブちゃんいじり 

難易度:

燃調 サブちゃん5番に Σ(・ω・ノ)ノ!

難易度:

バックルストッカー キリでもんだ

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンOH ㉗(シリンダーGK交換)

難易度: ★★

リトルカブ コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/30 12:41:32
おまわりさん、このバイクです(´・ω・)ノ
コメントへの返答
2017/11/30 13:04:59
ちょwww

納車以来、まだ一度もリミッター作動させるような走り方してませんからwww

プロフィール

「整備手帳は、後日・・・ (゚▽゚*)パァー http://cvw.jp/b/340421/42207839/
何シテル?   11/21 10:45
インディゴ・チルドレンだそうです 天使と宇宙人の前世があるとか 「めーるびん」とかいうヤヴァイもの?の運び屋(マテ)をしています。 リトルカブ整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

余命三年時事日記 
カテゴリ:実用
2017/03/23 04:10:51
 
カルチャー&エンターテイメント DHCシアター 
カテゴリ:実用
2017/03/23 04:00:41
 
アウトスタンディングモーターサイクル 
カテゴリ:スーパーカブ
2016/05/25 20:19:53
 

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ リトルカブ セレーヌ (ホンダ リトルカブ)
 あちこち傷んできた「すくーた」の後継機です。父がもうバイクに乗れなくなってしまったので ...
その他 タミヤ ランチア・ラリー037 ずいかく (その他 タミヤ)
タミヤのTT-02に、ランチアのボディをかぶせました☆ ボディが完成した時、艦これの瑞鶴 ...
その他 タミヤ TE27 レビン しぐれ (その他 タミヤ)
タミヤM-06の中古シャシを専門店で買い、TE27レビンのボディを載せてRa化しました。 ...
いすゞ ジェミニ Madonna Lily (いすゞ ジェミニ)
初めて自分で買ったクルマです。 ターボディーゼルでMT。ディーラーオプションのストラット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.